肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

日本人は砂糖1日66g

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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人参のバジル和え

しめじ・ナスの皮の味噌汁

ごぼうのハムマヨサラダ

ひじきと豚肉の甘辛炒め

ナスとピーナッツバターの和え物

 

 

 

 

今年から低糖質の寒天ゼリーもマイルドドラッグ扱いにしました。

(人工甘味料が入っているので)

でも、夫に言うのを忘れていたから、私のために買ってきてくれて。捨てるわけにいかないから昼食後に食べました。

 

『あすけん』だとオヤツは一日200kcalまでです。1ヶ月だと6000kcal。ショートケーキ17個分です。

ダイエット中でも、2日に1回はショートケーキを食べても良いってことになります。

でも、WHOは砂糖の量 (異性化糖も含む) を1日当たり25gにしてと言っています。

ショートケーキ1個あたり砂糖の量は約29gなので、オヤツだけでオーバーです。

異性化糖も含むとなると。調味料や身体に良さげな某乳酸菌飲料なんかも、摂取量のうちに入ってきます。

先進国の中では比較的、健康的な食生活を送っている日本人でさえ、砂糖 (異性化糖も含む) の平均摂取量は一日あたり66gだそうです。

 

『あすけん』だと一日200kcalまではOKなので、このプリンだと毎日でも食べられます。

 

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でも、糖質が25.6gです。プリンに食物繊維なんて殆ど入っていないので、ほぼ砂糖と考えていいです。言うまでもないですが砂糖はGI値が高いですから血糖値を上げます。プリンは菓子類の中ではGI値が低めですが、私は鵜呑みにしていません。

ダイエッターの経験として。このプリンを毎日食べたら、体重は増えるし腹部が大きくなる気がします。

 

私の体感として。『あすけん』の言うことを鵜呑みにしない方がいいです。

『あすけん』が推奨している炭水化物量・オヤツ量のままだったら、私はここまで痩せられなかったです。

糖尿家系の人は特に用心した方がいいです。

 


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