日日是好日

とりとめのない日常でも大切にするための記録。衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります。

浪費ではない

本日の肥満・糖尿予防メニュー

 

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小松菜のニンニク塩炒め

ポテトサラダ

切り干し大根とワカメの味噌汁

そら豆・ホッケ

ゴーヤの佃煮

 

 

週末なのでハメを外しました。久しぶりのポテトサラダです。ピクルスの代わりに、頂き物の自家製ラッキョウを使っています。

 

ポテサラが大好物で、自分で作ると大量に食べてしまうから。どうしても食べたいときは、スーパーで少量を買っていました。

久しぶりに作って食べましたが、スーパーの方が美味しい。家庭のは味が薄い。ポテサラ作るの、これで最後にしようかな・・・

 

デザートはプリン

廃棄寸前の熟し過ぎたバナナで、夫が作ってくれました。

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注文していた食器が届きました。

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自粛ムードが強くなると。こういう食器は完売しやすいので、今のうちに購入。

 

昔はパン祭りの食器を愛用していました。

ダイエットの一環で、自分が食べたものを写真に撮ったときに。パン祭りの皿にのせた食事が、病院食みたいに見えて。

肥満と糖尿対策でやっている日々の食事が、病院食みたいに見えるのは気が滅入るというか。

病気予防でやっているうちは、まだ病院にも老人ホームにも御世話になっていないうちは。お気に入りの食器で毎日食べたいなと思うようになり。

その時点で12キロ痩せていたから、御褒美として、食器を全て買い替えました。数万円かかりましたが、必要経費だと割り切りました。

 

おかげで無事に21キロ痩せられましたし。糖尿にもならず、コロナにかかっても重症化しない身体になったので。浪費ではない、と思っています。

 


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