日日是好日

とりとめのない日常でも大切にするための記録。衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります。

パフェで祝う誕生日

本日のマイルドドラッグ

 

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筍とキノコの炊き込みご飯

揚げなすの甘酢あん

アボカドの和え物

さつま芋の肉じゃが

 

 

地元の某大学の近くにパフェ専門のカフェがあります。数年前から気になっていたのに、ずっと行けず。

コロナの関係で学生さんの出入りが激減しており、大学周辺の飲食店が何軒も潰れました。生き残っても開店休業、今年は学祭も無いし。いつ潰れてもおかしくないです。

今日は頂き物の菓子を食べるだけのつもりでしたが。急遽、パフェを食べに行くことにしました。

 

洋梨のパフェと薔薇の緑茶を飲みました。薔薇と緑茶って合うんですね。パフェも美味しく、よく考えたらカフェに行くのは一年ぶりかもしれません。

 

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カフェどきですが、お客さんは誰もおらず。潰れるのも時間の問題かもしれません。

 

 

今日は亡き祖母の誕生日なので、昼に寿司を食べる予定でしたが、中止に。

ウチは運転できるのは祖父だけです。今日は天気が悪く、祖父も最近は雨の日の運転を避けるようになりました。

(ペーパードライバーの私たち夫婦が運転すると、高齢者ドライバーより危険です)

寿司は諦め、徒歩圏内の焼肉店に、夕方から行くことになりました。

 


糖質制限ランキング

 

スーパー糖質制限で食費が減るも心は鬼?

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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人参とアボカドの和え物

椎茸の味噌汁

ゴーヤとモヤシのオイスターソース炒め

しめ鯖

 

 

 

昆布の佃煮セットを頂きました。

 

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思いのほか、糖質が低かったので和物にしました。

 

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スーパー糖質制限を始めて、約1ヶ月が経ち。食費が1万円減りました。これまでは食物繊維ダイエットをしていたので、野菜を沢山買っていました。やっぱり野菜って高いんだなぁと実感。

浮いた1万円で、ショートブーツを買いました。この前、ユニクロで買ったスカートと合わせます。

 

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冬のセールまでは買い足さないと決めていましたが、既に10%オフだったので即決。

今夜、一人で遊びに行くので、そのときに履いていきます。時間を問わず、外出できる幸せを噛み締めております。肥満・腰痛などの体調不良を抱えながら、認知症の祖母のサポートしていた当時では考えられないことです。

 

ちなみにですが、『鬼滅の刃』を観てきます。

オバさんが、小さい子に囲まれて独りで鑑賞するのは恥ずかしいので、子供がいない時間帯にしました。

でも、今になって後悔していて。敢えて子供が沢山いそうな時間帯でも良かったのかな?と。

 

子供がいないので、『子供たちの間で流行っている』とニュースで知っても実感がないんです。

そもそも深夜アニメなのに、少年ジャンプを定期購読している子供なんて殆どいないのに。何で流行っているの?と不思議です。

 

子供たちに、どのキャラが人気で、どういうシーンに興奮するのか、子供の反応を見ながら鑑賞するのも楽しいのかも?

 

鬼の過去が泣けるって言う、大人が多いらしいですが。私は全く泣けませんでした。何にも刺さりませんでした。私の心が鬼なのでしょうか?

私はアニメーションのクオリティと声優さんの豪華さに魅せられて鑑賞しているだけなので。私のような者は、やっぱり夜にこっそり観に行くのがいいのかもしれません。

 


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食事と買い物は似ている

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

 

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人参の金平

ブロッコリーの梅マヨ

なめこ・ワカメの味噌汁

鯵のひらき

なすと厚揚げの甜麺醤炒め

 

 

 

毎日、こんな食事なので、我が家の食費は全国平均より高いです。そのぶん、衣と住で節約します。住は固定費なので、とくに気合いを入れて節約します。

 

新しい下駄箱はニトリで2万円くらいでした。値段の割には使いやすいし、気に入っています。以前使っていた下駄箱は重過ぎて。私一人じゃ動かせないので、下駄箱の裏側の掃除はやっていませんでした。

これだと軽いから、ラクに動かせます。

 

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お金をかけなくても、築年数の古い家でも、断捨離すれば生活感が無くなって、それなりに綺麗に見えます。DIYしたら、壁紙代も5000円くらいで済みました。

 

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今回の下駄箱代は地域振興券で買いました。

(プレミアム率50%の商品券だったので、1万円得しました)

全て食に使うつもりでしたが、節約のために住に半分回しました。本当に必要なものから、お金を使っていくのが節約のコツだそうです。

当たり前のことだけど、出来ない人の方が多いのではないでしょうか?

 

食事も必要な栄養素から食べていけば肥満になるわけないんだけど、それが出来れば苦労しないわけで。

お金とダイエットって、似ています。『買い物依存』も『食べること依存』も、根本は同じだと思います。

 


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超微粉おからパウダー

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

 

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茄子の生姜おかか浸し

舞茸ともずくの味噌汁

人参の金平

ぶり大根

 

 

 

『おからパウダー』は安いし、どこのスーパーでも売っていますが。これにサイリウムを入れても、やっぱり緩いです。だから普通の『おからパウダー』でパンや菓子を作るのは難しく。キメの細かい超微粉タイプの『おからパウダー』が適しているそうです。

で、Amazonで買ってみました。500gで1000円くらいでした。

 

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週末に試すつもりが、今朝どうしても、これを使ってみたくなって。朝食に食べている『ザワークラウト・納豆・卵』を使って、お好み焼きを作りました。

 

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これ、1枚作るのに『超微粉おからパウダー』は大匙1しか入れていません。作っている最中からビックリ。『おから』とは思えない粘度。米粉や小麦粉と大差無いです。だから全然緩くなくて、普通にひっくり返せます。

食べたら、さらにビックリ。言われなきゃ、『おからパウダー』って分からないです。もう、これ粉物が要らないです。肥満だった頃、お好み焼きはよく作りましたが。当時、食べていたのより美味しいです。サイリウムが山芋の代わりをしてくれています。山芋を買うより安いし、おろす手間も省けます。

ダイエットに成功する前に、知りたかったです。こんなに美味しくて便利で低糖質なものがあるなんて。

 

生地は低糖質ですが、ソースは糖質たっぷりなので、今日はスーパー糖質制限のルールからは逸脱しています。朝食の糖質量が規定の20gを超えてしまいました。

一日を通しての糖質量は守れています。

 

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新たな発見と達成感のせいで、ルールを逸脱しているくせに、何の反省も罪悪感もありません。

 


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悩ましい筋トレ

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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キノコの和風マリネ

人参の金平

大根とワカメの味噌汁

鰯のレモン煮(市販)

ブロッコリーのグラタン風

 

グラタンは、おからパウダー・サイリウム・アーモンドミルクを使いました。写真にあるものを全部食べても、糖質は20gです。

 

 

 

昔、体育の先生に『宝の持ち腐れ』と言われたことがあります。

私は運動神経も反射神経も悪いのですが。先生曰く、私は運動に最適な身体をしているそうで。私を一目見て、『骨格からして、他の生徒と違う』と思ったそうです。私はそんなこと思ったこともなくて、言われたときは驚きました。

 

でも、そこからウン十年経って。先生の言っていた意味が分かって。私は骨格がしっかりしているぶん、脂肪も筋肉も付きやすいようです。

 

ダイエットに成功したあと。とある式典に出席するためにオケージョン用のスーツをネットで買いました。痩せた甲斐あって、すんなり着れましたが、着姿がSPなんです。

ブラックスーツじゃなくて、オケージョン用の銀糸を使ったスーツなのに。格闘技なんて全く出来ないのに、SPに見えるのです。

(店舗で試着していたら、買わなかったと思います)

 

そのとき、ジムで週3回筋トレしていましたが。それ以降は2回に減らしました。

レーニングといっても、腰痛予防でやっているだけでしたが、思っている以上に筋肉が発達していたのです。特に肩まわりについてしまって、見事な逆三角形というか。私としては、二の腕を細くしたかっただけなのに。

 

かといってジムトレから家トレに戻すと、確実に腰痛が再燃します。

私は筋肉性の腰痛です。姿勢が悪くなって、腰で身体を支えようとするから、肉離れ (ぎっくり腰) を繰り返してしまいます。

姿勢をよくするには、全身の筋肉を鍛えるしかなく。特に背中の筋肉が重要で、ジムにあるラットプルダウンなどを使うと短期間で効率よく付きます。

 

腰痛予防程度で、細マッチョを目指していなくても。自粛が明けて、久しぶりにジムで筋トレをしたら。筋肉が泣いて喜んでいるのが分かるんです。まさかこんなことを思うようになるなんて、ウン十年前の自分が知ったら驚くでしょう。

今や、オケージョン用のワンピースを着ても以前とシルエットが違います。夫からも『本当にそれでいいの?』と聞かれました。

 

私にとっては健康が一番なので、女性らしいボディラインは諦めないといけないのかもしれません。先日も、ジムでアマチュアのアスリートと間違えられました。私の身体つきや黙々と運動している姿を見て、『何かの大会の為に頑張っている人』だと思われていたのです。

実際は、有酸素運動をしながらアニメを見ている、『アニメ好きのオバさん』でしかないのですが。

 


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肥満の名残り

 

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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キノコの和風マリネ

オクラとワカメの味噌汁

ふろふき大根

鰯の南蛮漬け

ほうれん草の胡麻和え

 

 

昨日、衣替えし。秋冬ものを引っ張り出しました。

断捨離せずに残っていたセーターもありますが、薄いから本格的に寒くなったら買い足さないと思っていましたが。

よくよく考えたら、冬になったらダウンを着るから薄手のセーターでも問題ないんですよね。実際、去年もそうしていたわけで。

 

なんで気付かなかったのだろう?

ああ、これは肥満の名残りだなぁと。

 

ダイエットに成功してから、ダウンのジャケットを買いました。それが私の人生で初のダウンでした。

10年間太っていて、お洒落からも縁遠くなって。そもそも太っていると、真冬でもダウンって要らないです。(自前の脂肪で事足りるので)

ダウンを着ると暑いし、余計に太って見えるから、ずっと避けていました。私にとってダウンは痩せている人が着るものだったのです。

ダウン慣れしていない私の勘違いで、危うく買わなくていい服を買い足すところでした。

 

もうひとつ気づいたのが。お気に入りの洋服に対しては盲目的になってしまうということ。よく見たらシミも付いていて、生地表面がボロボロになっているにも拘らず、断捨離していなかったのです。半額セールで5000円くらいだったから、充分もとは取ったので捨てました。

 

あと、有ると思っていたデニムを処分していました。想定よりも下の服が2着少なかったので、ユニクロで2着買い足しました。

 

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どちらも3000円。特にズボンは履き心地が良かったです。3000円で、このクオリティは凄いです。

 


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遠回りして祖母に会う

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

 

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人参のパクチー

キノコの和風マリネ

残り野菜ともずくの味噌汁

ふろふき大根

羊肉の炒め物

 

 

ふろふき大根以外は、夫が作ってくれました。

その間、私は衣替えと掃除をやりました。

 

 

PFCバランスを保つ程度には食べられますが、気力・体力・食欲が落ちています。

スーパー糖質制限を開始したら、食欲が段々こうなりました。

『どらもっち食べたい』

『普通の食事がしたい』

『・・・・』

買い物に行っても、菓子パンを見ようがアイスクリームを見ようが何も思わなくなりました。あの吐き気を経験してしまうと、マイルドドラッグさえも欲しくないです。

 

スーパーの買い物後、道が混むので、遠回りして帰りました。祖母が入居していた老人ホームの前を通りました。部屋の灯がついていて、そこに祖母がいるような気がして。

仏壇に手を合わせるよりも、その道を通る方が、祖母を身近に感じます。

 

こんな気持ちになるのは秋だから?歳だから?

体調が悪いから?

 


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