肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

便秘にはビタミンC

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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人参のタラコ煮

ほうれん草の胡麻和え

アスパラガス・もずくの味噌汁

パプリカのスパイス炒め

鰯の竜田揚げ

 

 

自宅前の月極駐車場の管理 (主に掃除等) をオーナーさんから任されています。駐車場のフェンス前にゴミを捨てていく輩がいるので、朝顔を植えました。植えるとポイ捨ては0です。

去年咲いた朝顔から溢れた種が芽を出して、こうなりました。お店で売っている種よりは花が少ないです。

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ここにも種が飛んでいたようです。

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ウチの母は20代の頃から下剤を愛飲しており。自然排便をしなくなっています。以前、ウチで自家製のケフィアを、母に少しだけ食べて貰いました。帰宅後に便意を催し大量に出たらしく。普通だったら『私もケフィア食べよう!』ってなると思うのですが。母は二度とケフィアは食べないし、ヨーグルトも食べたくないって言うんです。

理由は下剤だったら自分のタイミングで排便出来るから、都合が良いって言うんです。仕事中にトイレに行きたくなる方が面倒だそうです。

『そんな生活していたら大腸癌になるよ』と言ったのですが。大腸癌になっても、現代医学で何とかなると思っています。ストーマになっても働いている看護師さんがいるから大丈夫って言い張ります。

(そのくせ血尿が出ただけで大騒ぎするのですが)

 

私はスーパー糖質制限をやめてから便秘はしていないのですが。稀に丸一日、音沙汰が無いときがあります。

そういうとき、ビタミンC (アスコルビン酸) を多めに飲みます。そしたら5分以内に便意があります。下剤よりは身体に優しいかな?と思っています。

 


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ゴミの日は憂鬱です

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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茄子のケチャップチーズ

人参のタラコ煮

もずく・しめじの味噌汁

茹で鶏

空芯菜のニンニク炒め

 

 

フリーザパックに胸肉を入れて、塩麹を揉み込んで一晩寝かしました。たったそれだけなのに美味でした。

 

ウチの町内はゴミ出し当番がありません。

私が自発的にやっています。カラスよけのネットを回収して自宅に持ち帰り、収集の方が置いていったゴミも回収して、綺麗に分別し直して、次回のゴミの日に出します。

曜日を守らずゴミ出しする人もいるので、その尻拭いもウチがやっています。

なんで一手に引き受けて、町内会で声を上げないかというと。

ウチがゴミ捨て場の隣にあって、学生マンションの経営をしているからです。下手にゴミ出しが当番制だと、『お宅の学生さんがゴミの分別をしていない!』とクレームを入れられる可能性があります。それだったら、自分でやった方がマシかな?と。

ゴミ出しをキチンとやっている学生なんて、そんなにいないです。マンション内に張り紙をして、ゴミの分別の注意喚起はしていますが、言っても無駄感が有ります。

だから私がやっているのです。管理会社を入れていないと、こういうこともやらないといけません。

特に今日は連休明けなので、いつもよりゴミの量も多く。分別をキチンとせずに出している人が多かったです。あまりにも悪目立ちしているものは袋を開けて、私が分別しました。そうしないと回収して貰えないのです。

 

私の年齢で『仕事は大家です』と言えば聞こえはいいですけど。やっていることは掃除のオバサンです。見たくないもの・触りたくないものを片付けるのが仕事です。

(定期的にゴミ部屋住人も出現しますし)

清掃業が如何に大変な仕事か、よく分かります。あれは歳をとっても出来る仕事ではないです。半年や一年で辞めてしまっても納得です。ジムでトレーニングするより疲れますもん。

なので、私は公共のトイレや洗面所を使うときは汚さないように気を付けています。ジムのトイレだと、自分が使ったあとは便座を軽く掃除してから出ます。

 


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お盆まで暴食無し

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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小松菜とあげの煮物

人参のタラコ煮

もずく・しめじの味噌汁

茄子のケチャップチーズ

 

 

金曜日に2600kcal、土曜日は4000kcalでした。この2日間で増えた体重は900g。摂取カロリーからすれば、小さい増量かもしれませんが食べ過ぎには違いないです。夫にも注意されました。

8/13金曜日に高級中華の予約を入れています。この日は中華をたらふく食べて、バームクーヘンとケーキを買って帰ろうと思っています。そのためにも12日までは暴食無しで頑張ります。週末に羽目を外したくなっても、夫のスイーツかSコープのスイーツ (カロリーが控えめです) を1個だけにします。そうすれば4000kcalとかバカな数字にはならないです。 

明日からの18日間、『外食に誘われたり、日持ちしない洋菓子を誰かが持って来ませんように』と祈るばかりです。

 

このトンデモないカロリーを少しでも打ち消したくて、昨日はジムから帰宅後も腹筋やらスクワットをしていました。

で、夜になって。自室でエアコンを付けて寝ようとしたら、全然涼しくならないんです。夫が社会人1年目で買った古いエアコンだから、とうとう壊れたのかと思いました。

そしたら原因は私の脚でした。

(エアコンの故障ではなかったです)

ジムでも自宅でも脚の筋トレをやったから、脚が熱っていたんです。下半身から熱を放出しているような感覚でした。

それだから4000kcalも食べたけど、(金曜の体重から) 400gの増量で済んだのかもしれません。

 


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8年前は肥満人の不眠症

本日のマイルドドラッグ

 

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朝の4時からスイーツです。見た目は可愛いですが、恐らく本場のカヌレとは違うような気がします。

カヌレは流行る何年も前に食べた記憶があるのですが、どこで食べたのか全く思い出せなくて。夢だったのかな?と思っていたら。

近場で買えるカヌレを検索していたときに分かったんです。

パン屋さんのDONQでした。10年以上前からカヌレを販売していたんです。DONQは阪神百貨店にあり、毎月給料日にデパ地下で買い物していたので間違いないです。

DONQのカヌレはフランスのカヌレ協会から認められたものだそうです。

なんとなく思い出したのですが、勤務先の休憩中にカヌレを食べていました。でも、買ったのはそれが最初で最後だったんです。多分、本場の味が私には理解出来なかったんだと思われます。私はカヌレよりもマリトッツォの方が好きです。

 

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昼食はパン祭りでした。

 

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昼を手抜きしたぶん。換気扇を洗ったり、自宅の空き部屋の掃除をしました。空き部屋だから使っていないのに床が埃だらけでした。祖父宅の掃除もしました。祖父が競馬で当てたらしく御機嫌でした。

 

オリンピック開会式は40分くらいで視聴をやめました。昨日は炎天下を自転車で2.5時間走ったし。普段寝ている時間だから、それが限界でした。

開会式の映像は本日の早朝にジムのテレビで見ました。

2013年のオリンピックが決まったとき、私は不眠症の肥満人だったので。8年後に早朝のスポーツジムで筋トレしながら開会式の映像を見るなんて夢にも思わなかったです。

 


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食い意地からのサイクリング

イベントメニュー

 

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鰻丼(Sコープ)

胡瓜・もずくの味噌汁

筍と厚揚げの煮物

蒸し茄子のポン酢生姜

 

 

せっかくSコープで鰻を注文したのにキチンと味わえず。カヌレのことばかり考えていました。

最近まで近所のパン屋さんで売っていたのですが、当面売らないことになったそうで。もう一件カヌレを扱っているパン屋さんが有るのですが、なんと臨時休業。隣市のカルディに冷凍カヌレを買いに行ったら『工場が火事になった為、当面は販売出来ない』と言われ。

ヤケクソになって、ショッピングモールでバームクーヘンを買ってしまいました。

それでもモヤモヤが収まらず。昼食後。自転車で往復1時間以上かけてカヌレ専門店に行きました。

途中、明日食べる用にパン屋さんに寄ったので、トータル2.5時間自転車を漕ぎました。でも、それが仇になりました。お腹がすいて、帰宅後、パンを食べてしまいました。今回も死守出来ませんでした。

(バームクーヘンとカヌレには手をつけていません)

 

自転車2.5時間も漕いだし。ジムは休んだけど、朝からパワーヨガをして7.5kgのダンベルでスクワットをしたし。今日は開会式だし、しょうがないよね。

と自分を納得させました。ネットで検索すると。骨格ストレートの女性の場合、気を抜いて食べ過ぎると女子プロレスラーのような体型になるそうです。

大いに当たっています。プロレスラー感が出てきたら、摂取カロリーを引き下げないといけませんね。

 


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マイオカイン

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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筍と厚揚げの煮物

ズッキーニのマリネ

もずく・舞茸の味噌汁

胡瓜と鶏肉の甘酢炒め

 

 

鶏肉の皮を除いてグリルで焼いて油を絞り出し、それで調理しました。

 

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除去した鶏皮はデブエットしている夫が食べました。

4連休ですが、今日・明日は通常食を死守します。4日連続で暴食するわけにいかないので、この2日間が勝負です。

連休だけど予定もなく、家にいます。換気扇・冷蔵庫・風呂場の掃除が出来たらいいなと。家事労働でもして気を紛らわさないと、何かを買いに行ってしまいそうです。ここ数日、カヌレとマリトッツォのことばかり考えてしまいます。明日は少しプチ贅沢をします。鰻でも食べてカヌレとマリトッツォのことは忘れます。

 

 

 

筋トレで筋肥大をすると、筋肉からマイオカインという物質が分泌されるようになります。このマイオカインが脂肪を燃焼するらしく。よく使う筋肉の周辺の皮下脂肪が減るのは、マイオカインのおかげかもしれないそうです。

ただ、あくまでも筋肥大です。ちょっと腹筋やった程度だと筋肥大とは言えないです。それだと『いつもより筋肉を使ったなぁ』くらいです。

重量を少しずつ上げて負荷をかけないことには筋肥大は起こりません。私も自宅で自重スクワットをしていますが、ジムで8kgのダンベルを持ってやると、自重スクワットとの差を感じます。8kgのダンベルスクワットだと太腿がパンパンになります。

ただ、自重スクワットが全く無駄だとは思いません。食後血糖値を下げるには充分ですし。運動不足な方だと、積極的にやった方がいいです。

自重だけど、日常的にスクワットをやるようになったことで、レッグプレスの重量も上がったのかもしれません。

ブログを始めた当初は55kgでしたが、こないだから75kgでやっています。多分ですが、年内に80kgいけそうです。

 


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マスクの反動

本日の肥満糖尿予防メニュー

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厚揚げとインゲンのナンプラー炒め

ズッキーニのマリネ

アスパラ・もずくの味噌汁

鯵のひらき

 

 

暑くなってきたので、最近は早朝にジムに行っています。帰宅後、プロテインを飲んでから納豆玄米ご飯を食べるという生活です。

以前、早朝ジム通いをしたら低血糖の症状が出て。血糖値を測ったら食後高血糖値ギリギリだったことがありました。

(低血糖になったことで、血糖値スパイクが起こっていたようです)

今回は低血糖の症状は出ていません。朝から糖質をしっかり補充してから運動しているので大丈夫っぽいです。

暑くなってきたので、日中はクーラーの効いた部屋から出れず、筋トレしつつゴロゴロしてしまいます。

ただ、(私の勘違いかもしれませんが) 昨年に比べれば暑さに強くなった気もします。夫の方がバテています。

 

去年より筋肉もつき、暑さにも強くなったのですが。顔は歳相応です。ジムの更衣室でマスクを外した自分の顔に驚きました。

先日、コンビニで大学生に間違われました。でもそれはマスクをしているからです。外せば40歳の中年女性です。顔は筋トレ出来ないので、弛みや皺はどうにも出来ません。今の私は身体と顔に年齢差が有ります。

手持ちの洋服は来年普通に着られるのだろうか?と思いました。来年、マスクを外して生活するとなると、今よりも老けた感じの洋服でないとダメなのかな?と心配になりました。

 

ちなみに夫は予備校生に間違われたそうです。某大手予備校の近くを通ったときに、全国模試を受けに来た受験生と勘違いされたそうです。

夫はジャケットを羽織っていたのですが、それでも学生さんに見えたようです。

マスクは顔だけでなく年齢も隠してしまいます。コロナ禍が終わったとき、高級化粧品やエステ・美容クリニックの需要が爆上がりな気がします。

 


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