日日是好日

とりとめのない日常でも大切にするための記録。衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります。

低糖質デザート

本日の肥満・糖尿予防メニュー

 

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そら豆のパクチードレッシング

人参のたらこ煮

しめじとワカメの味噌汁

レバニラ炒め

トマトのチーズ蒸し焼き

 

 

肥満にも糖尿にもなりたくないけど、デザートも食べたい。そんなときはこれです。

 

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無糖ヨーグルト

ダークチョコレート

冷凍ブルーベリー (業務スーパー)

アーモンドミルクとシナモンのカフェオレ

 

ヨーグルトは整腸作用。

ブルーベリー ・ダークチョコレート・シナモンは抗酸化作用。

アーモンドミルクはタンパク質と食物繊維。

 

栄養価が高くて低糖質なので、平日のデザートは毎日これです。基本的に平日はハメを外しません。

お客さんが来て、お土産にスイーツを持ってくれたときは一緒に食べます。いくら健康のための糖質制限でも、人間関係を破壊したり、飲食店に迷惑をかけるようなことはしたくないです。

そのためにも、平日ひとりでいるときは頑として食べません。糖質は誰かと一緒に楽しく食べます。

 

昔は嫌なことがあると。コンビニの生どら焼きやハーゲンダッツを食べて自分を慰めていました。でも、それって依存なんですよね。サラリーマンが仕事帰りにストロングゼロを買って、ウサを晴らしているようなもので。お酒にしろ甘いものにしろ、グチャグチャのメンタルで飲んだり食べたりするのは、依存性に繋がります。

 

だから今は、たとえコンビニのスイーツでも。お気に入りの器にのせて、おうちカフェスタイルで頂きます。格好つけているわけじゃなくて。それが糖質依存から脱却する、一つの方法だと思います。

 


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