肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

中身で負けるのが一番辛い

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

f:id:orcinusorca0:20201217133631j:image

 

鰤とニンニクの芽の炒め物

もずくトマトの味噌汁

人参とズッキーニの和風マリネ

ほうれん草の胡麻和え

 

 

野菜が安すぎて、目移りしてしまって、どれを買うか悩みました。結局、50円で売られていた『ほうれん草』を買いました。

賞味期限ギリギリで値引きシールの貼られた鰤。旬だから脂がたっぷりで、ニンニクの芽と合います。美味でした。

 

 

先日、親族から労いと感謝の言葉がLINEで届きました。

彼女は医療系の大学生で、現在、病院で認知症患者さんと向き合っています。

認知症の現実を目の当たりにして、祖母を支えた私に対して、色々思うところがあったようです。

 

本当に洒落にならないくらい厄介なことが多々ありました。

でも介護の地獄を味わったことで、以前よりメンタルがタフになったのは間違いないです。

 

祖母を老人ホームに預けてから暫くして。道で偶然、同級生に再会しました。

彼女は子供を三人育てる立派な母になっていました。彼女と別れたあと、そのとき初めて介護をやって良かったと思えました。

もし、そうじゃなかったら。私は彼女に劣等感を抱いたかもしれないなと。

『大人になれないまま、アニメばかり見ている太ったイタいおばさん』

だったかもしれないな、と。

 

彼女の目を見て堂々と会話が出来たのは、認知症の祖母と全力で格闘したからです。

 

『人は見た目が9割』と言いますが。

 

容姿や所持品で負けることよりも、中身で劣っていると感じるのが一番堪えます。

そうならなかったのは、祖母の存在が大きいです。

 

 


糖質制限ランキング