肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

タンパク質は何から摂る?

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

f:id:orcinusorca0:20210917122303j:image

金平ごぼう

ピーマン南蛮

トマト・もずくの味噌汁

麻婆茄子

 

 

私は1日あたり90g前後のタンパク質をとっています。最低必要量の1.7倍は摂取出来ているので、充分かな?と思っています。

タンパク質を摂る=お肉食べなきゃ!プロテイン飲まなきゃ!って考えがちですが。

タンパク質は

魚・納豆・豆腐・きな粉・牛乳・豆乳・煮干し・魚肉ソーセージ・卵・ヨーグルト・竹輪

からも摂取できます。↑の食品は肉料理に比べれば低脂質・低カロリーだからダイエット・ボディーメイクにも適しています。

肉料理から摂取するとなると、オイルや調味料も使いますから高カロリーになります。

(そもそも肉の食べ過ぎは癌のリスクを上げます)

 

筋肉をバキバキにしたいとか特殊な事情がない限り、わざわざプロテインをガブガブ飲む必要はないです。私は飲んでも1回/日です。(しかも規定量の半分)

特に女性の場合だと標準体型であれば50g以上摂れていればOKなんだから。昔から有る食材で充分にタンパク質は摂れます。

リアルフードで摂れるということは、正しい食生活が出来ている証拠です。

 

f:id:orcinusorca0:20210917123256j:image

 

話が変わりまして。

明日、夫がハード系のパンを作るそうです。何年か前までは、普通の白パンは手でこねて作っていました。

夫は数日前よりYouTube見てイメージトレーニングもしています。ビールを入れて作るらしく、本当に焼けるのか私は半信半疑です。大失敗しない限り、明日はパン祭りになりそうです。食べ切れなかったら冷凍します。

 


ダイエット日記ランキング