肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

コスパよりも大事なこと

 

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栗キノコ御飯

玉ねぎ・人参・もずくの味噌汁

ハマチの刺身

茄子南蛮

 

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たい焼き

 

 

昨日は約2年ぶりにデパ地下のケーキを食べました。電車に乗って買いに行っているのに。夫は何故か、シャトレーゼのだと思っていたようです。夫からすれば、シャトレーゼユーハイムも大差無いみたいです。

ただ、そのときは言わなかったのですが。私も正直、『あれ?』と思ったんです。

夫とケーキを1口ずつ交換して食べていまして。ショートケーキを1口食べたのですが、地元のケーキ店やシャトレーゼ、コージーコーナーの方が美味しいんじゃないか?と思ってしまったんです。

(コロナのせいで地元から出られなかったときは、この3店舗でケーキを買いました)

モンブランを食べても、この3店舗と大きな違い、特別感みたいなものはなかったです。

で、ユーハイムといえばフロッケンザーネトルテですが。これも可もなく不可もなくでした。

 

2年ぶりのデパ地下スイーツということで、かなりハードルが上がっていたのかもしれません。

もしくは、このままだとコンビニスイーツに負けてしまうから、郊外のケーキ店のレベルが上がっているのでしょうか?

もし、そうだとしても。デパ地下スイーツをやめるつもりはないです。

しっかり化粧してネイルしてワンピース着て、ヒール履いて電車に乗って買いに行くという儀式が、私には必要なんです。

(こういうのが体型維持に繋がります)

あと、デパ地下の煌びやかな雰囲気が心の栄養になるんです。

 

 

ケーキを3つ食べたので、その後はシッカリ動きました。

ベランダ掃除をしてから窓を拭きました。

 

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うちのベランダはパティオ風でして。↑この規模の窓が、左右にあと2つあります。だから室内側・室外側、計12面の窓を拭く羽目になります。

ひとりでやるのは大変だから、『手伝って』と夫に言ったのに呼んでも来ません。

(代わりにコロッケが来ました)

全然来ないから下階まで呼びに行ったら、某芸人さんのキャンプ番組を見ていました。

『呼んでるのに、なんで来ないの?!』

『だって暑いやん』

 

汗だくの嫁に向かって、よく言えるなと思いました。

(結局、残りの窓は拭いてくれましたが)

 


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デパ地下スイーツは、ただ甘いだけじゃない

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豚丼、温玉のせ

ブロッコリーの味噌汁

アボカドの岩のり和え

ほうれん草の胡麻和え

 

 

 

コロナから祖父の命を守るために地元に引き篭もる生活をしていたので。あべのハルカスに行くのは約2年ぶりです。

そこにポアールという高級ケーキ店があります。ハルカスの入り口に開店前から並んだので、私が一番目の会計でしたが。レジの故障で現金のみになってしまい。私は1000円しか持っていなかったので買えませんでした。

 

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(幻の会計)

 

悲しみを胸にユーハイムでケーキを買いました。ポアールのお陰で、激安に感じました。

 

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予算より安く済んだので、『クイニーアマンとカヌレを買い漁ってやろう!』と思ったのですが。洋菓子食べ過ぎ、飽和脂肪酸摂り過ぎ、砂糖摂り過ぎということに気付き、今日は諦めました。

帰宅途中に551に寄って、豚まんを買ったのですが。そこでもレジのトラブルで暫く待つことになり。

電車に乗ってから、今日の昼食が『豚丼』だったのを思い出して。551と似たような具材・味じゃないか!と。色々、空回りな午前中でした。

 

最近、徒歩圏内にコンビニがオープンしました。この1週間、行きたい気持ちを抑え。我慢したから、今週の平均摂取カロリーは1642でした。

デパ地下のケーキ売り場に行くと、本当にコンビニ行かなくて良かったと心底思いました。

我慢したからこそ、今日は堂々と美味しいものを罪悪感無しで食べられるし。コンビニスイーツを食べた方が後悔と罪悪で凹んでいたと思います。

あと、デパ地下のケーキ売り場とコンビニのスイーツコーナーでは心の潤いが違うというか。

大袈裟と思われるかもしれませんが、人生を楽しんでいる感じがして、それだけで幸せなんです。で、また頑張ろう、また頑張って生きていこうと思えます。

コンビニのスイーツ売り場では、そういう心境にはなれません。ただ、甘くてハイカロリーなだけなんです。私はもう、完全にコンビニスイーツを卒業出来ます。

 


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あすけんにビックリする

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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茄子のポン酢生姜

金平ごぼう

もずく・舞茸の味噌汁

人参の塩麹炒め

ニラ卵

 

 

今朝、あすけんを開くと、こんなことを言われました。

 

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あすけんの場合、菓子類は200kcalまでだったと思うのですが。

選択したコースによって違うのでしょうか?

(厚労省のサイトでも菓子類は200kcalまでとなっています)

 

ただ、個人的には。菓子類200kcal/日は多いと思っていました。

菓子類200kcal/日だと、WHOが言っている

『砂糖・果糖ぶどう糖液糖・蜂蜜などの単糖類とニ糖類を25g/日まで』

が不可能になります。

 

私は自宅に砂糖も蜂蜜も無いので、平日は調味料以外で単糖類・二糖類を摂取することはないです。

25gなんて実現不可能と言う人もいますが。砂糖をエリスリトールに変えるだけでも大きく削減できますし。常習的に甘いジュースを飲んでいるなら、それを果物入りの野菜ジュースに変えるだけで全然違います。

 

砂糖入りのドリンクじゃないと飲んだ気がしない。

パンやヨーグルトにはジャムや蜂蜜をかけないと食べた気がしない。

 

こういう人はマズイです、糖尿まっしぐらだと思います。私も甘党だけど。もう、こんな行為は怖くて出来ません。

常習的に単糖類・二糖類は摂取していませんが。週末は暴食するので、それだとどうなるのか調べました。

ざっくりですが、含まれている砂糖の量は、こんなもんです。

ケーキ30g、バウムクーヘン20g、アイスクリーム20g。

摂取上限が25g/日だと、一週間で175g。先週の暴食デイも含めた摂取量は恐らく120〜140gなので、一応セーフです。

だからやっぱり、甘いものを減らす方が簡単なんです。飽和脂肪酸を減らす方が厄介です。

それに100kcalや200kcalの菓子類なんて、食べたうちに入らないので。

(そもそも、そんな低カロリーな菓子は菓子じゃない)

週末に纏めて食べるのがベストじゃないかと思います。

 


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日本人は頑張っている

肥満糖尿予防メニュー

 

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ジーマーミ豆腐

金平ごぼう

ブロッコリー・もずくの味噌汁

人参の塩麹炒め

アジフライ (Sコープ)

 

 

食べても太らなくなってきたのをいいことに、洋菓子を食べ過ぎなので、そこを改善します。

『あすけん』だと、菓子類は200kcalまでなので1週間だと1400kcal。先週はバームクーヘンを食べ過ぎたせいで、2015kcalでした。今週は1400kcalを下回るようにします。

 

週末に高級ケーキを食べるつもりなので、ケーキ店とカロリーを検索しました。

個々のケーキ屋さんでカロリーは表示していないので、チェーン店のを参考にするしかないのですが。思っていたよりケーキのカロリーが低くて驚きました。

(バームクーヘンのカロリーが高すぎて、私の感覚が麻痺しているんでしょう)

 

飽和脂肪酸の摂取上限は7%でして、私の場合だと13.32gです。

朝昼は健康を意識した低脂質食。でも夜にトンテキ (豚肉150g) を1人前食べるとオーバーしてしまいます。

飽和脂肪酸は肉以外の食品にも入っているので。上限内に収めるなら、メインディッシュは魚or鶏肉 (皮無し) になってきます。

私が平日にやっている脂質制限だと飽和脂肪酸は4.71gです。でも、週末に羽目を外すので。1週間単位で見ると完全にオーバーです。114g、7.48%でした。

(でも菓子類を2000kcal以上、食べているので。その割には少ない気がします)

 

日本人の飽和脂肪酸の摂取平均が8.2%です。私は10%以上はあるんじゃないかと思っていました。日本人、大健闘です。

週末に羽目を外していても、日本人の平均摂取よりは低かったですが。摂取上限内に収まるように頑張ってみます。

(あまり自信が無いですが)

 


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元肥満人の挑戦

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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キノコの坦々麺風

人参のめんつゆチーズ

カブの葉・もずくの味噌汁

カブと揚げの煮物

 

 

来週の月曜は平日なんですね。

私は祝日だと思い込んでいて、夫にも3連休の話をしました。そのとき何も指摘されなかったから、夫も気付いていないのかも?と思って聞いたら。夫は『月曜日は平日』だと分かっていました。

なんで私のことを泳がせたのか、謎です。

 

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話が変わりまして。

 

今朝、着替えるときに気付いたのですが。リビングのガラス扉に映った自分の脚に驚きました。太腿の前後・脹脛に筋肉がシッカリついていて。自分で言うのもなんですが、40歳オバサンの脚ではなかったです。運動部に所属している学生さんの脚でした。

(アスリートほどではないので、運動部の学生さんと言いました。肌質は普通に40歳です)

 

ほんの4〜5年前まで72kgあって、脚はセルライトだらけで。正面を向いているだけで二重顎だし。どんなに可愛い着物を着ても相撲取りのように見えていたのが嘘みたいです。

(悪い夢でも見ていたのでしょうか?)

 

そんな元肥満人の私ですが。挑戦してみたいことがあって、自転車で隣県に行ってみたいのです。

前回の墓参り時に、夫に『自転車で行ってみよう』と提案したのですが、『アンタは絶対に無理』と断られました。

電動だから大丈夫って言いましたが、霊園は山の方にあって、道は平坦じゃないから無理と言われました。

どうしても諦めがつかなくて、

『オバサンになっても何かに挑戦するって素敵なことだし、5年後10年後に出来るとは限らないから。私は今、挑戦したいの!後悔したくないの!』

とスポーツアニメの主人公になったつもりで説得してみたら。

『じゃあ、行ってらっしゃい♪』と冷たく返答されました。

 

私が、駄々をこねた結果。ついてきてくれることになりました。予定では11月に行くつもりです。もしかしたら、片道1.5時間かもしれないので途中でバームクーヘンを食べます。

 


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洋食は作るのが面倒

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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ツルムラサキのお浸し

キノコの坦々麺風

茄子・もずくの味噌汁

人参のめんつゆチーズ

鰯のトマトソース (市販)

 

 

鰯のトマトソースは業務スーパーで売っているもので、116円です。

 

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こないだ作った煮込みハンバーグよりも安いし栄養バランスも良いです。合い挽き肉は脂質が多いだけで、タンパク質はそんなに無いです。

『あすけん』のおかげで数字を見るようになると、手間をかけて料理しようと思えなくなります。手間をかければかけるほど外食に近くなるから、必要な栄養素が摂りにくいです。

煮込みハンバーグは、もう作らないかもしれません。美味しいものが食べたいときは外食すれば良いんじゃないかと強く思います。

 

3連休に大阪市内で外食しよう!と提案したのですが、夫に断られました。どこにも行かず、私が作った御飯を食べながらAmazonプライムを観たいそうです。

夫は私ほど食べることに関心が無いし。胃腸が弱いから、私が作る病院食のような薄味低脂質の方が合っているようです。

あと、夫の実家は梅田が自転車圏内なので、梅田が庭みたいなもんです。だから都心への憧れが無いようです。

(ここ数年、梅田はダンジョンって呼ばれていますが。夫が梅田で迷っているのを見たことがないです)

 

片や私は、窓を開ければ山が見えるし。空は広いし、少し自転車で走れば田んぼも畑も有ります。豚猪に追いかけられた人もいるし、うちの母はマンションの出入り口で猿を見かけました。私は狸の親子を見たことがあります。そういう環境だから、たまには都心に行きたいです。

予定では高級ケーキを買いに行くつもりです。食事は手の込んだものを作る気がしないので、平日と変わらない薄味低脂質メニューかもしれません。

洋食は大好きだから食べたいのですが、作るのが面倒です。煮込みハンバーグのときに、玉ねぎを微塵切りにして炒めるのさえも苦痛でした。

 

口にはしませんが、夫が手の込んだ美味しい御飯を作ってくれたらなぁと思います。

 

 


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大失敗なのに順調

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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人参のめんつゆチーズ

キノコの坦々麺風

茄子・もずくの味噌汁

春菊の味噌汁

 

 

とてつもない勘違い (大失敗) をしていることに気付きまして。

以前からMetsの話をしていましたが。計算式はあっていましたが、あれに基礎代謝を足してはいけなかったんです。Metsは基礎代謝を含んだ値でした。

そうなると、摂取上限カロリーを大きく見誤っていたことになり。しかも先週末はバームクーヘンをアホみたいに沢山食べ。

今朝の体重を測るのが怖かったのですが。

先週の金曜日から100gしか増えていませんでした!

腹部は小さいままだし、太腿の隙間もシッカリ有るし、デニムも普通に穿けます。レッグプレスの重量も77.5kgから80kgになったので筋肉も落ちていません。

大きく計算間違いしていたにも拘らず、順調なんです。なんでだ?と思い、調べました。

 

身体活動レベル』というのがあります。1日の消費カロリーが基礎代謝の何倍になるかを示した値です。3段階に分かれていて、自分がどれに属するのかを判断するにはMetsを見ると分かりやすいです。

 

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私の場合、ざっくり言うと。

睡眠が6〜7時間。

座位 (Mets1.0〜1.9) は7時間

立位(Mets2.0〜2.9) は7.5時間

運動 (Mets3.0〜5.9) は2時間〜3時間

 

運動には自転車移動も含めています。ジムにも行っているし、ペーパードライバーだから運動量は多くなります。

これだと、私の身体活動レベルは『高い』に該当します。高いは1.9〜2.2を基礎代謝に掛けますが、控えめに1.9とします。

そうすると、1日あたり2090kcal食べても大丈夫ということになります。平日は1680kcalまでしか食べないので。週に1回、チートデイをして、その日の摂取上限カロリーを4140kcalにすればトントンです。計算上では太りません。

土曜日にアホみたいにバームクーヘンを食べましたが、摂取カロリーは3500kcalで済んだので大丈夫でした。

 

『先週の金曜日より100g増えているから、太っているじゃないか!』

と思う人もいるかもしれませんが。こんなの太ったうちに入らないです。この100gは水の可能性が高いです。

レッグプレスの重量をこれまでより重くした以上、体内水分量は増えてもしょうがないです。私が自信を持って太ってないと言える理由は腹部です。

腹部がペタンコなんです。腹部は脚と違って浮腫まないので、腹部が膨らんでいれば、それこそデブエットです。(デニムもキツくなりますし)

 

自分の身体活動レベルが分からない方はMetsを参考にすると、自分がどれに該当するか分かりやすいです。

 


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