肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

食べること以外の趣味

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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大根の塩麹

アボカドのサラダ

もずく・トマト・ネギの味噌汁

白菜とマッシュルームのクリーム煮

鰆の西京焼き

 

 

先週の (暴食デイも含めた) 平均摂取カロリーは2000でした。

砂糖系の菓子類は減らしましたが、そのぶんガッツリ系の食事をシッカリ食べたので、こうなりました。

2000kcalを叩き出したのは初めてかもしれません。(もしかしたら以前にもあった?)

それでも腹部に一番厳しいズボンは問題なく穿けたので、セーフということにします。

 

無印のバウムクーヘンが1本残っていたのですが、雨で山に行けなかったので食べませんでした。

自宅より山で食べた方が美味しいので、来週まで先延ばししてもいいや!と自然に思えました。

バウムクーヘンは倉庫で保管せず、登山用のリュックに入れたままにしています。これまでは平日の暴食を阻止するために、菓子類は倉庫で保管するようにしていましたが。菓子類=行動食という概念になってきたので大丈夫そうです。

 

山に行き出してから、バウムクーヘン依存は無くなってきました。バウムクーヘンを行動食と思えるようになったのと、依存対象が食べることから『登山』に変わったからだと思われます。

登山は脳内麻薬がドバドバ出ます。こないだジムで強度の高い有酸素運動をしましたが、麻薬が出ているようには感じなかったです。

麻薬なんて、本当に出るの?

と思われるかもしれませんが。

身体に疲れを感じにくいので、ドーピングしながら運動しているような感覚なんです。

(私が一番疲れるのは収益物件の清掃)

 

最近は梅田で外食したいとも、あまり思わなくなっています。夏になったら、あまり山に行けなくなるので、そうなったら都心で遊びます。

もうすぐ結婚記念日ですが、今年は高級レストランの予約をしていません。

天候が良ければ山で祝いたいです。

 


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山は凄かった

朝食

 

自分で焼きそばを作りました。そんなことしたの、いつぶりか思い出せません。

 

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昼食

 

祖父がグランドゴルフの大会でカレールー (景品) を持ち帰り。それがウチに回ってきました。カレーは大好物なので、市販のルーだと満足出来ません。作ってみましたが、やっぱりイマイチでした。何とかならんかな?と、手持ちのスパイスを足してみたところビックリするくらい美味しくなりました。これだったら市販でもいいかも?と思えました。

 

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食後はSコープのティラミス

 

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夕食

 

冷蔵庫にある残り物

 

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朝から雨雲が来ていたので登山は断念しました。

昼からジムでトレーニングしました。

トレッドミルを傾斜15%、時速3.8km、85分やりました。これだと7Mets以上になります。山での運動量をジムで再現しようとしましたが無理でした。アニメを視聴しながら頑張りましたが、それでも無理でした。

 

まず、山の麓まで自転車で行くので、それだけでも結構な運動です。(往復で80分)

山で歩くと脳内麻薬が出るので疲労を感じ難いです。普通に10km・15Kmは歩けます。

常に歩かないと身体がドンドン冷えるので、ベンチに座ってスマホをダラダラ弄るとか無理です。(そもそも電波が届かない)

 

一番大きな違いは、ジムでの有酸素運動は飽きます。アニメの力をもってしても飽きます。

山は単調ではないです。

山道に小動物のウンチが落ちていたり、動物の足跡があったり。

『木の実を食べているなぁ』

『この足跡はイノシシじゃなくて犬だな』

とか。

街で見かけない鳥が木をの幹を嘴でコンコン叩いていたり。

地元の山にリスがいるらしく、今日こそは会えるかな?とワクワクしたり。

すれ違うハイカーと挨拶して。

風が強くなってきたからダウンを着込んで体温調節したり。

ジムで運動するときよりも、環境の変化があるので、脳が刺激を受けて飽きません。あっという間に時間が経ちます。

5時間・6時間山歩きをしても飽きないし、帰る頃には『もう終わってしまった』と寂しい気持ちになります。

 

 

山に行くようになってから、ジム通いが続かない人の気持ちが分かりました。ジムでの有酸素運動は本当につまらないです。あんなのを痩せるまでやるのは酷です。続かないのが普通なんです。

 

気温が上がると雨が降る日も多くなるので。山に行く日は激減するでしょう。最初は太ることを心配していましたが、どちらかと言えばメンタルへの影響の方が大きいかもしれません。

 

土曜日が待ち遠しいです。

 


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甘酒は行動食向き

値引きシールの貼られたトンカツで作ったソースカツ丼ですが、素晴らしいビジュアルです。

スナック菓子よりも、こういうガッツリ系の食事の方がテンションが上がります。

ちなみに、早朝5時半に完食しています。食べ足りなかったので、行動食も少し食べました。

 

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本日は恩智駅からスタートです。

 

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恩智神社を越えたら、登山道が始まります。

 

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前回も撮りましたが気象レーダーです。

大阪管区気象台のもので、大阪にひとつしかないレーダーです。そんな大切なものだったんだと、あとになって知りました。

 

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昼食は野菜たっぷりの白味噌スープです。贈答用の出汁パックで作ったので美味しいです。

 

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夫が作ってくれた『おにぎり』

 

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山頂でのオヤツ、無印のバウムクーヘン。チョコがかかったバナナ味なんですが、オススメしません。普通のバナナ味の方が美味しいです。せっかくチョコがかかっているのに、何故か安っぽい味です。

 

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昼頃から晴れてきました。

 

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ゴールの神社

 

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帰宅後は作り置きの『おでん』

 

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食後はアイスクリーム

 

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本日の収穫

 

甘酒は行動食にピッタリでした。飲む点滴と言われているだけあって疲労が和らぎます。ザックの横ポケットに水筒を入れておけば、手早く糖質を補給出来る点も良かったです。

 

行動食にはピッタリですが、裏を返せば減量中の方にはオススメしません。

(そのなかでも運動嫌いの人・デスクワーカー)

Metsの高い運動や体調が悪くて食べられないときにピッタリです。

 

 

今日通ったルートはファミリー向けでした。イノシシが出る雰囲気もあまりなく、ここなら独りでも縦走出来るかもしれません。

いずれチャレンジしたいです。

 

 


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ザック購入

 

 

火曜

 

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水曜

 

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木曜

 

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金曜

 

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平日の総摂取カロリーは7561、1日あたり1512kcal。脂質は25%でした。摂取カロリー自体が減っているので、脂質の占める割合が高くなってしまいます。下半身のトレーニングをした日だけでも食べる量を増やそうか考え中です。

 

 

明日は縦走なので、摂取カロリーが4000を超えても大丈夫です。朝からソースカツ丼を食べます。

 

縦走のときでも普通のリュックで行っていました。流石に肩や背中がダルくなるので、登山用のリュック=ザックが欲しいなと思うようになりました。

どのみち3月の六甲山までには買う予定でしたので、前倒しで購入しました。

 

スズメバチに襲われる率が上がるので、黒は避けて。登山靴と同色の茶色を希望していました。セールで買えたらいいなぁと思っていたら、希望通り30%OFFで買えました。

夫はダサいと思っているようですが、私は気に入っています。

 

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低山には大きいですが、1泊用のが欲しかったのでピッタリです。

私は祖父を看取るまでは旅行が出来ません。養子として全ての責任を果たしたあと。六甲山に登って、そのまま有馬温泉に一泊するのが、私のささやかな夢です。

そのために大きめのを買いました。

10年以上の祖父母のサポートをやり遂げたということで。最低でも3万円以上の宿に泊まりたいです。

(登山服はNGかもしれませんが)

 


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砂糖不使用食品

 

 

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白菜とキャベツのクリーム煮

もずく・ブロッコリー・もずくの味噌汁

茄子と豚肉の甘辛炒め

人参の金平

 

 

甘辛炒めは1人前60gの豚肉で作りました。こんな少量でも出来るんですね。肥満人の頃は、これの2倍以上で作っていました。

無駄に食べ、無駄に食費を払っていたんですね。

 

 

週末の摂取カロリーは完全に見失いました。昨日は寝る前にも色々食べました。食べないと身体が持たないというか。

でもスーパー・コンビニに行く気力体力は残っていなくて。行ったところでジャンクフードを買う羽目になるし。家に有る身体に良さそうなもので飢えを凌ぎました。

 

牛乳コップ3杯

Sコープのハード系パン1個

はんぺん

 

(低脂質・高タンパクなものを選びました)

 

 

暴食明けのボディーチェックは問題無し。腹部に一番厳しいズボンも普通に穿けました。

でも、行動食の内容を今一度考えます。スイーツではなく

おにぎり

焼き芋

甘栗

ドライフルーツ

バナナ

甘酒

などの砂糖不使用食品の割合を増やします。

 

砂糖系ではなく『塩っぱい系』も試しましたが、毎回は無理そうです。塩っぱいものがあまり得意ではなく。

(肥満人のときでもラーメンって、そんなに食べてないです)

あとクッキー・ビスケット系も得意ではないです。夫が食べていたオールレーズンを少し食べましたが、行動食には選びたくないなと思いました。

 


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やっぱり煩かった

 

5時に起きて山に持って行くベーコントマトスープを作りました。

 

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今日は『くさか園地』に行ってから『なるかわ園地』に戻ります。

辻子谷ルートで行くのですが、ここを独りで登るのは初めてで。駅から出た途端に迷いました。

でも、これに見覚えがあるので安心しました。

 

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この寺院も見覚えがあるので合っています。

 

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なるかわ園地に戻ってから昼食にするつもりでしたが。面倒になって先に山頂に行きました。

山頂で昼食にしたら、身体が冷えてしまいました。

 

せっかく持ってきたSコープのバスクチーズケーキがリュックのなかで潰れていました。

 

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昼食後は『なるかわ園地』に移動

 

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風が少し出てきて寒かったです。

 

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下山中にすれ違った高齢男性から怒鳴られました。私が身につけていた『熊よけの鈴』にイラッとしたようで、『煩い!』と大声で怒られました。イノシシを怒らせるよりはマシだと良いように解釈しました。

 

メインルートで使用するのはやめて、ひとけの無いマイナールートのときに身に付けます。

 


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ケーキと登山は物足りないくらいが丁度良い

 

 

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朝からシッカリ食べようと思ったのですが、オカズは少なめ。昨日の夕方に新しい洗濯機が届き、バタバタしていて用意するのを忘れました。

 

うちは築30年以上前だから、洗濯機置き場が小さく、賃貸向けの小型のしか無理です。それでもサイズがギリギリで、在庫も有るか微妙な感じでしたが。なんとか取り寄せ出来ました。

 

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小型のだから、これくらいの値段で済みましたが。家電量販店で言われたように、6〜7年で壊れるのなら凄く高い買い物に感じます。

 

 

今週も縦走してきました。前回の25km8時間に比べたらラクでした。山中を6.5時間しか歩いていないし、休憩も1時間以上とりました。

 

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面白い建物

 

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写真中央の山を目指します

 

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地元の山に到着し昼食

豚汁と恵方巻

 

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帰り道に寄った小さな滝

 

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偉い人

 

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今年、最初の可愛い

 

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夫が珍しく『ケーキを買ってくれ!』と言ってきました。気になってはいたけど、なかなか立ち寄る機会がなかったケーキ屋さんで初購入。

小ぶりで少し割高でしたが、そのぶん美味しかったです。今のところ地元で一番です。

 

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登山はあっと言う間に終わってしまって、物足りなく感じましたが。前回のような余裕の無い縦走は遭難に繋がるので。人様に迷惑をかけない為にも、これくらいが丁度良いです。

いくら道を知っていても、

自力での下山が困難=遭難なので、無理をせず余裕のある計画で登山します。

 

 


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