肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

脂質を減らせば超加工食品も避けられる

肥満糖尿予防メニュー

 

f:id:orcinusorca0:20210524133250j:image

 

人参の坦々麺風

ブロッコリーとツナのサラダ

小松菜・もずくの味噌汁

春菊の酢味噌和え

胡麻豆腐

トマトと卵の炒め物

茄子の煮物

 

 

 

焼肉のおかげで2.4kg増量しましたが、やはり浮腫の影響が大きく。今朝測ったら、1.4kg落ちていました。たった1日で脂肪が2.4kgも増えるわけないですよね。やっぱり水でした。

 

マクロ管理法をしているので脂質を抑えた食生活になっています。これまでは気軽に魚の缶詰を食べていましたが、今日は諦めました。カレー味のサバ缶の脂質量を確認したら、思っていた以上に多くて。魚は身体に良いけど、味が濃いめの加工食品の場合は脂質が多いので要注意です。

恥ずかしながら、脂質=調理用の油だと思っていました。これまでは糖質量だけ気に掛ければ良い生活だったので、脂質が色んな食品に含まれていることに驚いています。

 

脂質を抑える食生活の方が、超加工食品 (ジャンクフード) を食べる割合は減ります。低脂質の超加工食品 (ジャンクフード)って、そんなに売ってないです。

反対に低糖質の超加工食品 (ジャンクフード)は結構あります。エリスリトールを使って、自分でスイーツを作ってもいいですし。

でも脂質制限だと手作りでも難しいです。ノンオイルのスイーツって、本当に味気ないです。私はジムで鍛えてボディメイクをやっているから割り切れますが。そうでなければ、食べてられないと思います。

 

今、読んでいる本です。買って大正解でした。

 

f:id:orcinusorca0:20210524140613j:image

糖尿病に関しての、これまで知られていなかったことが書いてありました。まだ全部読んでいないので、読了後に感想を書こうと思います。

 


ダイエット日記ランキング