肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

PFCバランスに則る

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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人参の金平

春菊の酢味噌和え

オクラ・もずくの味噌汁

ゴーヤとハムの炒め物

鯖味噌煮 (市販)

キノコのマリネ

 

 

夫が最近、『マキシマム』という調味料にハマっていまして。ゴーヤとハムをマキシマムで炒めてみました。

 

 

 

今日から『あすけん』に則ってPFCバランスを考慮して食べています。

まあ大変です。脂に偏った食生活の方がラクでした。脂を減らしたぶん炭水化物で補うのですが、糖尿家系なので気軽に食べられません。

血糖値が乱高下したら嫌だから、1食あたりの糖質量を40gまでにしています。1日あたりだと100〜120gを目安にしています。

 

脂は1gあたり9kcalなので、脂でまわすと摂取する食品の数は必然的に少なくなります。脂だから摂取するにあたって手間もかかりません。

脂を控え、これまでより糖質に頼るとなると。摂取する品数は増えます。結構、食べます。もしかしたら食費も上がるかもしれません。

 

食べるの面倒くさいと思うくらい、摂取する品数が増えました。だから『あすけん』の設定体重を46kgにしました。

50kg維持の設定だと、もっと食べないといけないから大変です。たた食べるだけじゃなくて、私の場合は血糖値のことも考えないといけないし。用意するのも手間だし。

46kgにしていますが、実際そこまで落ちないはずです。せいぜい49kg台だと思うのですが。

 

この生活を1ヶ月以上続けてから食後血糖値を測ってみます。問題があれば、やめます。

 


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