肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

免疫力を上げるのは食物繊維

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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人参の白味噌青海苔和え

豆苗のおひたし

エリンギ・もずくの味噌汁

茄子のミートグラタン

ししゃも

 

 

 

スーパー糖質制限をやめたら下痢は止まりました。最近は綺麗な便になってきて、1日2回出るときもあります。

やっぱり腸内環境を悪化させていたんだなと実感しています。

お腹を下すのが辛いのもそうですが。免疫系の6〜7割が腸にあると言われているのに。ましてや、このコロナ禍で免疫力を無視してまでスーパー糖質制限に拘るのはどうなんだろう?

と思ったので中断しました。

 

もとの食生活に戻すと、食物繊維量は増えました。

 

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平日は、だいたいこんな感じです。

腸内細菌が一番喜ぶのは、発酵食品ではなく食物繊維です。だから免疫力を上げるのは難しいのです。

現に私も、スーパー糖質制限をしていた頃より食費は上がりましたし、炊事の手間もかかっています。

 

もう、投資と思って割り切るしかないです。

 


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