肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

食べること以外の趣味

本日の肥満糖尿予防メニュー 大根の塩麹煮 アボカドのサラダ もずく・トマト・ネギの味噌汁 白菜とマッシュルームのクリーム煮 鰆の西京焼き 先週の (暴食デイも含めた) 平均摂取カロリーは2000でした。 砂糖系の菓子類は減らしましたが、そのぶんガッツリ系…

山は凄かった

朝食 自分で焼きそばを作りました。そんなことしたの、いつぶりか思い出せません。 昼食 祖父がグランドゴルフの大会でカレールー (景品) を持ち帰り。それがウチに回ってきました。カレーは大好物なので、市販のルーだと満足出来ません。作ってみましたが、…

甘酒は行動食向き

値引きシールの貼られたトンカツで作ったソースカツ丼ですが、素晴らしいビジュアルです。 スナック菓子よりも、こういうガッツリ系の食事の方がテンションが上がります。 ちなみに、早朝5時半に完食しています。食べ足りなかったので、行動食も少し食べまし…

ザック購入

火曜 水曜 木曜 金曜 平日の総摂取カロリーは7561、1日あたり1512kcal。脂質は25%でした。摂取カロリー自体が減っているので、脂質の占める割合が高くなってしまいます。下半身のトレーニングをした日だけでも食べる量を増やそうか考え中です。 明日は縦走…

砂糖不使用食品

白菜とキャベツのクリーム煮 もずく・ブロッコリー・もずくの味噌汁 茄子と豚肉の甘辛炒め 人参の金平 甘辛炒めは1人前60gの豚肉で作りました。こんな少量でも出来るんですね。肥満人の頃は、これの2倍以上で作っていました。 無駄に食べ、無駄に食費を払っ…

やっぱり煩かった

5時に起きて山に持って行くベーコントマトスープを作りました。 今日は『くさか園地』に行ってから『なるかわ園地』に戻ります。 辻子谷ルートで行くのですが、ここを独りで登るのは初めてで。駅から出た途端に迷いました。 でも、これに見覚えがあるので安…

ケーキと登山は物足りないくらいが丁度良い

朝からシッカリ食べようと思ったのですが、オカズは少なめ。昨日の夕方に新しい洗濯機が届き、バタバタしていて用意するのを忘れました。 うちは築30年以上前だから、洗濯機置き場が小さく、賃貸向けの小型のしか無理です。それでもサイズがギリギリで、在庫…

久しぶりの体重測定

本日の肥満糖尿予防メニュー 火曜 水曜 木曜 金曜 平日の総摂取カロリーは6083。1日あたり1520kcal、脂質は25%でした。 脂質が高くなったのは麻婆茄子が原因です。2人分を大匙2にして作ったところ、こんなことになりました。たったこれだけのことで脂質がア…

シャリバテ初体験

本日の肥満糖尿予防メニュー 万願寺とうがらしの煮浸し 春菊の酢味噌和え ブロッコリー・もずく・白菜の味噌汁 人参の韓国風煮物 さわらの西京焼き これまでなら1週間のカロリー収支を出していましたが。 3連休に縦走したから摂取カロリーが多すぎて、計算す…

おからパウダーは山に向かない

快晴で風も無く、登山日和でしたが。そのぶん暑く感じて、体温調節が難しかったです。 夫に『おからパウンドケーキ』を作ってもらいました。朝食後に一切れ食べ。その時点で、これは行動食に向かないかも?と思いました。 道中、行動食を買い足そうとコンビ…

色々、壊れる

昨日食べなかった『すき焼き』 山から帰宅後、食べる予定でしたが。食後に片付けるのが面倒なので、惣菜を買って済ませました。 前日に野菜を切ったり、割下の準備もしていましたが。8時間山を歩くと、帰宅後は何もしたくなかったです。 今日食べることにな…

バームクーヘンに救われる

過去最大の山歩きなので、もっと食べたかったのですが。おかずを用意し忘れ、これだけになりました。 昨日、急遽思い立って。ホームセンターでスープジャーを買いました。サーモスを買うつもりでしたが、その横にプライベートブランドのスープジャーも売って…

今年の抱負

平日の肥満糖尿予防メニュー 火曜 水曜 木曜 金曜 火曜から金曜の摂取カロリーは6087。1日あたり1521kcal。脂質は23%でした。 ダイエットブログも継続し、XSまでサイズダウンし。胸を張って『頑張った』と言えると思っています。 そういうわけで、今年も (…

全く太らなかった年末年始

朝からシッカリ食べて 今日も登りました。途中、何の気なしに左を向くと古墳がありました。 地元は古墳もあるし、掘ったら遺跡が出る地域です。 今日は、これまで避けていたルートを通ります。 登山ルート入り口に 『ハイカーはイノシシに注意して下さい。イ…

10年ぶり

本日は電車で隣市まで行って、そこのハイキングコースから地元の山に戻って来ます。一応、縦走です。隣市のハイキングコースに入ってすぐにイノシシ対策の檻がありました。こっちの山の方が笹が多く、イノシシが好む環境に感じました。 本日は長時間の山歩き…

元日はソロ登山

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 昨日、モンベルに寄った帰りに大手スーパーで買い物しようとしたら、長蛇の列で。並ぶ勇気がなく、自宅近辺のスーパーで太巻きを購入。 それを今朝食べました。 賞味期限は過ぎていますが、…

40回目の大晦日

今日はメインルートを通りましたが、大晦日なので登山客は殆どいませんでした。 帰宅後に地鶏鍋、身体が温まりました。 食後のスイーツは和菓子屋さんの生菓子 オヤツ後にモンベルへ。 登山靴につけるスノースパイクとスマホ対応の手袋を買いました。 地元の…

予想外の年末年始

本日の肥満糖尿予防メニュー 大根の韓国風 ピーマンの煮浸し ブロッコリー・大根皮・もずくの味噌汁 ほうれん草の胡麻和え 鯵 大掃除も完了、お正月の花も飾りました。 明日は天王寺へ行きます。 母がくれたGODIVAのチョコレートを山で食べるつもりでしたが…

去年とは大違いの年末年始

本日の肥満糖尿予防メニュー 大根の韓国風 インゲンのソース炒め 春菊・もずくの味噌汁 人参の明太マヨ 鮭 去年の今頃は糖質制限をしていましたし、体重重視だったので、年末年始は戦々恐々でした。 ブログを読み返すと、年末年始はブログも『あすけん』も4…

家事に追われる

本日の肥満糖尿予防メニュー 大根の韓国風 春菊の酢味噌和え もずく・エノキの味噌汁 人参の明太マヨ 鰤のイタリアン風 自宅の大掃除は、だいたい終わりました。残りは夫担当のエリアだけです。あとは祖父宅をやったら、掃除は全て完了です。 体型維持のため…

今年のクリスマスは予想外

大根皮の煮物 青梗菜の中華炒め もずく・エノキの味噌汁 人参のタラコマヨ 鯵 毎週月曜日はカロリー収支の計算をするのですが、今週はできません。先週の金曜日に母が突然やってきて、急遽クリスマスパーティーが始まったので、カロリーを完全に見失いました…

山で知った衝撃の事実

今朝は遅起きでしたが。カーテンを開けたら、思いの外、晴れていたので。今日も山に行こうと思い立ち。朝食もそこそこに、急いで炊事をしました。 時間勝負なのに、ウチは2つ口のコンロだから、カセットコンロでやりました。 玄米をコンロで炊飯しつつ、冷凍…

予定外のクリスマスパーティー

昨日はイブだけどケーキも食べず、いつも通りの脂質制限食で済ませましたが。 18時過ぎに母から 『メリークリスマス!カヌレいっぱい買ったよ、今から行くね』 と連絡があり。 大量のカヌレとGODIVAのチョコレートとクリスマス仕様のデパ地下惣菜を持って現…

クリスマスは毎年少し羨ましい

本日の肥満糖尿予防メニュー インゲンのソース炒め 人参のタラコ煮 ブロッコリー・もずくの味噌汁 ふろふき大根 鯖 クリスマスにも拘らず、ご覧の通り脂質制限食です。お子さんがいる家庭だと、今日は御馳走なんでしょうか? 普段は子供がいないことは気にな…

山歩きは合法麻薬

本日の肥満糖尿予防メニュー ふろふき大根 人参のタラコ煮 春菊・もずくの味噌汁 柚子はんぺん 豚もも肉とエノキのケチャップ炒め 『柚子はんぺん』は学生さんの親御さんから頂きました。 高タンパク・低脂質なので助かります。 このため本日はプロテイン要…

膝が丈夫になった

本日の肥満糖尿予防メニュー 大根ステーキ 人参のタラコ和え エノキ・もずくの味噌汁 キノコのマリネ ほっけの味醂干し 減量し、ジム通いを始めると腰痛は治りましたが。時々、膝に違和感がありました。特にトレッドミルで走ったりすると違和感がありました…

一番大切なのは自分の心

本日の肥満糖尿予防メニュー 人参とキムチの煮物 キノコの和風マリネ 春菊・もずくの味噌汁 ロマネスコのクリーム煮 カレイの煮付け あるタレントさんがモデル体重ぐらいであろう女性たちのことを見て、『体型維持出来て偉い』と言ったら炎上したそうです。 …

大掃除で腹部スッキリ

本日の肥満糖尿予防メニュー ロマネスコのサラダ キノコの和風マリネ トマト・もずくの味噌汁 人参とキムチの煮物 鮭 先週の総摂取カロリーは13634。平均1947kcal 脂質27%、飽和脂肪酸6.2%でした。 飽和脂肪酸はセーフですが、脂質全体として多いですね。 …

元肥満人、フルーツタルトを初めて買う

豆腐のミートボール トマトとキムチの和え物 もずく・ブロッコリーの味噌汁 豆乳白味噌グラタン 山には行けない天気だし、久しぶりに手の込んだ料理を作りました。 明日、夫が昇進試験です。せめて今日は美味しいものを食べて貰おうと。 (出勤前にガッツリ食…

山の寒さにiPhoneが力尽きる

恥ずかしいくらい朝からシッカリ食べました。 気にはなっていたけど、利用したことがなかったルートがありました。理由は、このトンネルが怖かったからです。 トンネルに突入した直後。背後から『お婆さん』が来たので、ひとりで通らずにすみました。もちろ…