肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

ラクな生活なんて無い

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

f:id:orcinusorca0:20210805114923j:image

キノコの和風マリネ

人参の金平

もずく・白菜の味噌汁

ゴーヤの豆腐そぼろ

鰯の竜田揚げ(Sコープ)

 

 

 

『子供部屋おじさん・おばさん』というスラングが数年前に登場して。これは批判的な意味合いが強いですよね。私はそんなに悪い風に思っていなくて。私の従兄弟もそうだし、親に払うべき生活費を払っているなら問題無いのでは?と思っています。

世間からの批判が強いのは、いい歳して家賃もローンも固定資産税も払わず、親に家事労働を任せて生活しているのが子供っぽく見えるからじゃないかと?

でも、ラクそうに見えるのは最初だけで。月日が経つごとに実家暮らしのリスクは増すわけです。

親はどんどん歳をとるから、看病・介護に向き合わないといけません。そのとき自分の仕事はどうするのか?認知症の親に合わせて生活出来るのか?などの葛藤が生じます。それが嫌になって、親の利用価値が無くなってから、自立と称して実家から逃げるのは問題です。それこそ本物の子供です。

その辺のこともキチンと考えて、同居しているなら何ら問題無いと思います。寧ろ勇気が有るというか。私は看病・介護の大変さを知っているぶん、親元に残って責任を果たそうとしているなら見下したりはしません。

『子供部屋おじさん・おばさん』の真価が明らかになるのは、もう少し先なんだろうと思います。


ダイエット日記ランキング