日日是好日

とりとめのない日常でも大切にするための記録。衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります。

食事バランスガイドへの疑問

本日の肥満糖尿予防

 

 

f:id:orcinusorca0:20201009130828j:image

 

オクラの梅浸し

小松菜のナポリタン風

エリンギとワカメの味噌汁

白菜のお好み焼き風

焼鮭

 

『白菜のお好み焼き風』は、おからパウダーとサイリウムで作りました。

 

 

標準的な糖質制限は、ロカボ(糖質130g)ですが。糖尿人の場合だと、ここまで減らしても食後高血糖を引き起こしてしまうそうです。だからこそのスーパー糖質制限なんですけど。あれを毎日、一生やるのはキツいです。

そうならないように、40歳前後から緩い糖質制限を始めて、膵臓の負荷を減らしていくのがベストですが。

そもそも厚労省が食事バランスガイドで、総カロリーの60%を糖質で摂るように推奨しているので。

私としては、糖尿病=自己責任と言えるのか?と思っています。

糖尿家系って、分かっていても節制しなかった人は自己責任かもしれませんが。

でも、食事バランスガイドには『糖尿家系を除く』とは書いてないんです。糖尿になってから、『炭水化物を減らして下さい』と初めて担当医から言われるわけで。

もし、私が。今、糖質制限をやめて、食事バランスガイド通りの食生活をしたら激太りします。たぶん、食後高血糖にも陥ります。

 

祖父母は糖尿に対する危機意識が薄かったです。でも、行政もそうなんです。食事バランスガイドがあのままだと、糖尿人も糖尿予備軍も糖尿家系も、増えていく一方です。

 


糖質制限ランキング