日日是好日

とりとめのない日常でも大切にするための記録。衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります。

冬の風物詩

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

f:id:orcinusorca0:20210121130230j:image

鱈とエリンギのポン酢あんかけ

大根・もずくの味噌汁

人参とあげの金平

茄子の肉味噌炒め

 

 

 

 

大根の皮を干しました。市販の切り干し大根より甘くて美味しいです。

 

f:id:orcinusorca0:20210120174823j:image

 

暖房とクッションを、こよなく愛するコロッケ。ずっとここにいます。

 

f:id:orcinusorca0:20210121130648j:image

 

風物詩と言ったら不謹慎かもしれませんが、高齢者が亡くなりやすい季節です。祖母も2年前の1月に風邪を拗らせて亡くなりました。

そう考えると、日本はコロナを抑え込んでいる方ですよね。

 

予定では3月の末頃から基礎疾患のある高齢者はワクチンを打てるそうなので。今年のゴールデンウィーク大阪市内で外食が出来そうです。

私としては、祖父がワクチン打った時点で自粛を終了するつもりです。

 

祖父がワクチンを打っても感染して亡くなったとして。

たぶん私は自分を責めないと思います。

そんなこと気に病みだしたら、祖父が亡くなるかコロナが根絶するまで、私は何処にも行けなくなってしまいます。

 

今年の正月に、知人から梅田で食事しようと誘われましたが、祖父を理由に断りました。

私なりに祖父に対して誠意は尽くしているので、ワクチン打ったら自粛終了とさせて頂きます。

(ワクチン接種後も感染症対策は継続します)

 


糖質制限ランキング