肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

腸内環境が悪いと太る

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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キノコのアサリスープ煮

茄子のポン酢生姜和え

オクラ・もずくの味噌汁

アジフライ (Sコープ)

ホタルイカの柔らか煮 (Sコープ)

 

 

フライはオリーブオイル大匙1くらいで2人分を揚げました。脂質を抑えるのに必死です。

今は脂質を抑えて足りないエネルギーを、タンパク質と炭水化物で補っているので、食べる品数が多いです。

昨日はジム休みの日だったので『あすけん』が提示しているカロリーよりも200kcalくらい減らしました。

今日はガンガンに筋トレする日なので、『あすけん』の指示通り食べます。

 

こういう生活になって思ったのは、私は一体どうやって太ったんだろう?と。

コカコーラをガブ飲みとかしていません、お酒も飲まないし。塩っぱいのが好きではないので、スナック菓子などはそんなに食べてません。主に白米と(白米に合う)オカズ。時々、菓子パン、カップ焼きそば。デザートにコンビニスイーツ。風呂上がりにカルピス。

72kgを維持するまで飲み食いしたんだろうか?と。20代の頃の方が、もっと食べていた気がします。

 

腸内環境が悪いとデブ菌 (ファーミキューテス類) が増えてしまい、このデブ菌たちが張り切ってカロリーを吸収してくれます。

専門家には『カロリーは神話』だと言い切る人もいます。その根拠が、これです。同じものを食べても、デブ菌が多いと必要以上に太るからです。

 

私は過敏性腸症候群だったくらいだから、腸内環境が悪化していたのは間違いないので。私の腸内にいたデブ菌たちが、張り切って吸収してくれたのかな?と。

 

魚や野菜多めの健康志向な食事と、ジャンクフード。全く同じカロリーだとしても、吸収されるカロリーは違うわけです。普段からジャンクフードを食べていると、腸内環境が悪化しデブ菌たちが張り切ってカロリーを吸収してくれるので太ります。

毎日、排便があれば腸内環境が良いわけではないです。腸内環境が悪化している可能性が高い人の特徴は

✴︎花粉症

✴︎食物アレルギー

✴︎不眠

✴︎情緒不安定

✴︎下痢

✴︎便秘

✴︎肥満

✴︎オナラ・便が硫黄臭

などです。

 


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