日日是好日

とりとめのない日常でも大切にするための記録。衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります。

自家製豆乳ヨーグルトを継ぎ足してみる

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

f:id:orcinusorca0:20201111130445j:image

 

人参の金平

小松菜の梅炒め

小松菜・トマトの味噌汁

鮭とカブのクリーム煮

 

クリーム煮は、超微粉おからパウダーとサイリウムで作りました。

 

 

 

自家製豆乳ヨーグルト約100gとダノンビオを1つ(75g)で作ってみました。

 

f:id:orcinusorca0:20201110091449j:image

 

ダノンビオ2つで作るより緩いです。酸味もやや有ります。R1を種菌にしたときに似ています。

(夫はR1種菌の方が好きみたいです)

 

f:id:orcinusorca0:20201110091508j:image

 

雑菌が混ざるリスクが増すので、継ぎ足しするにも限度があります。私は継ぎ足しは1回にしようと思っています。夏だったらやらないかもしれません。

継ぎ足さなくても、市販の豆乳ヨーグルトを買うよりは、充分安上がりなので。安さを追求するあまり、雑菌だらけのヨーグルトになったら意味無いですもんね。

 

泊まりに来ている親族の大学生にも食べて貰いました。市販のより酸味が有るから、「腐ってないよね?」と不安そうに食べていました。

腐っていないと思うのですが、人様の自家製ヨーグルトを食べたことがないので、厳密には分かりません。

マニュアル通りに作っているので、ヨーグルトメーカーを信じるしかないです。

 

 


糖質制限ランキング