肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

幸福はセロトニン

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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セロリ葉のおひたし

切り干し大根の煮物

青梗菜・もずくの味噌汁

生人参とハムのサラダ

麻婆茄子、自家製パクチーをのせて

 

 

 

Sコープは割高だけあって、セロリがめちゃくちゃ綺麗でした。私が普段買うのとは全然違います。

捨てるの勿体ないから『おひたし』にしました。

 

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豚肉・青梗菜もSコープのです。豚肉は臭みは無いけど肉の味がしっかりしていて、美味しかったです。

青梗菜も綺麗で瑞々しくてシャキシャキで味が濃厚でした。

私如きが作ったものでも、素材が良いと美味しいです。今日は心も身体も満たされました。

 

Sコープの野菜は無農・低農なので、手間はかかっているでしょうね。農家さんに感謝しながら美味しく頂きました。

Sコープの注文数を増やして、平日にスーパーに行く回数を減らすと、やっぱりラクです。自分の時間が増えました。この時間をネット検索に使わず有意義に活用したいです。

SNSを全くやっていない割には、ネットに滞在している時間が長いので、ネットから読書に移行したいです。

 

『ええ格好すんな』と思われるかもしれませんが。

私はもう、『ジャンクな食べ物やジャンクな情報で心身を満たした気になる人生』からは卒業したいです。

過去の自分と今の自分を比べると、ほぼ別人です。容姿だけでなく中身も変わりました。

中身というか、選択の嗜好が変わりました。心身のために質の良いものを求めるようになってきました。残された時間 (健康寿命) を強く意識するようになったといいますか。

 

ジャンクなものを食べて

ストレス発散した気になる

幸せになった気になる

 

気になるだけで、実際は幸せじゃないです。

幸せホルモン=セロトニンはジャンクフードを食べても分泌されません。質の悪い食生活はセロトニンの分泌を妨げます。

 

私は宗教やスピリチュアルや運に縋ることはありませんが。そのぶん、幸せホルモン=セロトニンのことは金科玉条の如く崇めます。

 

 


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