肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

私の摂取カロリーは戦後レベル?

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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茄子の煮物

ごま豆腐

トマト・もずくの味噌汁

蒸し鶏

人参の辛子サラダ

 

 

 

気になったネットニュースです

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月曜〜金曜までの、私の摂取カロリーは戦後並ですが。週末にハイカロリーなものを食べているので、1週間平均・月平均だと1900kcal以上は有ります。

カロリーも大事だけど、もっと大事なのは栄養価です。スイーツやスナック菓子を食べたいがために『食事を抜く』をやってしまう若い女の子は多いでしょうし。中年女性でも、日々のストレス発散のために、オヤツは食べるけど『食事を抜く』をやってしまう人は多いと思います。

自分のダイエット経験として。食事よりオヤツを優先してしまう人は不利です。減量に成功したとしてもリバウンドする率は高いです。

オヤツって、美味しいけど栄養スカスカなので。もちろん筋肉の餌にはなり難いし、そのくせ脂肪にはなり易いです。

筋肉が減るぶんだけ、基礎代謝も下がりますし。筋肉は糖質の貯蔵庫なので、減れば糖質が血管に溢れます。

インスリンヒエラルキーに逆らうような体型 (筋肉不足)・食生活 (タンパク質不足・高GI食品の食べ過ぎ) になると、悪循環に突入して、少し食べただけで太ります。

 

カロリーよりも大事なのは栄養価で。それってダイエットや健康に関する教養が有るかどうかなんです。教養が無い人程、糖尿になり易いというデータが有ります。

うちの祖母は勉強するという姿勢が皆無でした。ダイエットや健康に関する教養だけでなく、そもそも活字が苦手で、新聞や本も全く読みませんでした。

私も肥満人の頃は運動さえすれば痩せると頑なに信じていましたし。『栄養なんて都市伝説』くらいに思っていました。

 


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