肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

バルクアップは難しい

朝の4時から暴食です。コーヒー飲みながら頂き物のタルトを5つ。

ストレッチ15分とパワーヨガ15分したのち

無印のカレーで朝食です。

 

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乃が美の食パンは思っていた以上に甘かったです。これを毎朝、食事とみなして食べている人って相当な甘党です。(糖尿家系だとNGです)

私も甘党だけど、毎朝食べたいとは思わないです。甘過ぎるからオヤツですね。でも、だったら普通のパン屋さんで菓子パンを買います!

だから、もう自分で高級食パンを買うことはないです。

 

無印でカレーを買うついでにバームクーヘンコーナーにも立ち寄りました。

私は無印のバームクーヘンが苦手なのですが。なぜこんなにも否定してしまうのか理由が分かりました。

普通のバームクーヘンより層が有るようで無いんです。パウンドケーキみたいに感じるんです。だから食べたときにガッカリしてしまったんだと思います。パウンドケーキだと思えば美味しく食べられるのかもしれません。近いうちに再挑戦してみます。

 

昼食はチキン南蛮でした。夫が全部作ってくれました。美味しく頂きました。

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食べたあとはダンベルトレーニングしながらアニメを見ました。

 

ここ数週間の暴食を正当化するつもりはないのですが。

沢山食べて (オーバーカロリー) 、相当気合いを入れてトレーニングしないことには、筋肉は付かないんだなぁと分かってきました。

私の運動量で、この体型を維持するための必要カロリーは1920くらいです。

ルクアップ目的だとプラス200〜300必要です。

(でも、個人差が有るので300以上必要な方もいるはずです)

私のここ1週間の摂取カロリーが2150です。4連休の6000kcal暴食を入れてもコレだけです。バルクアップに必要なカロリーは摂取していますが。体重は51kg前後のままだし、バキバキにもムキムキにもなっていません。

72kgまで太った大食漢の私ですら、これだから。胃腸の弱いハードゲイナーの夫だとバルクアップなんて無理です。

 

72kg当時の方が今より食べていましたが。重度の腰痛を発症するくらい筋肉が落ちていたし、ジムで筋トレなんてしていないから。摂取カロリーやインスリンは筋肉の養分にならず脂肪に変わっていたのでしょう。

食べる量に合わない筋肉量・運動量だから悪循環していったのです。

運動はしていましたが筋トレは全くやらず、有酸素運動しかしていなかったので、筋肉もドンドン落ちていったのでしょう。

摂取カロリーと筋肉量・筋トレ量のバランスが取れていれば、太ることなんて無いんじゃないかと。

そうなってくると、糖質制限の否定になるのですが。肥満レベルまで太ると、腰・膝を悪くしている人も多いので。一旦、糖質制限で体重を短期間でグッと落とすのは間違った方法ではないと思います。

 


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