肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

おから餅巾着で糖質オフ

久しぶりの『おでん』です。最後に食べたのはいつだったか?と、ブログを振り返ったら『おでん』の写真が見つかりませんでした。ブログを始めたのは去年の8月です。最後に食べたのは、それ以前ということでしょうか?

 

餅巾着は自家製です。市販のは高GIだから、おからパウダーで『おから餅』を作って、冷凍していた薄揚げに入れ込んで作りました。

 

f:id:orcinusorca0:20210417114705j:image

 

雨だし、コロナのせいで自粛です。こういうときだからこそ、普段やりたくない小さい家事をやります。

 

f:id:orcinusorca0:20210417093520j:image 

無印で買った木の器です。

使うと段々白っぽくなります。私はそれを汚れや石鹸洗剤カスだと思い込んでいて、サンドペーパーやメラミンスポンジで擦っていました。でも取れなくて。処分して、これが2台目です。

2台目も白くなってしまい。ネットで調べたら乾燥が原因でした。汚れではなく、乾燥して白くなっていただけでした。

オリーブオイルを染み込ませ時間を置くと、買った当初の状態に近くなるそうです。

 

食後に風呂と換気扇と祖父宅を掃除しました。

毎週こんな感じです。

まともに人付き合いをせずインドアな私ですら、コロナ自粛に限界を感じています。ジム通いが唯一の心の支えです。それも奪われたらキツいです。

(そのうち、そうなるかもしれませんが)

アクティブな方・社交的な方は辛いでしょうね。ましてや高齢者との接点もなければ、気分転換に飲食店に行ってしまう気持ちも分からなくないです。

 

もう、兎に角。5月に祖父にワクチンを打って貰って、それ以降は感染症対策しつつ出掛けます。

隣家で親族がやっているクリニックでもワクチンを打てるっぽいです。行政からの案内に、そこの病院名が入ってました。地元の大規模スポーツ施設でもワクチン接種をやるようですが。そこには行きたくなかったので丁度良かったです。

 

大阪梅田の人出グラフです。全国18地点のなかで、人の多さは断トツでした。

f:id:orcinusorca0:20210417120221j:image

まんぼう以降も、そんなに減ってないので。こりゃ感染者増えるわなぁと思いました。

少し嬉しかったのが。これだけ人が多いのだから梅田で道に迷っても仕方ないと、方向音痴を正当化できました。

1年ぶりに梅田に行ったら迷うだろうから、その日は歩きやすいパンプスをはきます。

 


糖質制限ランキング