肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

スーパー糖質制限にピッタリ食材

 

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

 

f:id:orcinusorca0:20201127130155j:image

 

 

 茄子と鶏肉のトマトソース

もずく・茄子皮・切り干し大根の味噌汁

きのこのマリネ

人参とハムのサラダ

ひじきの煮物

 

 

 

スーパー糖質制限を始めてからは、糖質量が高いので、切り干し大根を食べないようにしていました。

(パッケージに書いている糖質量を鵜呑みにしていました)

最近知ったのですが。切り干し大根は茹でると糖質は殆ど無いようです。茹でると100gあたり、0.4gだそうです。

 

切り干し大根の戻し率は4倍です。

(戻し率=戻したとき重量が何倍になるか)

切り干し大根の煮物を2人前作るとき、乾燥したものを30gだとしたら、その4倍として120g。糖質量は2人前でも1gないです。

 

これが本当なら助かります。

切り干し大根をパスタに代用できるかもしれません。少なくともカルボナーラにはピッタリじゃないかと。

糸コンでカルボナーラ作ると、水分が沢山出て美味しくないです。切り干し大根だったら、そこまで水分は出ない気がします。

 

青椒肉絲にも使えそうですね。竹の子を細く刻む手間が省けます。

すき焼きの際、うどんの代わりに入れても美味しいかもしれません。

 

大量にあるので、食べられると分かって良かったです。

 

f:id:orcinusorca0:20201127133601j:image

 


糖質制限ランキング