肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

3000kcal摂取しても太らない身体

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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人参とアサリの煮物

玄米

もずく・ほうれん草の味噌汁

春菊の酢味噌和え

鯖缶味噌味

オクラの揚げ浸し

 

 

チートデイで増えた体重は、ほぼ戻りました。3000kcalも食べましたが、ジム通いのお陰なのか引きずらずに済んでいます。デニムも23インチのままです。

やっぱり基礎代謝・活動代謝は大事です。

 

 

 

スナック菓子や焼き菓子をスーパー・コンビニで買おうとは思いません。その衝動は無くなりました。菓子類は貰うことが多いので、自分で買おうとは思わなくなっています。

 

なんでコンビニスイーツをやめられないのか考えてみました。肥満人だった頃に依存レベルで食べていたせいもありますが。

今の私にとって丁度 (都合が) 良いからなんです。

 

✴︎地元のケーキ屋さんは値段の割に美味しくない。

✴︎お取り寄せスイーツだと量が多く、全部いっぺんに食べてしまう可能性が高い。

✴︎外食時にちょっと食べるスイーツが理想的だけど、コロナのせいで大阪市内での外食を控えている。地元の飲食店はスイーツに力を入れていない。

 

この3つの理由があるから、結果的にコンビニスイーツに向かってしまいます。

なのでSコープでスイーツを頼もうか検討しています。コンビニよりは糖質・脂質は控えめだから、まだマシかな?と。

以前、シャトレーゼのスイーツを買ったとき。すぐに食べませんでした。冷凍庫にあるだけで満足してしまって、賞味期限ギリギリまで手を付けなかったことがありました。

その戦法がいいかもしれません。

Sコープ・シャトレーゼの冷凍スイーツをストックしておけば、いつでも食べられるという満足感も得られますし。冷凍だから衝動食いは避けられます。

 

 


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