肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

8年経って思うこと

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

f:id:orcinusorca0:20210308123430j:image

 

春菊の酢味噌和え

焼き茄子の味噌汁

里芋の煮っ転がし

ごぼう

人参のたらこ煮

 

 

 

以前、業務スーパーの冷凍里芋を使って煮っ転がしに挑戦したのですが。

鼠色で見た目も良くないし、あまり美味しくなかったです。

今回は出汁 (水分 )を入れず、調味液だけで煮詰めてみました。

 

f:id:orcinusorca0:20210308123447j:image

 

落とし蓋をして、中まで火を通します。業務スーパーの里芋は茹でたもの冷凍してあるので、調味液だけでも火は通ります。

(凍ったまま使用します。解凍するとたぶん失敗します)

 

f:id:orcinusorca0:20210308123456j:image

 

鼠色ではなく、前回よりは良い感じで色が付きました。里芋の皮剥き・滑り取り・面取りは二度とやりたくないです。業務スーパーに頼ります。

 

f:id:orcinusorca0:20210308132943j:image

 

 

 

昨日は嬉しいことが2つありました。

 

中途採用が決まってから、海外出張に備え、夫が英語の勉強をするようになりました。休日はAmazon primeに入り浸っていたのに、大進歩です!

いつまで続くか分かりませんが見守ろうと思います。

 

もうひとつは

大好きなアニメの2期が決定しました。8年待ち続けました。ニュースを聞いたときは耳を疑いました。

 

ふと8年前の自分を思い返しました。

72Kg (体脂肪率40%) 、重度の腰痛、重度の花粉症、過敏性腸症候群、パート先でのストレス。祖母の徘徊。祖母の介護を巡っての祖父との諍い。夫とのすれ違い。

嫌なことしかない毎日でした。

それが

 

72Kg (体脂肪率40%) →ダイエット大成功

重度の腰痛→痩身と筋トレにより寛解

重度の花粉症→食生活の改善により寛解

過敏性腸症候群→食生活の改善により完治

パート先でのストレス→大家になる

祖母の徘徊→祖母は天国へ

介護を巡っての祖父との諍い→祖母の介護終了

夫とのすれ違い→夫との協力

 

 

この8年間で当時の嫌なことは全て無くなりました。

幸せは天から降ってくるものではなく、努力するしかないんだと改めて思いました。

 


糖質制限ランキングた