肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

ダイエットアイテム購入

 

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サンチュ

ヤンニョムチキン

チヂミ (冷凍)

馬刺し(貰い物)

ポテトサラダ (市販)

 

 

皮無しの鶏胸肉をオリーブオイル大匙1で揚げ焼きにしました。油が少ないので唐揚げとは言い難いですが許容範囲です。

 

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業務スーパーで見つけたチキンソースを絡めました。

 

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ポテトサラダは半額シールが貼ってあったので買ってしまいました。今日は市販品を駆使して時間を作り、電気屋さんに行きました。

冷凍庫が狭すぎて、祖父宅でも一部預かっても貰っています。祖父に迷惑をかけているから、急遽、冷蔵庫を買いに行くことにしました。

前回買ったのが新婚のときだから、13年使いました。当時は太っていたから、冷凍保存なんてせず。あったらあるだけ食べていたので、冷凍庫の容量なんて気にしたことがなかったんです。

 

当時のライフスタイルと違い過ぎるので、買い替えに至りました。

感慨深いのが。結局、離婚せずに13年もったということに我ながら驚きです。次買い替えるときには独身だったとしても構いません。夫には尽くしたし、色んなことを譲歩してきたので。妻として、これ以上は頑張りようがないというか。

万が一、離婚したとしても。私は何の後悔も無いです。独身を楽しみます。

 

大袈裟でもなく、冷凍庫はダイエットアイテムです。冷凍すれば食べ過ぎ予防になります。

久しぶりに大きな買い物でしたが大満足です。

 

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購入したPanasonicから粗品を貰いました。最近は、こういうサービスをしているんですね。知りませんでした。

 

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衣替えと体型維持

 

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トマトの酢の物

茄子のケチャップチーズ和え

大根・もずくの味噌汁

卯の花 (市販)

肉じゃが

 

 

卯の花は大好物だからこそ作りません。大量に作って一度に食べてしまうからです。ヘルシーなイメージがありますが、意外とカロリーが高いから要注意です。

 

昼食後は衣替えをしました。着古した夏物を断捨離。一見、綺麗に見えますがヨレヨレです。セール品を着倒したので、処分してOKです。

 

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残りを手洗いして倉庫に持って行きました。

 

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サイズアウトせず、来年も無事に着れますように。

余所行きのワンピースを一着だけクリーニングに出しました。ブラウスは1回も着用せず夏が終わってしまいました。

コロナのせいでクリーニング店が苦境なのは、こういうことですよね。

(リモートワークも普及しているし)

 

ワクチンを無効化するウイルスが流行らないことを祈るばかりです。

 


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冬支度

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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大根皮の塩麹

ブロッコリー・もずくの味噌汁

里芋の煮物

鰯の胡麻揚げ (Sコープ)

筍のキムチぽん酢炒め

 

 

今年の春に冬用の着古した肌着や家着を処分したのでUNIQLOで調達しました。

 

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UNIQLOと言えども、結構な金額になります。

(断捨離しているから必要最低限しか買いませんが、こんなことに)

 

手袋は2つ買いました。自転車移動だと紛失することもあるし、コロッケが噛んで破いたりするので、毎年1つでは足りません。

 

オオスメが、このスウェットです。

 

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裏ボアなので暖かいです。ブカブカが嫌な方はワンサイズ落とした方がいいです。私はSですが、洗濯するとMサイズっぽくなりました。

私はこれを家着・ワンマイルウェアにしています。

隣市のUNIQLOまで行きましたが、無印に立ち寄らずバームクーヘンは阻止しました。冷凍庫がパンパンなので、週末ですが何も買わず、有るものを食べます。

月曜から金曜までの摂取カロリーは1572でした。飽和脂肪酸は4g、2.2%でした。良く頑張りました。

脂質を減らしたぶん、今週は炭水化物が多すぎました。来週以降は炭水化物を少し減らしてみます。

 


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消費カロリーに頼らない

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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玄米

もずく・ブロッコリー・エノキの味噌汁

大根皮の塩麹

レバーのバルサミコ酢炒め

ごぼうのペペロンチーノ

 

 

昨日は普段より15分多めに有酸素運動をしました。そしたら普段より1.5時間多めに寝てしまい。起きるのが遅かったから玄米を食べるタイミングを失い、昼に食べました。

たった15分多めの運動で疲れた覚えもないのですが、死んだように眠りました。年齢のせいでしょうか?

 

 

先日、登山の消費カロリーが不明瞭だと書いたのですが。自転車もそうなんです。

最近、自転車の消費カロリーを計測するアプリをインストールしました。

 

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(足の不自由な愛犬を前カゴに乗せて、散歩代わりに自転車で走っています。安全には配慮しています)

このアプリだと24分で100kcal消費していますが。『あすけん』だと127kcalでした。

乗っている自転車の種類・スピード・風速・道の起伏によってカロリーが変わってくるので、カロリーは当てにならないです。

でも、『ダイエット効果が全く無い』わけもなく。車や電車移動に比べれば消費カロリーは高いです。

主に下半身の筋肉を使うので、太腿や脹脛に筋肉がついてくるし。そうすると血糖代謝が良くなるので太り難い体質に変わってきます。

普通に考えても、週に210分ソファーに座ってスマホをイジるよりは、210分自転車を漕ぐ方がダイエット効果はあります。

 

ただ、注意しないといけないのが摂取カロリーです。自転車を漕ぐようになったからって、これまで通り食べていれば痩せません。

どんなスポーツを取り入れるにしてもアンダーカロリーが鉄則です。

(例外は登山です、アンダーカロリーは厳禁です)

アスリートだって、あれだけ運動量があっても。毎日、好きなものを好きなだけ食べられるわけではありません。

運動さえすれば、好きなものを好きなだけ食べられるなんて幻想です。

 

私も週末は暴食しますが、平日はアンダーカロリーです。本来摂ってよいカロリーの8割以下に抑えています。

万年ダイエッターにありがちなのが、『ちょっと運動しただけで食べてしまう』

この悪い習慣をやめない限り、どんなスポーツをしようが痩せません。

 


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私にとってのゴール

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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ごぼうのペペロンチーノ

人参のハムマヨサラダ

エノキ・もずくの味噌汁

蓮根の金平

ニシンの昆布煮(Sコープ)

 

 

40歳なので、ここでリバウンドしたらリアルに糖尿です。私は家族歴もガッツリ有るし。一度72kgまで太ったので、既に膵臓に悪い意味での負荷をかけています。

 

私の場合は超長期戦です。最低でも60歳までは今の生活を続ける気でいます。

なんで60歳かというと。

アルツハイマーを3型糖尿病に名称変更した方がいい』

と言う専門家もいるくらい、糖尿と認知症は相関が強いです。そのなかでも60歳以下で糖尿になると、さらに認知症リスクが上がるそうです。

(祖母が正にそうで、50代半ばで糖尿でした)

 

だから60歳まではアプリで食事管理をしてジム通いを続けたいです。どのみち更年期もありますし。健康的な生活 (体型維持) を、あと20年は続けたいです。

 

フィットネスの大会に出る人みたいに、日程に合わせて身体を絞る生活ではないので。健康重視の超長期戦だからこそ、月に2回は暴食したいです。

私の場合は、兎に角、向こう20年。途中で投げ出さないよう、気持ちが途切れないよう、続けないといけないわけです。『継続は力なり』を体現するには定期的な御褒美がないと無理です。

私もこれからドンドン歳を取るので、トレーニングしていても少しずつ代謝は下がります。ボディーラインも崩れてくるでしょうが、何が何でも食後血糖値だけは死守します。

 


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バームクーヘン対策

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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無限キャベツ

蓮根の金平

もずく・ブロッコリー・椎茸の味噌汁

人参とハムのサラダ

鯖の玄米味噌 (Sコープ)

 

 

↑の献立に野菜ジュース1杯飲んで403kcalです。

無印のバームクーヘンだと、1個あたり400kcal前後あります。でも栄養価は低いから、あんなものを2〜3個も食べるのはダメだよなぁと痛感しています。

週末は『あすけん』を度外視して暴食していますが。それにしても洋菓子を食べ過ぎなので減らします。何かしらの事情がない限り、バームクーヘンorケーキは月に2回までにしようかと思っています。

洋菓子でも、プリンやシュークリームだったらカロリーも脂質も低いけど。毎週末にバームクーヘンを複数食べるのは、どう考えてもアウトです。

今、考えている対策として。

『地元でバームクーヘンを買うのを一切やめる』

というルールを設けようかな?と。食べてもいいバームクーヘンはデパ地下などで売っているものだけ。

箱買いして、それを小分けにして冷凍して1ヶ月かけて食べる。

(調べたら冷凍しても1ヶ月が限度みたいです)

毎週末に近場で買えるバームクーヘンを2〜3個食べるよりは摂取カロリーを抑えられます。ああいうハイブランドのバームクーヘンは美味しいので満足感もあります。

バームクーヘンを卒業するのがベストですが、大好物なので今は難しいです。

 

祖父が知り合いから『あんぱん』を貰い。糖尿病の関係で食べられないから、ウチにまわってきました。

 

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とはいえ、私も平日は食べたくないので (本当は食べたいけど) 冷凍します。

 

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念のためにネットで検索したら、半分に切ってから冷凍しないと解凍に失敗する可能性が高いようです。

そのまま冷凍庫に突っ込もうとしていたので、調べて良かったです。

今週はバームクーヘンを食べずに、貰った『あんぱん』と和菓子でも食べて大人しく過ごします。

 

 


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コートが2サイズダウン

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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無限キャベツ

ピーナッツ豆腐

人参・椎茸・もずくの味噌汁

人参のハムマヨサラダ

数の子とニシンの甘酢 (Sコープ)

蓮根の金平

 

↑の献立に野菜ジュースを1杯飲んでも363kcalでした。入力ミスかと思って確認しましたが合っていました。

やっぱりジャンクフードってハイカロリーだし、栄養価低いし、とんでもない食べ物なんだなと痛感しました。

(美味しいけども)

 

 

先週1週間の摂取カロリーは13650。目標よりも少しオーバーしましたが、飽和脂肪酸は6.5%でした。

(飽和脂肪酸の上限は摂取カロリーの7%まで)

日曜に和食と和菓子にしたのが良かったんですね。

 

段々と寒くなってきました。予約していたコートが届きました。

 

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green label relaxing』で買いました。以前購入した際は57kg (158cm) ありました。サイズは40でした。

そこから6kg以上落ちたので、40だとブカブカで不格好だったから、1年でリサイクルショップに持って行くはめに。

今回はなんと36です、2サイズダウン!

 

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着てみると34でも良かったかも?と思うくらい余裕が有ります。今はオーバーサイズが主流ですが大き過ぎるような?

私は体型がもともと逆三角で、アシストチンニングのおかげで、さらに肩が逞しいです。その私でも肩周りが大きくて違和感があります。

これ、上半身が華奢な人はどうするんだろう?

標準的な身長だと、34は袖が短くてチンチクリンになるはずです。

オバサンの私にはオーバーサイズの感覚に馴染めないです。若い人は違和感が無いのかな?これで納得するのかな?

 

40→36に2サイズダウンしましたが。

正直に言いますと、体重は右肩上がりです。今朝なんて53.1kgでした。でもコートは36なんです。体重とサイズにギャップが有り過ぎて、不安になる日もあります。

リバウンドの予兆を少しでも感じたら、週末の暴食は即やめます。

 


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