日日是好日

とりとめのない日常でも大切にするための記録。衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります。

初スッポン

結婚記念日なので、本日は『スッポン鍋』です。

 

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骨からホロホロと崩れるくらい身は柔らかいです。(鶏肉の方が硬いです)

出汁が美味しくて、今まで食べた雑炊のなかで一番美味しかったです。

以前、春帆楼(フグ専門店) で一番高いコースを食べたのですが。あまり感動がなく、こんなもんかという感じでした。フグの高級感とか有り難みとか、私にはイマイチ理解出来ませんでした。

私はスッポン派です。身体に良さそうですし。具体的にどう良いのか知らなかったので、調べてみました。

 

 

たんぱく質必須アミノ酸をすべて含有。

脂肪酸オレイン酸、パルミチン酸、DHAEPAなど約70%が善玉コレステロールとなる不飽和脂肪酸で構成されている。 

ミネラル鉄、カルシウム、カリウム、リン、マグネシウムマンガン、ビタミンB群やビタミンDをはじめ、コリン、ナイアシン葉酸、コラーゲンやレシチンなどを含有。

 

不飽和脂肪酸が豊富なのは嬉しいです。野菜も沢山入れて食べたので、身体に良い鍋になりました。

 

年末に買ったシャトレーゼ糖質制限スイーツは食べませんでした。

賞味期限ギリギリだと思っていたら、私の見間違いで、春先まで余裕がありました。

諸々の事情で卵が有り余ってるので、消費するためにプリンを作って食べました。 

 

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(エリスリトールを使用したので低糖質です)

 

今日は羽目を外していい日なのですが、控えめです。スッポンで満足したから、マイルドドラッグも欲しません。

雨降りなのが残念ですが、無事に記念日を過ごせました。うちは祖父母も親も兄弟も離婚しているので、私にとって結婚記念日は当たりまえではありません。また一年、無事に夫婦でいられますように。

 

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記念日だから飾ってみました。スーパーの切花ですが、花があるだけで部屋の雰囲気が明るくなります。

 


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野菜の小鉢で乗り切る

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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ハムと牛蒡のサラダ

鯖の南蛮漬け(市販)

焼き茄子ともずくの味噌汁

ピーマンのソース炒め

アボカドと岩のりの和え物

人参と厚揚げの煮物

 

 

 

結婚してから十数年経ちますが、初めて『焼き茄子の味噌汁』を自分で作りました。美味しくてビックリしました。

今日は品数が多いです。

レディースデイに突入した関係で、こうなりました。

昨日から食欲が増していて。幸いストックしていた糖質ゼロの寒天ゼリーがあったので、それで凌ぎましたが。

暴飲暴食するのは避けたいので、予防的措置として野菜の小鉢を増やしました。面倒だけど『焼き茄子の味噌汁』も作って満足感があるようにしました。

 

肥満人の頃はレディースデイのたびに暴飲暴食していました。

スナック菓子・菓子パン・ハーゲンダッツなんかを貪り食いました。

(もちろん白米もおかわりします)

 

レディースデイは辛いから、暴飲暴食したっていいと思い込んでいました。

 

レディースデイのときこそ、身体に負荷をかけず、栄養価の高いものを沢山食べようと思うようになったのは、ここ数年です。

 

年齢のせいか、食生活の改善の賜物か。レディースデイにつきものの痛み・浮腫が殆どありません。

ダイエットに成功してからはレディースデイに痛み止めを飲まなくなりましたし。昔は体重が1キロくらい増えていましたが。そのうち500グラムくらいしか増えなくなって。

今朝は100g減っていました。

本日はレディース期間でもピークに当たる日なのですが、夕方からジムに行って運動します。

 

肥満は生活習慣病だけでなく、女性特有の現象にも大きな影響を与えるのではないかと思います。

 


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冬の風物詩

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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鱈とエリンギのポン酢あんかけ

大根・もずくの味噌汁

人参とあげの金平

茄子の肉味噌炒め

 

 

 

 

大根の皮を干しました。市販の切り干し大根より甘くて美味しいです。

 

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暖房とクッションを、こよなく愛するコロッケ。ずっとここにいます。

 

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風物詩と言ったら不謹慎かもしれませんが、高齢者が亡くなりやすい季節です。祖母も2年前の1月に風邪を拗らせて亡くなりました。

そう考えると、日本はコロナを抑え込んでいる方ですよね。

 

予定では3月の末頃から基礎疾患のある高齢者はワクチンを打てるそうなので。今年のゴールデンウィーク大阪市内で外食が出来そうです。

私としては、祖父がワクチン打った時点で自粛を終了するつもりです。

 

祖父がワクチンを打っても感染して亡くなったとして。

たぶん私は自分を責めないと思います。

そんなこと気に病みだしたら、祖父が亡くなるかコロナが根絶するまで、私は何処にも行けなくなってしまいます。

 

今年の正月に、知人から梅田で食事しようと誘われましたが、祖父を理由に断りました。

私なりに祖父に対して誠意は尽くしているので、ワクチン打ったら自粛終了とさせて頂きます。

(ワクチン接種後も感染症対策は継続します)

 


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低糖質酢豚

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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ホッケのイタリアン風(市販)

もずく・エノキの味噌汁

厚揚げの酢豚風

春菊の酢味噌和え

ふろふき大根

かぼちゃの煮付け

 

 

 

酢豚風は業務スーパーのトマトソースを使ってみました。トマトソースだと糖質量は抑えられますが、酸味がキツイのでエリスリトールを少しだけ入れました。

酢豚の糖質の殆どは、砂糖・ケチャップ・味醂なので。この3つを排除すれば低糖質酢豚は出来ます。

 

 

 

 

今年、最初で最後の食器購入です。

 

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これ以上買うと、棚に入りません。皿と小鉢は割れたとしても、夫が金継ぎしてくれるので買わなくても大丈夫です。

(コップとグラスは割れたら買います)

 

肥満糖尿対策の関係で、凝った料理は滅多に作りません。

 

焼き魚or刺身or南蛮漬け(市販)

野菜の小鉢

味噌汁

 

毎日こんな感じなので、食器で見栄えを誤魔化しています。

掃除や片付けは得意ですが、料理はあまり好きではないです。

私が作ったものよりプロが作ったものが美味しいに決まっているから、美味しいものは外で食べる派です。

肥満・糖尿・認知症の問題がなければ、料理なんて、まともにやらないです。

これだけ料理にやる気がない私が、この食生活を維持するには、お気に入りの食器が必須です。

 

 


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最強のダイエットアイテム

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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ふろふき大根

春菊の胡麻和え

干し大根・エリンギ・もずくの味噌汁

人参の白味噌青海苔和え

かぼちゃの煮付け

 

 

 

スーパー糖質制限ではなくなっているので、久しぶりに『野菜のおかず』をしっかり食べました。

おかげで心も身体も満たされました。

これだけ食べてもカロリーは少ないです。

糖質も基準値の半分以下です。

(食後のブラックコーヒーも入っていますが、これだけです)

 

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かぼちゃの煮付けを4切れではなく、2切れにすれば糖質量は減らせましたが、もういいやと。4切れ食べても、1日の糖質量は73gなので、充分糖質制限出来ています。

(スーパーではないですが、ロカボは余裕でクリアしているので良しとします)

 

 

 

 

先日、似合わなくなったUNIQLOのスカートをリサイクルショップに持って行きました。一枚減ったので、一枚購入しました。

 

私がよく買うアパレルメーカーはAmazonでも売っています。

食費の支払いをクレジットカードにしたら、ポイントが、あっと言う間に貯まります。それをAmazonに移しています。

ポイントを使った上に、元々セール商品だったから、安く買えました。

 

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値段はUNIQLOより少し高いくらいですが、ウェスト周りが厳しい作りです。見た目以上に女子力を試されるスカートです。

Mサイズにして正解でした。調子に乗ってSを買っていたら全く入らなかったです。

(入ったとしてもパンパンだし、ブラウスをINして着るのは不可能だったでしょう)

このタイトスカートは、体重計に乗るより現実を突きつけます。このスカートが入らなくなったら赤信号です。

そういう意味でも買って良かったです。

 

 


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免疫力を上げるのは食物繊維

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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人参の白味噌青海苔和え

豆苗のおひたし

エリンギ・もずくの味噌汁

茄子のミートグラタン

ししゃも

 

 

 

スーパー糖質制限をやめたら下痢は止まりました。最近は綺麗な便になってきて、1日2回出るときもあります。

やっぱり腸内環境を悪化させていたんだなと実感しています。

お腹を下すのが辛いのもそうですが。免疫系の6〜7割が腸にあると言われているのに。ましてや、このコロナ禍で免疫力を無視してまでスーパー糖質制限に拘るのはどうなんだろう?

と思ったので中断しました。

 

もとの食生活に戻すと、食物繊維量は増えました。

 

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平日は、だいたいこんな感じです。

腸内細菌が一番喜ぶのは、発酵食品ではなく食物繊維です。だから免疫力を上げるのは難しいのです。

現に私も、スーパー糖質制限をしていた頃より食費は上がりましたし、炊事の手間もかかっています。

 

もう、投資と思って割り切るしかないです。

 


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ダイエット計画、見直し

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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ミートスパゲティ(糸コン)

黒豆と七味のサラダ

ブロッコリーのスープ

 

 

糸コンは冷凍した方がパスタに代用しやすいと聞いたので、やってみました。

 

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水分が抜けてバサバサになります。

私のやり方が間違っていたのか、食べにくかったです。

 

糸コンパスタも慣れました。

『糖質たっぷりの本物の麺でないと食べた気がしない』

とかは思わなくなりました。特別なときに本物を楽しめばいいかなと。

 

正月太り解消のために、『週末のマイルドドラッグ』をやめてみて。今年から、やり方を変えることにしました。

毎週末に羽目を外すのではなく、イベント毎に外すことにします。

直近だと今週の土曜日の結婚記念日。次は恵方巻の2月上旬。その次はバレンタインデー。

イベントは盛り沢山だし、何処からか美味しい食べ物を貰うかもしれません。羽目を外す機会は充分あります。

それ以外のときは、糖質制限 (腸内環境を悪化させない程度の) を頑張ります。

 

 


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