肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

脂質に苦戦する

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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トマトと卵の炒め物

もずく・カブの葉の味噌汁

アスパラとカブのナンプラー炒め

秋刀魚の蒲焼 (Sコープ)

筍と薄あげの煮物

 

 

 

昨日は運転免許更新の関係で、珍しく喫茶店でコーヒーを飲みました。14時過ぎにカフェインを摂ることが滅多にないので、寝付きが悪くなるんじゃないか?と。昨日はジム休みの日で、いつもより運動もしていませんし。

布団に入ってから。放置していた『カラマーゾフの兄弟』を読んだら即入眠出来ました。読書は遅々と進みませんが、この本は私にとって『副作用の全く無い睡眠導入剤』です。

 

 

脂質制限に苦戦しています。糖質制限の方がラクでした。糖質制限はお金がかかりますが、ウラを返せば、お金で何とかなります。糖質制限用の食品は増えてきているので。でも脂質制限用のスイーツは基本的には無いです。

脂質は肉や豆腐などの食材そのものに含まれているので、そこも計算するとなると大変です。糖質の場合は主食をカットしたり、砂糖をエリスリトールに変えればいいだけだから、今思えば簡単でしたね。

 

昨日の朝食です。余った人参の皮とザワークラウトで、お好み焼きを作りました。超微粉おからパウダーと糖質制限用のソースを使います。豚肉も無しです。

 

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卵は使いますが、油は無しで焼きます。クックパーのホイルは高いので、捨てずに魚も焼きました。

 

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脂質オフのマヨネーズを使っています。写っていませんが豆乳ヨーグルトも食べました。それでもジャンクフードな朝食ではないと思うのですが

 

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脂質オーバーです。如何に脂質を抑えるのが難しいかです。

 

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体重は51kg台のままですが、デニム23インチは死守しています。パツンパツンにはなっていません。

(素肌ではなくUNIQLOのブラトップを着用しています)

 

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