肥満糖尿予防メニュー
絹さやとマッシュルームのサワークリームサラダ
人参のタラコ煮
茄子の味噌汁
蓮根と蒟蒻の煮物
鯖の煮付け (Sコープ)
ほうれん草の胡麻和え
魚料理を作る気が全くしなくて。Sコープに頼り切りです。
地球と人間の身体に考慮して作られた食品は美味しいです。環境どうのこうのよりも、美味しさ目当てにSコープを注文している方も多いそうです。
環境問題の話で言うと。ひとつ白状しないといけないことがあります。
もう4〜5年、石鹸で食器を洗っていたのですが挫折しました。
祖父がグランドゴルフをやっている関係(ゲームの景品) で、定期的に食器洗剤を貰っていました。捨てるのもアレだから、ときどき使っていました。やっぱり便利です。
挫折した一番の原因は、石鹸で食器を洗うと配管が詰まり易くなるからです。パイプユニッシュをしてもです。
(ウチの台所は30年ものですが、シンクの配管は交換したので、経年劣化のせいではないはずです)
だから夫が、ホームセンターで売っている配管掃除用の道具を使って定期的に洗浄してくれました。
石鹸で洗うのをやめると、パイプユニッシュも配管洗浄も不要になりました。ゴミ受けと排水トラップ椀にも汚れが殆ど付きません。
食器洗いも早く終わります。
いくら石鹸で洗っても、パイプユニッシュをしていたら意味ないですよね。地球は大事にしたいけど難しいです。