日日是好日

とりとめのない日常でも大切にするための記録。衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります。

コロナによる吉凶

本日の肥満・糖尿予防メニュー

 

f:id:orcinusorca0:20200911120651j:image

 

キムチと厚揚げの炒り煮

アボカドの岩のり和え

しめじとワカメの味噌汁

鮭とパプリカの揚げ浸し

人参のソース炒め

 

 

(多くの人にとってそうでしょうが)

私にとってコロナは吉凶半々です。

 

凶の面は

親族に糖尿と肥満が多いので不安。

通っていたスポーツジムが倒産。顔見知りだった人たちと、全く会えなくなった。

 

吉の面は

 

所有している収益物件が満室。

(近所のシェアハウスの住人が逃げてきたため)

主婦への風当たりが弱まった。

 

 

私は①よりも②が嬉しくて仕方ないです。

 

『ポテサラ論争』『冷凍餃子論争』が大手メディアでも取り上げられる程の反響で。コロナ自粛のせいなのか、家事労働の大変さが見直されてきたなぁと思いました。

ひと昔前は、主婦はニート扱いでした。当時、私は祖母の徘徊が酷くてパートすら無理でした。介護の事情を説明しても、働いていないことに怪訝な顔をされたことがあります。

 

優雅な専業主婦なんて、極一部なのに。大多数は家事プラス 育児or介護です。

 

保育園と老人ホームの数は足りないし。あっても、利用料金が高い。だから主婦が頑張っているのに。それでもニート扱い。

そんな矛盾を蹴散らしてくれたのが、ウイルスだなんて。人生は不思議ですね。

亡くなった方や失業した方もいるので、手放しでは喜べませんが、この一点だけは感謝しています。

 

今現在、介護や子育てに追われている方の頑張りが報われますように。

そんな頑張りに暴言を吐く人が、少しでも減りますように。

 

f:id:orcinusorca0:20200911120842j:image

コロナなんか知ったこっちゃないコロッケ。

 


糖質制限ダイエットランキング