肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

断捨離とダイエット

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

f:id:orcinusorca0:20210316124903j:image

 

 人参とあげの炒め物

春菊の酢味噌和え

ひじきと小松菜の炒め煮

 焼き茄子・もずくの味噌汁

かます

きゅうりのオイスターソース炒め

 

 

 

『100均を利用する人は、お金が貯まらない』って言いますが。

私は月に何回も足を運びます。100均に行かない生活は今のところ考えられないです。

 

猫がいるので布のランチョンマットは買わないと決めていたのですが。100円だったら、まあいいかと。これならコロッケに悪戯されても平気です。

セリアのスプーンは何年も前から、これです。使いやすいし可愛いから気に入っています。

 

f:id:orcinusorca0:20210316133138j:image

ついでにロフトにも寄りました。可愛いマグカップと木製の菓子皿のセットが3000円で売っていました。

しかも二人分で3000円。安い、良い意味で値段と見た目が合っておらず。在庫処分だからか破格の設定のようです。

 

5分間ぐらい、その場で悩みました。

でも、買いませんでした。ウチの食器棚は既にパンパンなので我慢しました。可愛いんですけど、我が家で使っている食器の方がクオリティが良いです。それは一目見て分かりました。だから、『可愛い!』ってだけでは買いませんでした。そこは冷静に冷静に。

 

こういう冷静さがあれば、100均で買い物していても大丈夫です。ゴミ屋敷になることもありません。

 

スプーンもランチョンマットも消耗品なのでセリアで丁度良いです。

でも食器の場合は、『可愛くて気軽に買える値段』のものを買い足していくと。いずれは食器もダイエット (断捨離) です。

だから食器は『少し高いなぁ・頻繁には買えないなぁ』と感じるくらいのものを買っています。

 


糖質制限ランキング