日日是好日

とりとめのない日常でも大切にするための記録。衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります。

野菜の小鉢で乗り切る

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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ハムと牛蒡のサラダ

鯖の南蛮漬け(市販)

焼き茄子ともずくの味噌汁

ピーマンのソース炒め

アボカドと岩のりの和え物

人参と厚揚げの煮物

 

 

 

結婚してから十数年経ちますが、初めて『焼き茄子の味噌汁』を自分で作りました。美味しくてビックリしました。

今日は品数が多いです。

レディースデイに突入した関係で、こうなりました。

昨日から食欲が増していて。幸いストックしていた糖質ゼロの寒天ゼリーがあったので、それで凌ぎましたが。

暴飲暴食するのは避けたいので、予防的措置として野菜の小鉢を増やしました。面倒だけど『焼き茄子の味噌汁』も作って満足感があるようにしました。

 

肥満人の頃はレディースデイのたびに暴飲暴食していました。

スナック菓子・菓子パン・ハーゲンダッツなんかを貪り食いました。

(もちろん白米もおかわりします)

 

レディースデイは辛いから、暴飲暴食したっていいと思い込んでいました。

 

レディースデイのときこそ、身体に負荷をかけず、栄養価の高いものを沢山食べようと思うようになったのは、ここ数年です。

 

年齢のせいか、食生活の改善の賜物か。レディースデイにつきものの痛み・浮腫が殆どありません。

ダイエットに成功してからはレディースデイに痛み止めを飲まなくなりましたし。昔は体重が1キロくらい増えていましたが。そのうち500グラムくらいしか増えなくなって。

今朝は100g減っていました。

本日はレディース期間でもピークに当たる日なのですが、夕方からジムに行って運動します。

 

肥満は生活習慣病だけでなく、女性特有の現象にも大きな影響を与えるのではないかと思います。

 


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