日日是好日

とりとめのない日常でも大切にするための記録。衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります。

超加工食品から卒後できるか?

本日のマイルドドラッグ

 

 

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人参の金平

玄米

舞茸とモロヘイヤの味噌汁

サーモンの刺身

ナス南蛮

 

 

昨夜、キングオブコントを見ながら暴食してしまい。猛省しております。

体重が1.5Kg増えていて、でも、そこは問題ではなくて。

平日にあれだけ糖質を減らしているから、体重はすぐに戻ります。糖質量も一週間単位・一か月単位で考えたら全然低いです。

血糖値にも影響はありません。毎日糖質をしっかり摂ってインスリンを常に分泌させる方が膵臓に負担がかかるので、そこも気にしてません。

 

じゃあ何が問題かって、超加工食品を食べることによって摂取してしまう、オメガ6などの身体に悪い物質です。年齢を考えると、いくら週末だけとはいえ、調子にのって食べすぎです。

 

やっぱりステイホームのせいかな?と。以前は今より外食してたから。

(その外食もファストフードとかじゃなくて、新鮮な食材を使って、前菜から順番に食べる感じの)

 

お気に入りの店に行ったり、新しい店を開拓したりしてたから、そのぶんスーパーやコンビニの超加工食品って食べなかったんですよね。

 

世間ではコロナ自粛の空気感は薄くなってて、旅行も外食も行ってる方が多いのかもしれないけど。うちは祖父が生きている間は無理なので、そのストレスを手近なところで発散してしまってたんでしょうね。

 

週末とはいえ、自発的に超加工食品を食べるのはやめます。週末にコンビニ・スーパー・ケーキ屋・パン屋で超加工食品を買うのはアウト。

(捨てるわけにはいかないので、頂いてしまった場合は食べます。自分からは買いません)

クリスマス・誕生日などのイベント時はオッケー。

週末に甘いものを食べるなら、果物・夫が作るエリスリトールの焼き菓子・石焼き芋などにします。

 

これをチャンスだと思って、超加工食品から卒業したいです。

 


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