肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

アンダーカロリーでも痩せない人の実態

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

f:id:orcinusorca0:20210609122828j:image

人参のそぼろ和え

ひじきと小松菜の炒め煮

小松菜・もずくの味噌汁

ごぼうの甘酢炒め

カレイの煮付け (Sコープ)

トマトの卵炒め

 

 

 

業務スーパーの豆腐そぼろを使いました。

 

f:id:orcinusorca0:20210609123107j:image

千切りにした冷凍人参をレンチンして、水分を取って和えるだけです。

 

 

 

『食べてないのに痩せない』と言う人の殆どが勘違いです。実際は食べています。アプリに入力すれば、勘違いは解けます。

アプリに入力してアンダーカロリーに収めていても、痩せない人もいます。病気の可能性や投薬の関係で、そうなることは全然あります。でも、割合としては少数です。

 

アンダーカロリーでも痩せない人の多くは食生活が破綻しています。

 

例えば1600kca以下に抑えるとして、以下のものを食べたとします。

 

パンケーキ・カフェオレ・りんご半分

カレーライス・サラダ・無脂肪ヨーグルト

間食

ポテトチップス1袋

低脂肪牛乳

 

これを『あすけん』に入力してみます。

 

f:id:orcinusorca0:20210609125756j:image

 

アンダーカロリーになっていますが。数字で見ると全くダイエットになっていないことが分かります。

脂質制限だとしても大失敗です。

ヨーグルトと牛乳は脂肪の少ないもの選び。パンケーキには何もかけないプレーンタイプを選びました。それでも脂質オーバーです。

糖質制限だとしても大失敗です。

食物繊維が12.2gしか摂れていないので、糖質量は179gです。パンケーキに蜂蜜やケーキシロップをかけていなくても、ロカボにすらなっていません。

 

パンケーキをオールブランオリジナルに変えてみました。食物繊維量はクリア出来ましたが、それ以外は同じでした。脂質も糖質も摂り過ぎなことに変わりないです。

 

アンダーカロリーにさえすれば、オヤツだって食べれる!なんて思うのは拡大解釈です。オヤツって、大抵がジャンクフードなのでダイエットの大敵です。

糖質制限だと脂質はOKですが、それは良質な脂質であって。ジャンクフードから摂取する脂質はアウトです。

 

アンダーカロリーにさえすれば痩せる!

なんて思うのは昭和のダイエットです。昔より医学が進んで色んなことが分かってきたわけです。

腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスによって、同じものを食べてもカロリー吸収が変わってしまう。

血糖値の乱高下のせいで、太りやすい体質になってしまう。

 

カロリーの上限を設定するのは大事ですが、中身はもっと大事なわけです。

万年ダイエッターにありがちな食事を入力してみましたが。

↑の食事は、どう考えてたって腸内環境を悪化させるし、血糖値を乱高下させる内容です。ハッキリ言ってしまうとデブになる食事です。

タンパク質量も全く足りていません。仮にこれで体重が落ちたとしても、筋肉の可能性が高いです。

筋肉が落ちれば落ちるほど、痩せにくくリバウンド率が上がります。実体重より太って見えるので、何のためにダイエットしているのか分からなくなります。

 


ダイエット日記ランキング