肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

なんてことはない

 

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五目ちらし

豚汁

イカの刺身

 

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うちは五目ちらしに『あさり』を入れます。あさりのエキスが良い出汁になるので美味しいです。業務スーパーの缶詰を使っています。

 

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桜餅

どら焼き

 

昨日はバームクーヘンを沢山食べたので、今日は和菓子です。

今朝は寝坊したので時間がなく。和菓子屋さんまで買いに行く余裕が無かったので、スーパーで間に合わせました。

 

昔、知人に和菓子工場でパートしていた方がいて。『個人経営の和菓子屋さんで買った方がいいよ』と言われたんです。

私も若いとき、1度だけ食品工場でアルバイトしたことがあって、それが原因で『おせち』は絶対に買いません。

 

それ以降は和菓子屋さんで買うようにしていましたが、時間が無いとなるとスーパーになりますね。

パッケージの裏を見ると、その方が働いていた工場の所在地が書いてあって。複雑な気持ちになりましたが食べました。

食べるとなんてことないんですけどね。

私がバイトした食品工場も不潔ではありませんが、食べ物というより工業製品のような扱いなので、実態を知ってしまうと買う気は失せます。

 

 


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平日は長くチートデイは一瞬

 

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レシピだと、玉葱を飴色にするのに40分と書いてありましたが。電子レンジと熱伝導の高い鍋を使うと20分で出来ました。

作り置きしていた『人参のグラッセ』を使ったので、人参を切ったり下茹の手間も減らせ。これまでより短時間で出来ました。

久しぶりに作るので、出来上がった量に驚きました。これだと明日もカレーだなと思っていたら、ペロっと食べてしまいました。

ルーを使わないのは美味しいです。後半はナンを付けずにルーだけを食べていました。

 

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夫が全粒粉とオートミールでナンを作ってくれたのですが。絶対にこれ、『ナン』ではないです。ただ、身体に良いしヘルシーです。

 

早朝サイクリングに某駅まで行きました。自宅から自転車で25分かかるのですが、これからは、この駅から都心にアクセスしようと思い下見に行きました。

(駐輪場の場所を確認しに行きました)

この駅を利用すれば、これまでより少しだけ運賃が安くなるし、乗り換え無しで行けます。

(流石に雨の日は無理ですが)

 

リアル店舗で洋服を買ったのは20代が最後です。オシャレな食器を買うにしてもネットだし。繁華街で買い物は殆どしません。

床掃除もロボット掃除機にやって貰っているし。台所をリフォームしたら食洗機で洗うようになるでしょうし。そのうち業務スーパーをやめてネットスーパー頼みになるかもしれません。

便利な世の中になればなるほど、Metsを稼ぎ難くなります。

だから、せめて。少し遠くの駅を利用してもいいかな?と思いました。

 

便利な世の中になって運動不足に拍車がかかり。でも、巷には安くて美味しい食べ物が溢れ。そりゃ現代人は太るし、痩せられないのが普通です。

私が安い食べ物から距離を置こうとしているのは、そういうことなんです。

安い食べ物を馬鹿にしているわけじゃなくて、膵臓という限りある資源を大事にしたいのです。

(アジア人の膵臓は欧米人の半分くらいと言われています)

 

チートデイを知ったとき、基礎代謝の3倍も食べられないよと思いましたが。『あすけん』に入力してみると、かつての日常でした。

今日でも3000kcal以上食べていますが、あっと言う間に上限に達して虚しいです。ここに来るまでは5日間も要しているのに!

 

好きなだけ食べていいわけじゃないからこそ。本当に好きなものを御褒美として食べたいです。

 


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性格が肥満

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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切り干し大根の酢の物

ブロッコリー胡麻和え

もずく・茄子の味噌汁

人参のグラッセ

ニラ卵

 

 

 

今年の夏は涼しかったですね。電気代が例年より安かったです。

 

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夏も終わり、ニトリが土鍋を売り出したので買ってきました。

 

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土鍋風アルミ鍋なので、めっちゃ軽いです。で、この2つを処分しました。

 

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一見、新品のように見えますが

右=鍋底が焦げるようになった

左=蓋が欠けている

 

隣市のニトリに行ったついでに無印でバウムクーヘンを購入。

 

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自宅を出る前は、『別に毎週末、甘いものを食べなくてもいいのでは?』と思っていましたが。バームクーヘンたちを目の前にすると、『2つしか食べれないのか』と残念な気持ちになり。こんな性格で、よく肥満を脱出して23インチを維持しているなぁと自分でも不思議です。

 

月曜から金曜までの平均摂取カロリーは1598でした。今週も食べ控え、よく動きました。今日はジム休みでしたが、自転車を1時間以上は漕いでるので疲れました。大した運動量ではありませんが、摂取カロリーを抑えているので疲れます。

明日からは暴食デイです。上限は2日間で5640kcalとします。

 


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登山のカロリーは不明瞭

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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筍とあげの味噌炒め

ロッコインゲンのソース炒め

エノキ・もずくの味噌汁

かます

人参のグラッセ

 

 

夫が『週末にカレーを食べたい』と言いまして。てっきり近所のインドカレー店のことだと思っていたら、私が作るカレーのことでした。ルーを使わずに作るので、めっちゃ面倒です。

こないだの煮込みハンバーグよりも大変ですが、それでも作ります。

何故なら、山登りに付き合って貰う予定だからです。(遅くとも来月中)

地元の山だったら、私一人でも登れますが。流石に登ったことのない山を単独で行くのは怖いので付き合って貰います。

その御礼と言いますか、頑張って作ります。

 

登山は消費カロリーが高く。体重×0.155で計算できるそうですが。

これって、上り・下り両方に当てはめていいのか?

基礎代謝を含むのか、含まないのか。

よく分かりません。検索してみると、

上り下り両方に当てはめているサイトもあれば、下りは上りの半分くらいの消費カロリーで計算しているのもありました。

基礎代謝を含むとするサイトもあれば、基礎代謝を含まないものもあったりで、何を信じていいのか分かりません。

私としては『あすけん』に登山の項目があるので。上りにも下りにも適用し、基礎代謝を含むとします。そしたら登山だけで1245kcalでした。毎週土曜の消費カロリーよりは全然多くなるので。バームクーヘンを張り切って食べても大丈夫そうです。

(飽和脂肪酸の問題がありますが)

 


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体調不良なのに勘違い

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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ロッコインゲンのソース炒め

ピーマン南蛮

茄子・もずくの味噌汁

人参のタイ風金平

カレイの煮付け

 

 

糖質制限中に『おからパウダー』を使って、お好み焼きを頻繁に作っていました。結果、飽きてしまい。連鎖的に『たこ焼き・焼きそば』も食べなくなってしまいました。

 

今日、思い出したのですが。

糖質制限用のソースをメーカーから箱買いしていたんです。それが結構残っていて。今のペースだと期限内に使いきれません。

だから近いうちに、『お好み焼・たこ焼き・焼きそば』を食べないとなぁと思っています。

(全く気乗りしませんが)

 

恐らくですが、糖質制限を再開はなさそうです。今の私にはメリットが無いんです。

むしろデメリットが多いです。

ジムでトレーニングしているうえに、常に自転車で移動し、立位作業の時間が多いとなると。糖質を積極的に摂らないと、筋肉が落ちるし、低血糖からの食後高血糖になります。

 

今になって思うと、体調が悪かったんです。でも、それを『ジムでシッカリ追い込んだから』と勘違いしていたんです。

糖質制限中、身支度を整えるとき。朝にしろ夜にしろ、洗面所に丸椅子を持って行って、座りながらでないと作業出来なかったんです。

恐らく、起床後から低血糖。夜はジムに行って運動したせいで低血糖

だから自力で立っていられない程、疲れていたんです。

でも、私はそれを運動を頑張った証だと思っていたんですね。

今は当時より運動強度も量も多いですが、めっちゃ元気です。

だから糖質制限なんて、やりたくないです。

 

でも、糖質制限を頭から否定しているわけじゃなくて。血糖値に問題がある人や、体重のせいで腰や膝が悪くなっている人はやった方がいいです。

それ以外の人だと、別に脂質制限でもいいと思います。

脂質制限はジャンクフード食べられないし、日々の献立が純和食になるので暴食していた人ほど痩せます。(痩せなきゃおかしいです)

 


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冷凍庫整理は100均で

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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人参のタイ風金平

ピーマン南蛮

エノキ・もずくの味噌汁

ツルムラサキのポン酢和え

鯖の玄米味噌 (Sコープ)

ごま豆腐

 

 

ホームベーカリーで焼き芋を作って、冷凍ストックしています。焼き芋を作る際はアルミホイルで包み、冷凍する際はホイルを外してラップを巻いていました。

あるとき、この作業要る?と思い。ネットで調べると。

『ホイルのまま冷凍しても、何ら問題無い』

そうです。

 

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もっと早くに気付くべきでした。

 

 

冷凍ストックが増えると節約にも暴食予防にもなりますが。引き出しの中がゴチャゴチャします。何度整えても、そうなるので考えました。

 

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100均のクリップを使って、ラベリングしました。

 

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定番の冷凍ストックだと、1度作ってしまえば使いまわせます。ストックが切れる度にラベルを作り直すわけじゃないから、そんなに面倒ではないです。

このラベルが有ると無いでは全然違いました。

在庫管理しやすくなりました。

冷蔵庫を買い替えるまでは、このやり方で何とかします。

 

脂質制限を始めてから焼き芋を取り入れました。

今のところ飽きていませんが、いつか飽きるんじゃないかと不安です。

あれだけ大好きだった、ソウルフードだと誇りに思っていた『お好み焼き』を糖質制限のせいで飽きてしまったので、絶対ってないんだなぁと痛感したのです。

お好みだけでなく、連鎖的に『焼きそば・たこ焼き』にも関心が薄れ。糖質制限をやったことで関西人らしからぬ食生活になってしまいました。

口中調味も苦手になったし、菓子パン・惣菜パンも食べなくなりました。おかげでデニム23インチは維持しているし、健康的な食生活だけど。最終的に食べることへの関心を失ったらどうしよう?と、やや不安です。

 


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飽和脂肪酸6%

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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茄子南蛮

春菊の酢味噌和え

もずく・舞茸の味噌汁

人参のタイ風金平

さんまの蒲焼 (缶詰)

 

 

今朝、体重を測ったら。暴食デイ当日 (土曜の朝) から全く増えていませんでした。

食べても増えない!こんなこと、糖質制限中は有り得なかったです。

 

ケーキを3つ食べましたが、『あすけん』にはユーハイムのケーキは登録されていないので、シャトレーゼで代用しました。

先週7日間の摂取カロリーは13,569、1日あたり1938kcalでした。私の摂取上限は2090kcal/日なので上限内に収まりました。

飽和脂肪酸は、なんと6%でした!

暴食デイだけど和食にしたのと、洋菓子を減らし『たい焼き』にしたのが良かったようです。

 

お腹も快腸です、もとに戻りました。前回の暴食デイに水様便が出たのは、ストレスとバームクーヘン (脂質の摂りすぎ) の両方が重なったことが原因だと思われます。

 

そのストレスについてですが。

前回、祖母の眠る霊園に行ったときに、とんでもない事実が発覚したんです。

暗い話が苦手な方は、ここから先は読み飛ばして下さい。

 

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うちは隣家の親族が開業医をしています。そことは家も隣だけど、墓も隣なんです。

祖父からは隣家の墓も、ついでに掃除をしておくように言われていました。

そのときに気づいたのですが。その開業医御家族の次男君の名前が墓に刻まれていたんです。

名前の下に、令和元年11月14日26歳と書いてあって。

私たち家族が最後に霊園に行ったのが、令和元年の8月で。次男君が亡くなって以降は、コロナの関係で誰も霊園に行っていなかったんです。だから、あの日まで全く知りませんでした。

 

私はビックリしたのと悲しいので泣いてしまって。

(早朝で人が居なかったから助かりました)

墓前で泣いたから、気持ちの切り替えが出来たつもりでいたのですが。その後も、亡くなった次男君の顔が浮かぶんです。

一回りくらい年齢が離れているから、特別親しかったわけではありませんが。当時、我が家で飼っていた大型犬に会いに来ていたんです。その頃の顔が浮かぶんです。

で、『あの子、死んじゃったんだ』と思うと。やっぱり精神的にショックで、水様便が出たっぽいです。

 

この件は祖父には報告しました。祖父が一番、開業医御家族と接点があるので。(祖父は毎月、糖尿の薬を貰いに行っています)

何かの拍子に、『子供たちは元気?』とか聞いたらマズイと思ったので。

来月、次男君の三回忌にあたるので。他の親族に悟られないよう、コッソリ墓参りに行こうと思います。

 


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