日日是好日

とりとめのない日常でも大切にするための記録。衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります。

体重・体脂肪公開

 

本日の肥満・糖尿予防メニュー

 

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人参の煮物

大根としめじのマスタード炒め

ひじきのバルサミコ酢和え

胡瓜とトマトの味噌汁

ナスの丸煮

鯵のひらき

 

 

 

過去最悪の体重は72キロ

ビフォー

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過去最悪の体脂肪率は40%

ビフォー

 

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過去最悪の内臓脂肪は7.5

ビフォー

 

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『50キロ有る?』と聞かれることもありますが、全然有ります。ジムで筋トレしているので、実体重より痩せて見えます。

 

通っていたジムが自粛→廃業になって、約2ヶ月、ジム通いを中断しました。その間、体重は1キロしか増えなかったのですが。全裸になると、びっくりするくらい身体の違いが分かって。特に太ももがブヨブヨで、肩周りも丸くなっていました。筋肉が落ちると、こんなに見た目が悪くなるんだと驚きました。

筋肉が大きく落ちて、そのぶん体重が減ったけど。それを相殺するように脂肪がつき。体重だけ見ると1キロでも、実際はガッツリ太っていたんです。

 

それでも、食べないダイエットに逃げませんでした。あれはリバウンドするから二度とやりません。

私のダイエットは、体重を減らすことではなく。身体に良いものをしっかり食べて、筋トレして、有酸素運動をすることです。そうすれば、QOLも向上します。

 

食べないダイエットは手っ取り早いし、お金も時間も知識も必要ないけど。筋肉が落ちるという大きなデメリットがあります。

精神的にもたないし、結局食べてしまって、また増える。

筋肉が落ちてしまっているから、太りやすく痩せにくい身体になったことで、リバウンドがリバウンドでなく、そうやって肥満が固定化されていきます。

これが、万年ダイエッターの実情です。これを卒業するには安易なダイエットではなく、腰を据えて取り組むしかないです。

 

 


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