日日是好日

とりとめのない日常でも大切にするための記録。衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります。

肥満の名残り

 

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

f:id:orcinusorca0:20201012123850j:image

 

キノコの和風マリネ

オクラとワカメの味噌汁

ふろふき大根

鰯の南蛮漬け

ほうれん草の胡麻和え

 

 

昨日、衣替えし。秋冬ものを引っ張り出しました。

断捨離せずに残っていたセーターもありますが、薄いから本格的に寒くなったら買い足さないと思っていましたが。

よくよく考えたら、冬になったらダウンを着るから薄手のセーターでも問題ないんですよね。実際、去年もそうしていたわけで。

 

なんで気付かなかったのだろう?

ああ、これは肥満の名残りだなぁと。

 

ダイエットに成功してから、ダウンのジャケットを買いました。それが私の人生で初のダウンでした。

10年間太っていて、お洒落からも縁遠くなって。そもそも太っていると、真冬でもダウンって要らないです。(自前の脂肪で事足りるので)

ダウンを着ると暑いし、余計に太って見えるから、ずっと避けていました。私にとってダウンは痩せている人が着るものだったのです。

ダウン慣れしていない私の勘違いで、危うく買わなくていい服を買い足すところでした。

 

もうひとつ気づいたのが。お気に入りの洋服に対しては盲目的になってしまうということ。よく見たらシミも付いていて、生地表面がボロボロになっているにも拘らず、断捨離していなかったのです。半額セールで5000円くらいだったから、充分もとは取ったので捨てました。

 

あと、有ると思っていたデニムを処分していました。想定よりも下の服が2着少なかったので、ユニクロで2着買い足しました。

 

f:id:orcinusorca0:20201012131602j:image

 

f:id:orcinusorca0:20201012131606j:image

 

どちらも3000円。特にズボンは履き心地が良かったです。3000円で、このクオリティは凄いです。

 


糖質制限ランキング