肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

脂質制限による断捨離

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

f:id:orcinusorca0:20210607140145j:image

人参のゴマ麺つゆ和え

セロリのマスタード和え

小松菜の味噌汁

キノコのマリネ

鯖の甘酢炒め

胡麻豆腐

 

 

 

脂質制限をしているので、揚げ物を食べるにしても『揚げ焼き』にして最低限のオリーブオイルでやっています。

そうなると、オイルポットを断捨離してもいいのかな?と。

 

f:id:orcinusorca0:20210607150956j:image

 

天麩羅だと大量の油が必要ですが、好きなのは私くらいで。夫は胃腸が弱いので、天麩羅の日は50%くらいの確率で便が緩くなるそうで、あまり喜びません。

 

我が家のオイルポットは100均で買ったものです。それを10年以上、買い替えていません。新しいのを買わなきゃと思いつつ、ズルズルきてしまいました。

この際、断捨離してみます。やっぱり必要だったら買えばいいですし。

(どのみち買う予定でしたから)

 

 

Amazonで本のサブスクをやっています。断捨離・収納関係の本を何冊か読みました。あの手の本に掲載される方達に共通していることがありました。

 

洗剤を買わない。クエン酸重曹・セスキで代用。

朝から小まめに掃除する

掃除機よりクイックルワイパー・雑巾

 

 

洗剤を沢山買うと水回り収納を圧迫するし。洗剤のパッケージが派手だから、自宅の雰囲気に合わなくて買いたくないのかな?と。

 

私はカビキラーだけは買っています。重曹クエン酸だけだと小まめにやらないといけないので。それが面倒だからカビキラーに頼っています。

 

 

充分綺麗なのに、毎朝やる必要あるのだろか?と思ってしまいました。

私が毎朝必ず掃除するのは、洗面所とバスタブだけです。やらざるを得ないからやるって感じです。本に掲載されている方達は、肌の手入れをするかのように、雑巾で磨きあげていました。自宅が自分の一部みたいな感覚なんでしょうか?

 

掃除機を床上に置きたくないのかな?と。あと掃除機のデザインがインテリアに合わないからかな?と。

うちは猫が2匹いるので、ロボット掃除機がないとやってられません。

 

 

ちなみにですが。

収益物件の方で過去に2人、ゴミ部屋住人がいましたが。2人とも洗剤やら掃除道具だけは大量に持っていました。

 

小まめに掃除できる人なら道具も洗剤も最低限のもので足りると思います。

夫と二人暮らしですが。私が綺麗に掃除したところで、夫が気にせず汚していくので、結婚年数が経つごとに、掃除する気が失せていきました。夫が入浴後の風呂場なんで、大型犬が居たのかな?と思う有様なんです。

(私は子供いないですけど、出産後に家が汚くなってしまう気持ちは理解できます)

 

最近はまた少しやりだしていますが。それは食後にダラダラすると血糖値が下がらないからであって。

 

独身の頃は今より掃除していました。マンションの管理会社の方から退去の際に

『本当にここに住んでいましたか?』と聞かれたくらいなんです。

『綺麗過ぎるし、匂いが全くしない』と驚かれました。

 

自宅に子供・ペット・夫がいても。掃除のモチベーションが全く下がらない人って凄いなと改めて思いました。

 


ダイエット日記ランキング