肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

筋肉の魔法

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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常備しているカレー粉で鍋にしました。ルーを使用するよりは脂質・カロリー・糖質を抑えられるかな?と。ゴールデンウィークに備え、週末だけど控えめにしています。

 

今月は頂き物をあまり貰わず、このまま乗り切れるかと思いきや。昨日、煎餅やら頂きました。

ゴールデンウィークに食べるようにします。これがあるので、スーパー・コンビニでスナック菓子は買いません。

 

最近、自分にとっての適切な運動量を探っています。ジムに通っていますが、通勤していないし。在宅介護からも解放されているし。スーパーに行く頻度も減らしているので、ジムに通ったところで、大した運動量じゃないのかもと思い。

 

朝食後、雨じゃなければサイクリングすることにしました。

 

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電動自転車のバッテリーを落として、前カゴに飼い犬を乗せて30分くらい走っています。途中、ちょっとした坂があって。そこでも電源を切って鉄の塊にして漕ぎます。

飼い犬は喜んでいるっぽいです。後ろ足が2本とも弱ってきていて、自分で歩けないので。前カゴでも喜びます。

夏は紫外線が強いので、挫折するかもしれませんが。飼い犬のためにも出来るだけ続けたいです。

 

いつもは昼に身体に良いものをシッカリ食べて、夕食は控えめにしていますが。今日は日中に美容室に行っており、鍋を食べるのが遅くなりました。

で、気づいたのが。日中に栄養価の高いものを食べると食べないのでは全然違います。空腹でもないのに間食したくて。危うく頂き物の煎餅を暴食しそうでした。

日中に必要な栄養を摂ると、オヤツの欲求が相当に薄まるんだなぁということが分かりました。自分が自分じゃなくなるというか、肥満だった頃に戻ったような感覚でした。

今はカレー鍋を食べたので、煎餅は全く食べたくないです。このあとはジムウェアに着替えて、自分を追い込むまで筋トレするだけです。

 

なんで、こんなに続けられるかというと。

美容室に行ったら、『また痩せました?』と聞かれました。今朝の体重は50.6kgです。どちらかといえば増えています。

鏡に映った余所行き用のブラウスを着た自分は確かに痩せて見えます。自分で言うのもなんですが格好良く着れています。でも帰宅して着替えて、UNIQLOのブラトップ姿の自分を鏡で見ると、特別痩せたようには見えないです。

これが筋肉の魔法なんだなぁと感じました。洋服を着たときにオバサン臭くならないし。食べる量を減らして、ひもじい思いをしなくても、『痩せました?』と言って貰えます。これだから筋トレはやめられません。

 


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