肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

ビックリするほど太りません

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

f:id:orcinusorca0:20210718143437j:image

胡瓜のオイスターソース炒め

ほうれん草のポン酢生姜

舞茸・白菜の味噌汁

鯖の味噌煮(Sコープ)

人参の白味噌和え

 

 

 

昨日も暴食でした、3200kcalです。

でも『あすけん』で調べてみると、今年一番の暴食は5月末頃。誕生日なので、夕方から焼肉を食べたことで摂取カロリーが3900kcal、翌日は2.4kgの増量でした。

そして今回の暴食は...なんと!たったの300g増量で済みました。

 

5月の大暴食と今回の共通点

①脂質制限

②食後血糖値を下げるための運動

 

5月の大暴食と今回の違い

①筋肉がつき、基礎代謝のアップ

レッグプレスは60kgから70kgになっています。下半身に筋肉がついたようです。

 

②BMAL1に則った食事時間

起床後7時間が最もBMAL1が低く、沢山食べても太りにくいです。この時間帯に昼食を摂るようにしました。

 

有酸素運動を減らし筋トレ重視

最近はジムでの有酸素運動を週に1回にし、インターバルトレーニングをしています。

 

筋肉が付いて基礎代謝が上がり、食べても太りにくい身体 (燃費の悪い身体) になってきたようです。

5月の暴食前日の体重は50kg

今回の暴食前日の体重は51.2kgです。

1.2kg増えていますが、人生で一番脚が細いです。太腿の隙間が以前より大きくなりました。

それもこれもTarzanのスクワット特集のお陰です。スクワットは脚だけでなく腹部も小さくなりますし、食後血糖値も下げます。

 

これだと今週末の連休は羽目を外しても大丈夫そうです。

そのためにも今日から金曜日までは脂質制限を守ります。

 


ダイエット日記ランキング