肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

第一の壁、突破

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

f:id:orcinusorca0:20210430153836j:image

かき菜とハムの白味噌和え

ピーマンの金平

切り干し大根ともずくの味噌汁

カブとツナの煮物

鰯の煮付け (Sコープ)

人参の坦々麺風

 

 

 

今から数ヶ月前、私の血糖値はおかしくなりました。

 

orcinusorca0.hatenablog.com

 

手が冷たくなって、身体がダルくなって、すぐに空腹を感じるようになってしまい。血糖値の乱高下を疑い、食後血糖値を測ったら138でした。140以上だと食後高血糖です。140は糖尿病予備軍とみなされる数値です。空腹時血糖よりも食後が高い方が大問題です。食後高血糖から糖尿病へ移行する人が多いからです。

 

何が怖いって、私の食事内容で138は高すぎます。朝食を食べずにジムに行ってしまい。途中から朝食を食べてから行くようにしましたが。それでも、この結果でした。

あすけんの記録を振り返っても1食あたりの糖質量も1日当たりの糖質量も低かったです。もちろん高GI食品も食べていません。

思い当たるのが『早朝ジム通い』だったので、それをやめたら。食後血糖値が30下がり108でした。

 

そして、今回です。最近、マクロ管理法 (PFCバランスを考慮する食事法) に変えました。これだと糖質量は今までの2倍以上です。食後血糖値が気になるので、1ヶ月後に測定する予定でしたが。昨日、祖父宅に掃除しに行ったついでに測りました。

 

結果は

 

f:id:orcinusorca0:20210430094806j:image

 

f:id:orcinusorca0:20210430094846j:image

 

f:id:orcinusorca0:20210430094929j:image

 

食後血糖値100でした!!

ほっとしました。安心しました。本当に嬉しいです。

 

前回測定時より糖質量は2倍に増えていますが、血糖値は下がっていました。

考えられる理由として、数ヶ月前の私はストイックにやり過ぎたんです。

低糖質・低GI・低カロリーなうえにジムでも張り切って運動してカロリー消費。低血糖になったことで、血糖値が乱高下→食後高血糖になったものと思われます。もしかしたら代謝も下がっていたかもしれません。

今回は糖質量を2倍以上に増やしていますし、カロリーも200kcal程増やしていますが高血糖にはなりませんでした。食後血糖値が138だった頃の体重は51kg前後です。今は50kg前後です。そして、デニムサイズは25から24になっています。

平たく言えば。しっかり上手に食べて、しっかり運動して健康的なダイエットが出来ているのだと思われます。

 

この血糖値の結果から分かることは、食べ過ぎていなくても糖尿病になる可能性は多いに有るということです。

市民ランナーは痩せているし運動量も多いけど、糖尿病予備軍と言える程、食後血糖値に問題が有る人が一定数いるそうです。ストイックな食生活と多過ぎる運動量と、あと運動の前後のエネルギー補給の際にGI 値を考慮していないのではないか?と。

 

どんなダイエットにせよ、健康度外しだと、遅かれ早かれ失敗するということです。『痩せている人』『スタイルの良い人』であり続けたいなら、健康重視が近道です。

 

マクロ管理法をやるうえでの、私にとっての第一の壁は『食後血糖値の横這い』でしたが。見事クリアしました。以前よりも下がっていて嬉しいです。

第二の壁は『デニムサイズ23』です。突破出来るよう頑張ります。

 


糖質制限ダイエットランキング