肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

質を疎かにすると不健康になる

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

f:id:orcinusorca0:20210527140748j:image

ゴーヤの佃煮

納豆玄米

オクラ・もずくの味噌汁

キノコのスパイス和え

サワラの西京焼き

ゴボウと厚揚げの金平

 

 

 

まともに作る時間がなく、ほぼ昨日の残りです。運転免許の更新と収益物件の工事初日が被ってしまいバタバタしています。

いつもより夕食の時間が遅れるので、玄米を食べてみました。これで間食予防します。

 

ネットニュースで見つけました。

糖質制限と脂質制限の副作用の比較です。

 

f:id:orcinusorca0:20210526124903j:image

 

糖質制限が失敗or不健康になってしまうのは、糖質は駄目だけど、油や肉なら無制限にOKと思っている人が多いからかな?と。

油の質や健康を重視した食事内容でなければ、体調は崩します。私も充分気をつけていましたが、それでもスーパー糖質制限には白旗を上げました。あれを長期間やるのは無理があるし、危ないと思います。

 

2つやってみた者の意見として。上に書いてあること以外だと。

 

糖質制限

お金がかかる

ショートスリーパーになる

 

 

脂質制限

超加工食品(ジャンクフード)を減らさざるを得ない

GI値さえ考慮すれば、炭水化物を取れるので満足感があり、間食・暴食のリスクが低い

 

脂質制限にした場合、炭水化物が50%から60%摂れますが。でも、これって。アスリートやビルダーに必要と言われている糖質量なんです。

それを全く運動していない普通の主婦や会社員が摂っても大丈夫なの?とは思います。

筋肥大にはインスリンが必要で。バキバキに鍛えている筋トレ民だと、ジムに羊羹を持参する人もいるらしく。私はそんなことしていなくて。私の筋トレ量で、それやったら。筋肉より脂肪がつく気がします。でも、普通の人はジムで筋トレなんてせず、羊羹食べるわけです。

だから、食事バランスガイドの炭水化物の割合を額面通りに受け取ってはいけなくて。運動不足の大人の場合。炭水化物を摂取カロリーの50%摂るにしても、白い炭水化物 (米・砂糖・ぶどう糖果糖液糖など) は極力排除した方がいいんだと思います。

ハードゲイナーでも、ハードな肉体労働者でもなく。運動も全くしないとなると。1日3回白米をモリモリ食べるのは多すぎます。

特に夜にモリモリガッツリ食べると太ります。

 

糖質制限にしろ脂質制限にしろ。数字だけを額面通りに受け取って、食事の質を考慮しなければ健康を害するのだと思います。

 

 

追記

 

免許の更新の関係で1時間くらい喫茶店で過ごすはめになりました。昼間に玄米を食べて大正解でした。食べていなかったらケーキセットを注文していたかもしれません。

 


ダイエット日記ランキング