肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

肥満と断捨離

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

f:id:orcinusorca0:20210611121543j:image

ふろふき大根

玄米

もずく・しめじの味噌汁

人参とキムチの煮物

麻婆茄子

甘長唐辛子のトマト煮込み

 

 

 

オリーブオイル12gで、2人分の麻婆茄子を作りました。以前は大量の油で茄子を揚げていたので、こんな少量でも出来るんだなぁと拍子抜けです。

麻婆茄子は米に合うオカズですが、それでも口中調味はしませんでした。

ただでさえ薄味で作っているのに。口中調味すると味がぼやけるから、やりません。

薄味で作っているうえに油の量も減らしているので味が淡白です。だから、よく噛んで集中して味わわないと食べた気がしません。

だから、アニメを観ながら食べるのをやめました。私にとっては、結構大きい変化です。ながら食いが当たり前でしたから。

 

昨日、衣替えをしていて気付いたことがありました。

私は断捨離が得意だと思っていたのですが、そうでもないのかもしれないなぁと。

去年の夏のセールで買っておいた未着用の服が、思っていたより有りまして。今年はもう1着も買ってはいけない状態です。来年も買わなくていいかもしれません。

昔の私だったら、買わなくていいことを喜んでいましたが。今は残念に思っています。

 

肥満だった頃は、洋服を断捨離出来ない人が全く理解出来なかったのですが。それは単に、私が肥満だったから、男性用の服を着て女を捨てたような生活をしていたからで。

いざ痩せて、10代の頃より体調もスタイルも良くなると。洋服を買いたい欲は出てくるわけです。

(服だけじゃなく、靴・バッグ・アクセサリーも増えています)

 

肥満人のときにやっていた『私服を制服化』とか、やりたくないです。

 

肥満だった頃は、『モノは減らせるのに脂肪は減らない』と嘆いていましたが。

今は逆転しています。

食欲はコントロールしていますが、物欲が出てきました。昔の私は物欲をコントロールしていたというより、洋服から逃げていただけなんです。可愛い洋服を買ったところで、肥満だから似合わないし、惨めになるだけですから。

 

ダイエットに成功して、男性用の服をやめて、女を取り戻してみると。

断捨離出来ない買い物好きの方の気持ちが分かりました。

 

 


ダイエット日記ランキング