日日是好日

とりとめのない日常でも大切にするための記録。衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります。

おからパウダーパン

本日のマイルドドラッグ

 

超微粉おからパウダーでパンを作りました。

夫曰く、小麦粉や米粉で作るよりも簡単だそうです。

 

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私は牛乳とバターでクリームシチューを作りました。野菜は土鍋で蒸しました。

 

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普段は買わない高い牛乳が100円引きになっていたのでラッキーでした。

 

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その牛乳を使ってプリンも作りました。

 

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大家だから仕方ないのですが。

快晴の、こんな日に掃除なんてしたくないです。ベランダにハンモックを出してコーヒー飲みながら漫画を読みたかったです。

 


糖質制限ランキング

 

 

大家には筋肉が必要

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

 

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人参と厚揚げの煮物

ごぼうサラダ

エリンギともずくの味噌汁

ナスと豚肉のバルサミコ酢ソース

 

 

某大学の近くで学生マンションの大家をやっています。コロナの影響で1人退去することになりました。リモートが増えたので、地元から通学するそうです。

不動産屋さんからは11月には、お客さんを案内したいということで。今週末に掃除とプチリフォームをします。今週末は行楽日和でしょうが、私は掃除です。この2年、まともに掃除をしていない男子学生の部屋を丸ごと清掃します。特に水回りが酷いので、気が滅入ります。

体力も消耗します、ジムでトレーニングするよりヘトヘトになります。

 

賃貸経営は不労所得?左団扇?

そんなわけないです。

大家さんと言えば、聞こえはいいけど。有り得ないくらい汚いものを目撃するし、自分で片付けます。

(だから、うちはサブリースではありません。銀行から無理な借り入れもしていません。ウン十年前に返済済み)

危ない橋を渡らず、地に足がついた経営なので肉体労働もします。だから、ジムで身体を鍛えて筋肉をつける必要はあります。

 

賃貸経営って聞こえはいいけど、優雅な生活はしていません。危ない橋は渡っていないけど、そのぶん地味で単調です。節約も結構しています。

これなんかも、そうです。

コロッケに破られたパジャマを捨てるのが惜しくて、アップリケ(100均) を縫い付けました。

 

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違和感なく出来たので、気に入っています。

 


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強い味方、糖類カットソース

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

 

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人参と厚揚げの煮物

ブロッコリーとナスの皮の味噌汁

ナスの胡麻和え

鰯の南蛮漬け

 

 

ブルドックソースが販売している糖類オフのソースを買いました。

 

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Amazon楽天で調べたら、定価よりも高い価格で売られていて。私には手が出し難い価格だったので、思い切ってメーカーから直接買いました。

10本買って、送料込みで3000円くらいでした。8ヶ月以内に使い切らないといけませんが、たぶん大丈夫。通常よりも量が少ないので、月に1本は使い切れます。関西人だからか、お好み焼きは飽きずに食べられるので。あとあと廃棄することはないでしょう。

 

ソースは砂糖やブドウ糖果糖液糖が結構入っています。その2つをエリスリトールで代用しているので超低糖質。

 

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これに使ったソースは40gで、糖質量は3.6gです。

 


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庶民が農薬を避けるのは無理

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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人参としめじのナンプラー炒め

カブとワカメの味噌汁

赤魚の西京焼き・そら豆

厚揚げとキャベツの味噌炒め

 

 

業務スーパーのブルーベリーはチリ産です。私は、ほぼ毎日50g食べています。

でも、チリ産は評判が悪くて。農薬について心配している方が多いようです。

私は農薬に関しては、そんなに気にしていないです。気にしたところでキリがないからです。チリ産を避けたところで、国内の農産物にだって、色んな農薬が使われているし。日本は先進国の中で、トップクラスで農薬の規制が緩いらしく。欧米では忌み嫌われ裁判にまでなっている『ラウンドアップ』も。日本では、これまで通り使われていますし。

ラウンドアップは発がん性が有ると言われていて。でも、危険度のグループ別で見ると。最も危険なグループには入っていません。(今のところは)

そのグループに入っている主なものは

煙草・アルコール・加工肉・エックス線・ピロリ菌・ダイオキシンアスベストなどです。

 

農薬や化学物質を徹底的に排除するには、我が家の食費を2倍にしないといけません。(子供のいる家庭だったら軽く20万円を超えるのでは?)

現実的ではないので諦めました。でも、私は酒も煙草も危険薬物もやりません。糖質もマイルドドラッグだと思って控えています。野菜は毎日350g食べているし (農薬まみれだけど)

ジム通いもしています。充分じゃないですか?

 

農薬で癌になる可能性よりも、不摂生(暴飲暴食・飲酒・喫煙・運動不足)が原因で癌になる可能性の方が高いように思うのですが。癌細胞は糖質を好むといいますし。糖尿病になると、免疫機能が低下します。

 

今の日本で暮らしていて、農薬を避けるのは庶民の経済力では無理です。だったら煙草やアルコールをやめ、超加工食品や糖質を控えるところから頑張ってはどうでしょう?

それさえも、出来ていない人が沢山いるはずです。だから年々、医療費と介護費用が増えているわけで。

 

自分の努力でカバー出来ないことを気にしても仕方ないので、諦めました。

ただ、もし。農薬に一番近いところにいる農家さんに、健康被害が出ているのなら。価格を抑えるために、リスクの高い農薬を使わざるを得ないのなら、日本でも禁止しなくちゃいけないと思います。

 


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糖質制限が下手な人ほど人参を避ける

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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アボカドと佃煮の和え物

ツルムラサキ胡麻和え

オクラ・もずくの味噌汁

人参の煮物

鯖としめじの甘酢あん

 

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食後にソイラテを飲みました。

(プロテインシェイカーで作った簡易的なものですが)

これ全部で、糖質20g内に収まっています。

砂糖をエリスリトール、片栗粉をサイリウムに置き換えすれば、ここまで糖質量は下がります。

あと、最近気付いたのですが。業務スーパーに売っている『みどり豆乳』がオススメです。

安いうえに糖質量が低く、変な甘味料も入っていないので助かっています。豆乳は常温保存ができるので、まとめ買いしても冷蔵庫の場所を取りませんし。

 

工夫次第で、ここまで下がるので。スーパー糖質制限でも人参が食べられます。糖質制限で人参を避ける方がいます。そういう方はアプリをつけず、栄養度外視で実践しているのではないかと?

人参はGI値が高いですが、人間が1回の食事で摂取するのは限られるので。馬や兎並みに食べない限り、血糖値に影響は出ません。

(人参ジュースさえ避ければ問題ないです)

 

人参を警戒する方がいますが、人参で太ることはないです。人参の食べ過ぎで肥満になった方なんていないはずです。

気をつけるべきはホクホクした野菜です。南瓜は約20g、さつま芋は約30g、じゃが芋は約16gです。これ、100gあたりの糖質量です。こういうホクホク系の野菜だと、100gなんてペロッと食べてしまいます。

 

秋の味覚ということもあり、知り合いから回ってきた『さつま芋』が、まだ残っています。野菜といえども、糖質量が高すぎるので、わたしはマイルドドラッグ扱いにしています。週末はこれでクリームシチューを作ります。

 


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給付金でプライムデー

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

 

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ゴーヤの明太マヨ

椎茸・もずくの味噌汁

鮭とオクラの煮浸し

人参とハムの煮物

 

 

今月上旬から、夫がAmazonプライムデーを心待ちにしていて。余程楽しみなのか、2日に1回くらいはプライムデーの話をしていました。

夫は給付金でアニメのブルーレイを買い、私は血圧計を買いました。今通っているジムには血圧計がなくて。私たち夫婦の年齢だと、もうそろそろ家にあってもいいかな?と。

上の血圧は100を切っていました。半年ぶりに測りましたが、相変わらず低いです。

 

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プライムデーは相当盛り上がったようですが。片やニュースで知って驚いたのが。

給付金の使い道を調査した結果なのですが、53.7%が『生活費の補填』だそうです。

 

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複数回答可とはいえ、こんなに多いとは思いませんでした。私としてはショックでした。経済指標が滅茶苦茶だったから景気が悪くなるのは分かっていましたが、ここまでとは。

だってまだ、年末じゃないのに。春先の自粛1回だけで、こんなことになっているんですね。

 

ヨーロッパの方では感染が拡大しているので。再度、自粛モードに入っているようですが。日本はどうするつもりなのでしょうか?医療崩壊の恐れが出てきたときに自粛の決断が出来るのか?

でも、そうなると。救いようのない経済ダメージになりそうですね。

 

政府が経済を守るために自粛をしないと決断しても仕方ないと思っています。子育て中の現役世代を守らないと、ますます少子化になってしまうし。

ウチのような高齢者家族は、コロナが過ぎ去るのを震えながら待つしかないのでしょう。

もし祖父がコロナが原因で亡くなってしまったら。置き配のように遺骨が届いたら、私はキチンと気持ちを整理できるのか?

 

このまえ三人で、亡き祖母の誕生日会をしました。祖父は飲酒もしていないのに、やたら上機嫌で嬉しそうで。楽しそうに祖母の話をするんです。

これ、死亡フラグじゃないよね?と不安になりました。来年も三人で、祖母の誕生日会が出来ることを祈っています。

 


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肥満は個性?

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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暴飲暴食明けなので、タラと野菜のスープにしました。

 

 

日本人女性の低体重志向は何に起因するのかと、以前から考えていました。

日本人女性は洋梨体型の割合が高いです。

身体の筋肉の70%は下半身にありますが、そこに筋肉が付き難いことで浮腫みやすく。脂肪も付きやすいから実体重より足が太って見え。

細く見えるように低体重思考に拍車がかかる、というのが私の推察でした。

 

最近、ネットサーフィンをしていて見つけたのが。

『低体重志向の原因は洋服のサイズ展開が少ないから』

という意見です。

 

私がよく買うアパレルブランドもS・Mの二展開です。現に私も、これに合わせて体重をコントロールしています。私が着ている服はデザインの凝ったものではないし、ボディラインを強調するものでもないから、BMIが21以下であればラクに着れます。

でも、BMIが18でないと着れない服もあるでしょう。

私は低体重志向には反対の立場ですが、痩せてないと着れないブランド服があっても良いと思います。アパレルはただでさえ儲けにくいと言われているのに、コンセプトを維持しつつ万人に対応できるサイズ展開開は無理でしょう。

 

今は多様性を尊重する時代で。欧米では肥満を個性と捉え、肥満人がファッション雑誌の表紙になったりします。

私は、それの方が嫌です。肥満を個性と捉える風潮は危険です。日本人は欧米人より膵臓が弱く、糖尿病になりやすいです。肥満が個性なんて考えが流布したら、医療費も介護費用も今以上に膨らみます。

 

私は全ての女性が痩せている必要はないと思っています。ぽっちゃりが似合う人もいます。

でも、ぽっちゃりだとMサイズが着れないからって、『多様性』という言葉を用いてブランド側にサイズ展開を期待するのは違うように感じます。

 

海外だと、もっと洋服のサイズが大きくて。日本はスリムに作っているから、精神的なプレッシャーがある。社会から阻害されている気分になる。だから日本もスリム志向はやめて、太っている人でもファッションを楽しめるようにサイズ展開を大きくすべき。

 

こういった考えは?です。

だって標準から外れているのは自分の意思なのに。暴飲暴食の結果、そうなったのに?

(生まれつき背が高い方が、サイズ選びに困って嘆くのとは、わけが違います)

 

私もかつて肥満でしたが、そんな発想、微塵もなかったです。だって肥満は病気ですから。

肥満は個性なんて考えが流布すれば、儲かるのは大企業です。食品メーカー・外食産業・健康食品メーカ・一部のアパレル(大きいサイズ展開が可能な)・製薬会社。

でも、『肥満のつけ』を払うのは私たち個人です。

肥満を肯定する人に問いたいです。その『つけ』を払えるだけの経済力は貴方にありますか?と。

 


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