日日是好日

とりとめのない日常でも大切にするための記録。衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります。

夏の固定費、削減

本日の肥満・糖尿予防メニュー

 

f:id:orcinusorca0:20200825114830j:image

 

胡麻豆腐(市販)

ラタトゥイユ

人参のきんぴら

ツルムラサキの味噌汁

しめ鯖・そら豆

とうもろこし・ししとうのソース炒め

 

今夏初のとうもろこし。

アイスクリームと わらび餅も食べていないので週末に食べる予定です、楽しみ。

 

 

例年に比べ、湿度と汗でヘアスタイリングが維持できません。

夕方には頭頂部がペタンコ、前髪はうねる。

(前髪は縮毛矯正をしています。春〜夏にかけて、2か月に1回の頻度で)

これ以上の縮毛矯正は出来ないから、ネットで検索したところ解決策が見つかりました。

 

f:id:orcinusorca0:20200825120418j:image

 

ドライシャンプーです。

朝に前髪と頭頂部にスプレーするだけで

一日中キープ出来ます。

これの良いところはスタイリング剤が要らないところです。

(これを噴霧して、そのあとにワックスやクリームなどの油分をつけてしまったらドライにした意味がないので)

 

使ってみた実感として

これがあれば、縮毛矯正の回数を減らせるかもしれません。

上手くいけば湿度ハイシーズンに、1〜2回で済むかもしれない。

 

私の場合は

このスプレーを1か月で使い切るでしょうから、5月から9月のハイシーズンに5本は必要。でも、縮毛矯正の回数を減らせるなら節約に繋がります。

 

前髪の縮毛矯正は3900円、シーズン中に3回していたから、11700円。

夏の固定費が、(上手くいけば) 7800円節約

できるかもしれない。

だったら、この7800円にプラスアルファして、美味しいものを食べに行きます。夏の思い出を作りたい!

 

ついでに、このヘアワックを断捨離します。

いつ買ったかも覚えていないし、最近は全く使っていないので。

 

f:id:orcinusorca0:20200825121218j:image

 


シンプルライフランキング