日日是好日

とりとめのない日常でも大切にするための記録。衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります。

元を取ろうとしたせいで

本日の肥満・糖尿予防メニュー

 

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胡麻豆腐(市販)

残り野菜のラタトゥイユ

小松菜の味噌汁

人参のきんぴら

いわし南蛮(市販)

ピーマンとあげのナンプラー炒め

 

 

コロナのせいで、通っていたジムが経営難に陥り、廃業しました。今通っているところは24時間営業でコロナ対策もバッチリ。

せっかく24時間営業なのだからと、早朝に行きました。私しか居ないときもあって、完全プライベートジムみたいで、払っている会費の何倍も得した気分になって。

数週間くらい、早朝ジム通いを続けました。

 

そしたら体調に変化を感じて。

短時間で空腹になるし、前より疲れる。

朝食を食べずに運動していたから?

しっかり食べてから運動しても、結果は同じでした。

 

それで、まさかと思って血糖値を測ったら

空腹時が86

食後が138でした。

(食後血糖値は140以下が正常)

 

やっぱり!!

正常の範囲内ですが

こんなストイックな食生活で、食後138は高いです。

しかも空腹時との差があるから、1日を通して乱高下していたようです。

 

早朝ジム通いをやめて、1か月過ぎてから

再度測ると。

食後血糖値が30下がりました。

やっぱり早朝ジム通いがよくなかったようです。

(空腹感と倦怠感も治りました)

 

食後血糖値が140を超えて、それが常態化して数年経つと、糖尿病に移行することが多いそうです。

でも、140って身近な数字です。

カレーライスを一人前食べただけで、140を超えてしまうのは普通のようです。

 

糖尿家系の人は

カレーライスを常食ではなく、御褒美食にした方がよいのだと思います。

今週末は久しぶりにカレーライスを食べる予定なので、楽しみで仕方ないです。

 


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