肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

嘘吐きはリバウンド地獄の始まり

本日の肥満糖尿予防メニュー

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小松菜とひじきの煮物

キノコの和風マリネ

もずくの味噌汁

ごま豆腐

金目鯛のひらき

人参とキムチの煮物

 

 

美容室に行ったとき。隣の女性客がスーパーの石焼き芋の話をしていました。

『あれ1本食べただけで、お腹が一杯になる』

って言うんです。

私は心の中で『絶対に嘘!嘘!嘘!』と思っていました。

その女性客はポッチャリさんではなく、肥満体型なんです。

決して意地悪ではなく、私も肥満人だったから言いますが。

胃腸が丈夫で消化吸収能力が高いから太るんです。肥満の時点で絶対に少食なわけないんです!本物の少食さん (ハードゲイナー) は太りたくても太れないんです。

それなのに、何で事実と違うことを言っちゃうかというと。

自分が大食漢・食べ過ぎているという自覚が全く無いんです。だから本人としては嘘をついている自覚もないんです。

あと、ジャンクフードを間食してしまって

『お腹が一杯になったから今日は晩御飯を控えよう・やめよう』

とか、これも嘘なんです。食べようと思えば食べられるんです。

(だってダイエットが必要な大食漢なんだから)

そう言って、そういうことにして、何とか帳尻を合わせようとしているんです。でも、それって帳尻合わせにもなっていないんです。単なる現実逃避、ジャンクフードへの欲望が抑えられないんです。

現実逃避が、さらに悪化すると。

ブログやSNSなどの写真機能を使ってダイエットしているにも拘らず。自分が食べたものを全てアップせず、隠蔽工作をしてしまいます。

そうなると深刻で、アルコール依存の人が隠れて飲酒するのと同じです。止めたいけど止められないんです。

 

これを止める第一歩は自分が大食漢だと認めること。可憐な少食女子ではないから、豚のように食べられるから太っているんです。

私なんて、焼き芋だったら3本/回は食べられます。(食事は別腹で) 

今でも現役の豚です。こうやって認めないことにはリバウンド地獄からは抜けられません。

 

あと『私、骨太だから』もアウトです。

骨が太いから、あんまり痩せなくて、いつも太っているように見えるのではなく。

大食いで運動不足で、筋肉&血糖の代謝不全だから太っているんです。

骨が太いからではなく、不健康な食生活をしているから少し食べただけで太るんです。それを骨のせいにするのは医学に反しています。

日本人離れした体格だったら、本物の骨太さんかもしれません。寧ろ、そういう人ほど、ダイエットには有利です。基礎代謝も高いし、骨格が大きければ筋肉もシッカリ付きます。本物の骨太さんはダイエットポテンシャルが高いんです。

 

ダイエットの苦しみ=食べることの我慢

ですが。嘘をついている、誤魔化していることへの自己嫌悪も有ると思います。

手厳しいことをツラツラ書きましたが。全部、私も辿ってきた道です。

 


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