日日是好日

とりとめのない日常でも大切にするための記録。衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります。

給付金でプライムデー

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

 

f:id:orcinusorca0:20201019125734j:image

 

ゴーヤの明太マヨ

椎茸・もずくの味噌汁

鮭とオクラの煮浸し

人参とハムの煮物

 

 

今月上旬から、夫がAmazonプライムデーを心待ちにしていて。余程楽しみなのか、2日に1回くらいはプライムデーの話をしていました。

夫は給付金でアニメのブルーレイを買い、私は血圧計を買いました。今通っているジムには血圧計がなくて。私たち夫婦の年齢だと、もうそろそろ家にあってもいいかな?と。

上の血圧は100を切っていました。半年ぶりに測りましたが、相変わらず低いです。

 

f:id:orcinusorca0:20201019125924j:image

 

プライムデーは相当盛り上がったようですが。片やニュースで知って驚いたのが。

給付金の使い道を調査した結果なのですが、53.7%が『生活費の補填』だそうです。

 

f:id:orcinusorca0:20201018224125j:image

 

複数回答可とはいえ、こんなに多いとは思いませんでした。私としてはショックでした。経済指標が滅茶苦茶だったから景気が悪くなるのは分かっていましたが、ここまでとは。

だってまだ、年末じゃないのに。春先の自粛1回だけで、こんなことになっているんですね。

 

ヨーロッパの方では感染が拡大しているので。再度、自粛モードに入っているようですが。日本はどうするつもりなのでしょうか?医療崩壊の恐れが出てきたときに自粛の決断が出来るのか?

でも、そうなると。救いようのない経済ダメージになりそうですね。

 

政府が経済を守るために自粛をしないと決断しても仕方ないと思っています。子育て中の現役世代を守らないと、ますます少子化になってしまうし。

ウチのような高齢者家族は、コロナが過ぎ去るのを震えながら待つしかないのでしょう。

もし祖父がコロナが原因で亡くなってしまったら。置き配のように遺骨が届いたら、私はキチンと気持ちを整理できるのか?

 

このまえ三人で、亡き祖母の誕生日会をしました。祖父は飲酒もしていないのに、やたら上機嫌で嬉しそうで。楽しそうに祖母の話をするんです。

これ、死亡フラグじゃないよね?と不安になりました。来年も三人で、祖母の誕生日会が出来ることを祈っています。

 


糖質制限ランキング