日日是好日

とりとめのない日常でも大切にするための記録。衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります。

スーパー糖質制限とオメガ6

本日の肥満・糖尿予防メニュー

 

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人参の酸姜醤炒め

しめじと大根皮の梅和え

しめじとワカメの味噌汁

万願寺唐辛子と揚げの味噌炒め

鰆の西京焼き

 

平日は鶏胸肉を1枚食べています。流石に苦痛です。鶏胸肉の食べる量を減らして、それでもタンパク質を総カロリーの30%にまでする方法を考えました。

私の場合、鶏胸肉を0.5枚と煮干しを30gほど食べれば、30%は超えそうです。

 

スーパー糖質制限をして血管系の病気をするとしたら、オメガ6の過剰摂取が原因な気がします。鶏胸肉って、意外とオメガ6が多いので。(恐らく殆どは皮にあると思うのですが) あんまり胸肉に依存したくないのです。

牛や豚などの赤身肉も牧草で育てられていないのなら、オメガ6は多いですし。そもそも赤身肉は大腸癌になりやすいとも言われています。一週間に摂ってよい赤身肉 (ハム・ベーコンも含む) は500gだそうです。

 

スーパー糖質制限をしながらも、健康を保つ秘訣は魚でタンパク質を摂ることではないかと思います。そうすれば必然的にオメガ6が減ってオメガ3が増えます。

(あと、私はサラダ油をオリーブオイルに変えました)

 

糖質制限をしている方は、肉やプロテインで摂取しがちです。

その上、油の種類にも無頓着で、『糖質さえ減らせばいいんでしょ?』というノリで、肉・揚げ物・マヨネーズなどからオメガ6を大量摂取していれば、そりゃ病気します。

 


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