日日是好日

とりとめのない日常でも大切にするための記録。衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります。

努力は2種類ある

本日の肥満・糖尿予防メニュー

 

f:id:orcinusorca0:20200908122304j:image

 

キノコのマリネ

切り干し大根の酢の物

トマトとワカメの味噌汁

鰆のの照り焼き

ツルムラサキ白味噌和え

人参の麺つゆマヨ

 

 

 

『何者かになるため』の努力は99%報われないです。もともと己のスペック以上のことを求めているわけだから、報われないのは当然です。

反対にQOLを上げるための努力は、いつか必ず報われます。地道にコツコツやれば、自分の生活が変わってくるし。継続すれば、人生が変わります。

 

私も『何者かになる』のを諦めてから 、QOL型の努力に切り替えました。

そしたら、思っていた以上に幸せになるのは簡単でした。今までの自分が、高望みし過ぎていただけで。自分に縁のない幸せを求め続け、大事なこと(QOL) を疎かにしていました。

QOL型の努力の良いところは自己肯定感が高まることです。他者と比べる必要がなくて、自分軸で頑張れます。筋トレが良い例で、他人軸でやってしまうと故障の原因になるので、自分軸でやるしかないのです。

でも減量の場合。女性は、他人軸でやってしまいがちです。モデル体重やシンデレラ体重を目指してしまったり。

私は減量は程々にしています。私にとって大切なのは食後血糖値だし。

BMIが20を切ったり切らなかったりの、今の体重で充分です。この体重だったら、自分が購入するファッションブランドの標準サイズが余裕で着られます。

他人軸でなく、自分軸で決めた体重なので、身体に負荷をかけることなく一生続けられる(リバウンドしない) ダイエットだと思っています。

 

それに。自分軸の心地よさを知ってしまったら、二度と他人軸には戻れません。

 


ダイエットランキング