肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

年末年始を計画的に

肥満糖尿予防メニュー

 

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チャプチェ風

もずく・カブの葉の味噌汁

切り干し大根の酢物

カブ大根

 

 

 

頂き物の菓子類が底を尽きそうです。

夫は『年末年始までは持たない、食べ切るだろう』と言い切っていましたが、その通りになりました。

先週末は食べ過ぎましたが、意外にも体重は増えていません。

だからって、今週末にハメを外して良いわけがなく。

体重・体型はセーフでも、今月は超加工食品を食べ過ぎなので、年末年始は制限します。去年のように無制限には食べません。

コロナが絶好調になる季節なので。負けないように、身体に負荷がかかるようなもの(超加工食品)は出来るだけ控え、身体に良い物を取り入れたいです。

 

 

『超加工食品の度合いが低く健康的な甘いもの』をランキングにしてみました。

 

微分おからパウダー・エリスリトールで作った手作り菓子

(超低糖質・高食物繊維・高タンパク)

 

果物

(ビタミン・ミネラル・糖質はやや高い)

 

焼き芋・甘栗

(高食物繊維・高糖質)

 

 

市販の低糖質スイーツ

(超加工食品・低糖質)

 

和菓子

(加工食品・食物繊維・高糖質)

 

洋菓子

(超加工食品・高糖質)

 

 

年末年始は①から③を食べるようにします。

(でも、地元の和菓子屋さんのお正月用の和菓子は食べたいです)

 

徒歩3分圏内にコンビニがあって。我慢出来ず、コンビニスイーツを衝動的に食べてしまう可能性があります。

対策として、シャトレーゼの低糖質スイーツをストックしておきます。

(保険として用意しておきます)

最悪食べてしまったとしても、コンビニスイーツよりはマシなので。

 

スナック菓子や煎餅は超加工食品にあたるので、代わりに野菜チップスを大晦日に多めに作っておくつもりです。

 

 


糖質制限ランキング