日日是好日

とりとめのない日常でも大切にするための記録。衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります。

鴨鍋でロカボ

本日の糖質制限メニュー

 

f:id:orcinusorca0:20201025124754j:image

 

Sコープの『鴨鍋セット』

980円ですが、食べ応えがあり美味しいです。

 

 

マイルドドラッグはしていませんが、スーパー糖質制限も出来ません。この2日間は忙しくて、まともに調理している暇が無いです。今日はロカボ程度の糖質制限だと思われます。

 

学生マンションの掃除が終わらず。自宅の掃除と片付けが疎かで、やや散らかっています。昨日はジムにも行けませんでした。

 

夜になって、お風呂入って、ネットニュースを見てビックリ。年末年始が1/11日までって!?率直に思ったのが

 

正規雇用の人はどうなるの?給料減らない?

相場も閉めるの?日経、売られるよ。

 

幸運にも年末年始になっても死亡者数が少なければ、休暇中の動ける人にお金を使って貰って。

もし、医療崩壊しそうなら外出自粛を呼びかける。でも、あくまで年末年始の休暇だから、給付金は払わない。ってこと?

私は、こんな風に思ってしまいました。

欧米・欧州で感染者が増加していて。自粛モードが強くなっています。

来春までの間には、日本も、あと1回くらいは人の流れを抑制しないといけないだろうから。でも、給付金を払いたくないのが、政府の本音だろうし。

 

正直なことを言うと。うちはコロナ不況に耐えられます。子供もいないし、銀行からの借り入れもありません。夫婦でペーパードライバーだから車の維持費もありません。自宅は私のものだから家賃もかかりません。

 

問題は学生マンションの方で。こういう世相になってくると、事故物件になる可能性が増します。

コロナ以前からも、学生さんの未遂騒動は何度かありました。学生さんが、親御さんに『死にたい』と電話して。親御さんが高速飛ばして、夜遅くに、私のもとを訪ねてきたことがあります。

学生さんだけじゃなくて、非正規雇用の方も2名います。

 

コロナ不況でも、食べることには困らないけど。私だって全く無関係ではないです。私としては、住人の方が皆無事に、今回の不況を乗り越えられることを願っています。

 

 


糖質制限ランキング