肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

朝から幸せ、ブログ一旦休止

 

登山口に向かう途中にモスバーガーがあります。何年か前にリニューアルオープンしたのですが、なかなか行く機会がなく。

昨日の疲れが残っており、早起きは出来なかったので、モスバーガーで朝食を摂ってから登ることにしました。

開店直後なので、殆ど人はおらず。モスバーガーというよりカフェにいるような気分でした。

(独りで) 外で朝食を摂るのは何年ぶりだろう?

もしかしたら独身以来かもしれません。

朝から独りでモスバーガーで好きなものを食べながら、今日登るルートを考えました。

こんなこと、在宅介護しているときは不可能でした。私はこういうとき、心の底から幸せに感じます。

 

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今日は『鳴川谷コース』です。

このルートで実際に落石を経験しました。林檎くらいの大きさの石でした。もう少し速いペースで歩いていたら、直撃していたかもしれません。

 

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やっと行きました、慈光寺。ここはトイレ・自販機を利用出来るので助かります。

 

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冷やし甘酒とハッシュポテト。

芋と油だから、さぞかしカロリーは高いだろうと思いきや。たったの169kcalでした。

 

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今日は家族連れが多く、何でだろう?と思っていたら。山頂の遊園地が開園したんですね。

(冬季は閉園していました)

 

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帰宅後は『五目チラシ』

 

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食後は業務スーパーのティラミス。

甘過ぎず、洋酒が効いていて美味しかったです。

 

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2020.8.18から始めたダイエットブログですが。一旦、休止します。

食べること以外の趣味が出来たことによって、心のバランスも体型維持も良好になりました。

ブログを書かなくても大丈夫そうです。

このままブログを卒業するのが理想ですが。スズメバチが原因で入山出来なくなったら、ブログ頼みになりそうです。

そのときはまた、よろしくお願いします。

 

ブログ再開時にはサイズアウト

そうならないように、あすけんは続けます

 


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シャリバテ無しの完歩、3222kcal

 

1/8に行ったルートでシャリバテを起こし。歩けなくなって、遭難の二文字が過る程でした。今回は前回と違い、YAMAPを導入しているので、消費カロリーを追えます。

シャリバテ無しの完歩を目指します。

 

15年ぶりに始発に乗りました。

 

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開始34分で224kcal消費!ウォーキングの2倍以上です。

 

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予報では花粉が酷いです。でも薬を飲んだら、症状は皆無でした。肥満人の頃は薬を飲んでも熱が出るくらい酷かったのに。食生活を変えて良かったです。

 

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ここでアウターを脱ぎました。気温が11度でしたが、既に汗塗れ。

 

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南無阿弥陀仏

 

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夫です。

 

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朝食で1000kcal食べましたが、ここまで来るのに、8割消費してしまいました。

 

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カロリー補給です。これと菓子パンを食べました。

 

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予定時刻に到着、良かった!

  

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美味しかったです、もっと早くに導入するべきでした。

 

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想定より消費カロリーが高く、シャリバテを恐れ、自販機で購入。

 

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高さよりも、渡るときの横揺れが怖いです。

 

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消費カロリーと摂取カロリーを追うのに必死で、写真はここまでしかありません。

消費カロリーぶん食べたので、シャリバテにもならず、帰宅後も普通に過ごせました。

 

 

汁だくの『豚バラ大根』

濃い目に作ったので、登山後にピッタリでした。

 

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今回は春夏の登山用の上服を着ました。

(アウターは買いましたが、上服は初めてです)

低山でも縦走となると、UNIQLOじゃ駄目

体温調節が出来なくて無駄に疲労する

ということが、よく分かりました。

そもそもUNIQLOは街着で、登山のために作っていません。

お金をケチった私が全面的に悪いです。

 

 


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気付けば衣替え

 

 

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月曜から金曜までの総摂取カロリーは7351。1日あたり1470kcal、脂質は22%でした。

 

大阪は本日、花粉が非常に多いということですが。有難いことに何ともありません。

先日、山に行ったときは悲惨でしたが。山と平地でこうも違うのかと驚きです。

 

冬が終わりましたが、衣替えをしておらず。昨日は冬用のコートで出掛け、やっぱり恥ずかしかったです。近いうちにスプリングコートを出さないといけませんね。

 

その流れで、春用の下服が殆ど無いことを思い出しました。昨年の秋に、Mサイズのスカート・ズボンを処分したんですね。

痩せてS〜XSサイズになってしまい、強制的に買い替えです。

 

肥満人の頃は、スカートやワンピースを着るのを夢見ていました。今なんて、試着室に何を持って行っても普通に着れます。変な汗はかきません。

それなのに、全然乗り気じゃないです。

山に行くようになってから、ファッションへの関心が薄れてしまいました。

 

かといって

365日、アウトドアウェアを着るのも嫌なんです。それをやっちゃうと、女性らしさを大きく失うような気がするんです。

歳をとると、ただでさえ女性ホルモンが減ってきて、見た目が男性化してくるのに。アウトドアウェアのようなユニセックスな衣類を頻繁に着るのは、どうなんだろう?と。

もとの容姿や中身が女子力の高い人なら、大丈夫かもしれませんが。私は、そんなんじゃないから、女性らしい服を完全に手放すことは怖くて出来ません。

 

にも拘らず、『スカート・ワンピース買うの面倒臭い』と感じているところが、心の老化というか、心のオッサン化な気がして。

せっかく痩せても心がオッサン化すると、こんなことになるんだなぁと恐ろしいです。

10代の頃の私なら、有り得ない心境です。

 

 


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食への執着が薄れる

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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✴︎肥満人の頃はストレス発散のために食べ。

✴︎ダイエット成功後は、御褒美として贅沢なものを食べ。

 

現在は、こういったことをしていません。

 

平日は適切な栄養を摂るための食事

(病院食のような薄味の) 

週末は山中での低血糖を防ぐための食事。

 

明確な目的があって、それに合わせた食事です。

 

先日、『カップ焼きそば廃人から卒業した』という内容の記事を書きました。

信じて貰えないかもしれませんが、最近は食べることの関心さえも薄れてきました。

 

ストレス発散にしろ、御褒美食にしろ、気持ちを満たすための食事です。気持ちで食べています。

今は栄養を摂るためだったり、シャリバテ予防のために食べています。自分の身体を守るための食事です。

 

気持ちを満たすために何かを食べるという行為が激減したことによって。食べることの関心が薄れてきました。

何であんなに食べることに執着していたんだろうと不思議です。

 

まぁ、こういうことを言っていられるのも今のうちかもしれませんけど。

スズメバチが多いから、7月からの3ヶ月間は山に入れません。そのとき、また食べることに執着してしまうのか、少しだけ不安です。

 

 


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久しぶりの花粉症

天気は良かったのですが。

 

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トラブル発生。

予備のバッテリーは持って来ましたが。充電コードの先端が折れてしまい、全く充電出来ませんでした。

あと、山は花粉の巣窟なので。鼻水が止まらず、歩きにくかったです。YAMAPで見ると、いつもより歩くスピードが遅かったです。

平地では花粉の症状は出ませんが、山だと薬が必要でした。

 

そんな感じで、食べ物の写真を撮るので精一杯でした。

 

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この2日間、天気は良かったのですが。人が少なかったです。花粉のせいでしょうか?

 

 


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祝、廃人卒業

先週よりも春めいていました。梅?が咲いて、鶯も鳴いていました。

 

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やろうやろうと先延ばしにしていた、アレを持ってきました。

 

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ケーキです。これ以上、気温が高くなると持って来れません。雛祭りケーキを食べていなかったので、山で頂きました。

ヤマザキのショートケーキを久しぶりに買いました。これ、トランス脂肪酸が0なんですね。知りませんでした。

 

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ショートケーキを2個食べ。そのカロリーを消費したくらいで、こちらのトイレに到着。

山中なのに多目的トイレが有るんです。

今の時期は閑散としています。この時間帯だと、特に利用者がいないので、使わせて頂いています。

紫陽花が咲いて、ここら一帯が賑わって利用者が増えたら、私は使用しません。その辺のマナーは意識しています。

 

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天気は良いです、汗が流れます。

 

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本日も『むろいけ園地』に向かっています。道中に産廃業者が幾つかあって。土曜だし休みだろうと思っていたら、お仕事中でした。大型トラックがバンバン通る横を歩きます。

危ないですが、ここが正式な登山ルートなので仕方ありません。

 

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でも、こういった会社があるおかげで、自販機には困りません。

 

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むろいけ園地に予定通り到着

 

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本日の昼食です。

 

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昨日のブログにも書きましたが、本日は実験です。

食生活を改善したら、カップ焼きそばを食べられなくなりましたが。毎週末、行動食 (ジャンクフード) を食べるようになったので、味覚が肥満人の頃に逆戻りしていないか試してみました。

結論から言いますと、大丈夫そうです。カップ焼きそば廃人は卒業しました。

 

写真にあるようにスパイスを沢山使用しています。だからカップ焼きそばの悪いところが覆い隠されています。食品メーカーって凄いです。完食できましたが、食べた直後、無性に歯を磨きたくなりました。口の中が違和感ありまくりでした。

 

これ、ノーマルタイプだったら完食出来なかったかもしれません。

かといって、ノーマルタイプで再挑戦したいかというとNOです。食べたいと思わないわけだから、廃人卒業ということでいいのではないか?と。

焼きそばは、テイクアウトor手作りで食べます。

 

 

帰宅後、いつも通りの夕食。

 

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夕食後は偶然見つけたバターアイス。

ハーゲンダッツみたいな味でした。

 

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今日もよく歩きました。

 

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簡単に体重1kg減る、明日は実験

 

火曜

 

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水曜

 

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木曜

 

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金曜

 

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月曜〜金曜の総摂取カロリーは7313。1日あたり1462kcal、脂質は21%でした。

 

 

 

山に行くようになってから、ジャンクフードを食べています。長時間、山歩きすると。こんなに消費します。

 

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この消費カロリーを身体に良い食品だけで補うのは無理なので、ジャンクフード頼みになってしまいます。

 

『そんなに食べなくても、身体の脂肪をエネルギーとして活用すればいいのでは?』

と思う方もいるかもしれませんが。

私の体感として、そうならないです。

高校の生物の時間にも習いましたけど、まさにアレなんです。

(生物が苦手だったのでアレという言葉で省略します)

糖質の方が素早くエネルギーに変わってくれます。脂肪がエネルギーになるのを待っていたら、その間に低血糖で倒れます。

 

山で沢山食べていても太りません。

増量期を終え、もとに戻して、まだ1ヶ月も経っていませんが。身体が痩せてきました。明らかに増量期の頃と体型が違うので、体重を測ったら、1kg減っていました。

 

体重低下

レッグプレスの重量も低下

筋肉の低下

膝・腰の痛み

 

となって、ハイカーを卒業する羽目になるので。私は体重低下を喜べません。だから、山に行くときはジャンクフード食べざるをえません。


毎週末、ジャンクフードを沢山食べているので、自分の味覚がどうなったのか気になりました。ここいらで一度確認します。

明日は山でこれを食べます。

 

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肥満人の頃、『カップ焼きそば廃人』と言えるくらい食べていました。
食生活を改善し、体型が変わったら味覚も変わりました。
『これは食べ物に似せた工業製品だ』と思うようになりました。
それ以来、食べていません。

 

『山で食べるカップラーメン』は試しましたがテンションは上がりませんでした。

夫婦で山に行った際、夫が食べていた一蘭の高級カップラーメンも少し食べましたが、あれでさえ大丈夫でした。どハマりしないと断言出来ます。

でも、それはラーメンを特別愛していないからです。それもあって、カップ焼きそばを試したくなりました。

私としては

『山で食べるカップ焼きそば、最高』
とならないことを願っています。

カップ焼きそば廃人には戻りたくないですし。肥満人だった頃の味覚に戻っていたらショックです。

 


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