肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

ダイエットに『やる気』は必要ない

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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鰤の照り焼き

もずく・エリンギの味噌汁

茄子の揚げ浸し

菜の花の酢味噌和え

人参とツナの煮物

 

 

 

ダイエットにおいて、『やる気が出ない』『やる気が続かない』という声を聞きますが。

ダイエット(肥満人) にやる気は全く必要ありません。必要なのは危機意識です。

 

これ以上、太ったらどうしよう

生活習慣病になったらどうしよう

 

こういうネガティブな気持ちが有るか無いかが一番重要です。

 

いつか痩せられるでしよ♪

生活習慣病なんて、なるわけない(笑)

 

こういう根拠の無い楽観論がダイエットを一番妨げます。

ダイエットを労働に置き換えれば分かりやすいです。失業者が

『モチベーションが上がらないんだよね』

といつまで経っても職探しをしなかったら、同居している家族はゾッとしますよね。

失業者が仕事を探すのは、これ以上、生活が困窮するのが嫌だからです。

労働が大好きだったり、労働に生き甲斐を感じているからではありません。

(そういう高尚な考えのもと労働をしてきた人は、失業する可能性が低いでしょう)

 

私だってダイエットは好きじゃないです。そこに生き甲斐なんて感じないです。

それでも継続するのは

危機意識があるから

客観的に自分のことが見えているからです。

私はハードゲイナーではないし、糖尿家系だから食べたら食べた以上に太りますし、膵臓を追い詰めます。

 

やる気が無いとか、モチベーションが上がらないとか言うよりも。まずは自分の体質を考えるところから始めた方がいいです。

どうしてもダイエットに踏み切れない方は遺伝子検査をしてみてもいいし。

生活習慣病になるとどうなるのか。

老後資金が如何に食い潰されるかを検索してみるのをオススメします。

 


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