肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

オジサンだった私の衣替え

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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玄米

トマト・もずく味噌汁

人参のそぼろ和え

小松菜とひじきの炒め煮

かます

甘長唐辛子のトマト煮込み

 

 

 

 

朝から祖父の言動がおかしく。高齢者はワガママだなぁくらいにしか思っていなかったのですが。昼過ぎにも、おかしなことを言い出して。

認知症が始まったからなのか。昨日、ワクチンを打ったからなのか?

言動がおかしいことは間違いなくて。こっちがイラッとするようなことを言うんです。このイラっとに覚えがあるんですよね、どこか懐かしい感じというか。

コロナ自粛で認知症になる高齢者が急増しているというので、うちも有り得ます。

 

そんなわけで。今日は野菜のオカズを作る余裕がありませんでした。

昨日の残りものだけだと摂取カロリーが足りないので、玄米で補いました。

最近、暑くなってきて。今後ますます台所に立つのが苦痛になるので。昼食に玄米を食べるようにしようかと悩んでいます。そうすれば、オカズを今までほど用意しなくていいから、調理時間が短くなります。

玄米は食べましたが、口中調味はしていません。一番最後に、納豆・梅干しなどの、ご飯の供と一緒に食べました。

 

暑くなってきたので、衣替えをしました。今の体型になってから衣替えを年4回するようになりました。

肥満だった頃は年に1回でした。72kgもあったから着る物に無頓着でした。男性用の服を着ることもありました。当時は今より髪も短かく。りんご体型だから、遠くからだと小太りのオジサンに見えていたかもしれません。

 

かつてオジサンだった私が、こういうのを着られるようになったわけで。

 

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(ネックレスは祖母の形見です)

 

ジャンクフードの割合を減らして身体にいいものを食べるようにすれば、嫌でも痩せます。

 

 


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